04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

ホットプレートでパエリヤ

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ホットプレートパエリヤ
 ○ グリーンサラダ
 ○ じゃがいもとウインナーのコンソメスープ
 ○ ミルクプリン

20060513.jpg


 1日中雨だったので、晩ごはんは何か面白いものを作ろうということになり、夫の提案でホットプレートでパエリヤを作ってみました。
 今は、パエリヤ用のだしスープ(?)がスーパーで売っているんですね。お米と具材をホットプレートに入れて、そのスープを注いで蓋して加熱すれば、30分弱でパエリヤが出来てしまうんです。もっと、小難しいイメージを持っていたので、中々手を出さなかったメニューですが、こんなに簡単に作れるなんて、目からウロコでした( ゚Д゚)ヒョエー

 もうひとつ、私がパエリヤに手をだしにくかったのが、上に並べるシーフードの準備が大変そうだったから。カニつめとかエビはともかく、ムール貝なんて、うちのご近所のスーパーではさっぱり見かけたことないし。
 でも、そのうち作ってみたいと常々思っていたので、生協の共同購入でパエリヤセット(具材つき)を密かに購入してストックしておりました。このパエリヤセット、惜しむべきは作り方が炊き込まずに混ぜご飯形式になっているところ。なので、具材のみ生協のものを使うことにしました。というか、具材目的で買ったようなものだし(^▽^;)

 ①お米を洗って(洗わなくてもできる)ホットプレートに平らに敷き詰める②具材(ムール貝・カニつめ・エビ・いか・パプリカなど)を並べる③スープを注いで加熱する(30分弱)・・・の3ステップで、とにかく簡単。興味津々でホットプレートのそばから離れない夫にパエリヤ係を命じて、その間にサラダとスープを作りました。

 出来上がりの時間、蓋を開けると彩りがキレイで感動! お味も◎で、3合分のパエリヤをあっという間に家族みんなで完食しました。スープからうちで作って・・と考えると大変そうだけど、市販のスープで美味しくできるんだったら、気楽にできるそっちの方が不精な私にはいいかも。そういえば、ムール貝は確かコストコで冷凍ものを売っていたはず。そのうち買ってきて、気軽にパエリヤが楽しめるようにストックしようっと(^-^)

5131.jpg5132.jpg
5133.jpg5134.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

はじめまして
こんな商品があるんですね
すごく美味しそうなので是非作ってみたいのですが商品名を教えていただけませんか?
あとグリーンサラダもすごく新鮮な感じがするのですがこれは普通のレタスじゃなくてサニーレタスですよね?
料理初心者なので色々興味がありますv-271
これからもお邪魔させてください
kiyu |  2006.05.23(Tue) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして~。
私もパエリア最近作りました。
いつもフライパンで作ってます♪
パエリア用のスープなんてあるんですね~
私は普通にサフランやトマトで作ってます~。
またお邪魔しますねv-237
ゴーヤ |  2006.05.23(Tue) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

kiyuさん、初めまして(^-^)

これはですね、モランボンの「地中海風パエリヤ」という商品名だったと思います。お近くに取り扱いのあるお店があるといいですね。美味しかったのでオススメですよ♪
サラダの方ですが、これはサニーレタスとレタス、きゅうりをミックスして作ったグリーンサラダです。サニーレタスの方が日持ちするので、うちではサラダにサニーレタスを使うことも多いのです。
またよろしければ遊びに来てくださいねヾ(*'-'*)♪


BETTY |  2006.05.23(Tue) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤさん、初めまして(^-^)

パエリヤのスープ、私も初めてスーパーで見かけて作ってみました。週末は楽したいので使ってみましたが、なかなか美味しかったです。

>私は普通にサフランやトマトで作ってます~。

ゴーヤさんは本格的に作られたんですね。本格的な作り方ではまだ作ったことがないので、私もサフランやトマトで挑戦してみようと思います。
私もゴーヤさんのブログに遊びに行かせていただきますねヾ(*'-'*)♪
BETTY |  2006.05.23(Tue) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして(*^_^*) ブログの素人です。
簡単で美味しいというのは、とても魅力的♪
我が家の子ども達も喜んで食べてくれそうなので、作ってみま~す!
また見させて頂きますね。
婆 |  2006.05.24(Wed) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

初めまして~v-254南半球在住のCocoと申します。
パエリアとっても美味しそうですね~ 私も明日の夕飯パエリア作りにチャレンジしてみようかしら・・・・。パエリアの具のミックスはこちらでは売っていないので明日魚屋に材料を探しに言ってみるよ・・・。では、これからも宜しくお願いします
Coco |  2006.05.28(Sun) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

婆さん、初めまして。
簡単で美味しいレシピ、いいですよね。料理研究家の先生や、レシピを公開されているお料理上手な方たちのレシピを色々お借りして作っていますが、本当に感心することばかりでお勉強になります。私の場合「手抜き」で簡略化してますが(汗) 温サラダ、試していただけるなんて光栄です♪お子さんのお口に合うといいなあ。
BETTY |  2006.05.28(Sun) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

Cocoさん、初めまして(^-^)

パエリヤは、食卓がぱーっと華やかになりますよね。明日の夕食に作られるんですね♪
上に乗せるシーフード、たまたま生協のカタログで発見したのもで、普段は簡単に手に入らないんですよ。広島の田舎の方に住んでいるもので(^▽^;) Cocoさんは、南半球にお住まいなんですね。新鮮な食材が市場に並んでいるイメージだなあ。食材探し、がんばってくださいね♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~。
BETTY |  2006.05.28(Sun) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
