03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

親子遠足の日の晩ごはん

 
 昨日、おとといと土砂降りだったお天気が明け方に回復して、無事に幼稚園の「親子遠足」に行くことができました。行き先は、うちから車で5分ほどの緑がいっぱいの広い公園です。年少さんは現地集合だったので、朝、そうバタバタせずにお弁当作りが出来て助かりました(^▽^;)

 普段、あんまり園での生活やお友達の話をしないタイプなので、遠足でのJくんの行動を注意深くチェック。毎日楽しそうに通っているものの、お友達ときちんと仲良くできているのかとか、集団での行動にきちんとついていっているのかとか、母は結構心配だったりするのです。

J・・・、ぼーっと立っている。

よくJに構ってくれる同じクラスの男の子に手を引かれて、かたつむりを見に。

もうひとり男の子が加わり追いかけっこが始まる。追いかけたり、追われたりとJは大興奮。

ひとしきり走り回った後、こちらに向かって走ってくる。ママっ子なので、定期的に母のもとに戻らないと不安な様子。

が、途中で同じクラスの女の子につかまって、手を引かれる。が、軽く抵抗して勢いで転倒。男とか女とかの区別はあまりついていなさそうだけど、女の子が近づいてくると、ちょっと怪訝そうに様子を伺っている様子。お兄ちゃんと違って、異性には慎重なタイプかも(^-^) ちなみにUちゃんは、

よく女の子と一緒に下校している模様。しかも色んな女の子と!( ゚Д゚)ヒョエー

 ひとしきりお友達と遊んだ後は、公園の片隅に座り込んでせっせと小石拾いがスタート。Jは小石を拾っては排水溝の穴などに落とす遊びが大好き。残り時間すべて、この後は小石落としで終わってしまいました。どこ行っても同じことをやるのね・・il||li_| ̄|○ il||li

5114.jpg


 2時間ほどの親子遠足は無事終了。5月の幼稚園行事のヤマはここだったので、少し気が楽になった~。Jくんもお友達とも仲良くできているようだし、クラスのお母さんたちとも和やかにお話できたし、よかったよかった。

 遠足の日の晩ごはんは、簡単に・・ってことで、

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ スパゲティ・ボロボネーゼ(私のレシピ)
 ○ たまごピザ(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ ミックスグリーンサラダ

20060511.jpg


 遠足疲れを予想して、昨日作っておいたミートソースを使ったパスタとサラダのみを予定していたけど、急に思いついて栗原はるみさんの卵ピザも献立に加えました。
 先日、夫とのランチで食べた卵を流して焼いたピザ・・そういえば、はるみさんのレシピに同じように卵液を流して作る簡単ピザのレシピがあったな~と思い出しました。こちらは、冷凍のパイシートをピザ台として使うので、トッピングの用意だけすれば作れてしまうという優れもののレシピなのです。
 天板にオーブンシートを敷いて解凍したパイシートを並べ、冷蔵庫にあるものを使って色々とトッピング。最後に塩こしょうで味付けした卵液を流し込んで、たっぷりピザ用チーズをふりかけて焼くだけ。食事の時間に合わせて焼き上げました。
 
 天板1枚分のピザ・・ご覧のとおり、かなりのボリューム(^▽^;) お味は、夫いわく

 「この前のたまごピザよりも、美味しい♪」

だそう(!) 大の卵好きの息子たちにも、もちろんウケがよかったです。レシピにも書いてあったけど、本当にピザとキッシュの両方が楽しめるといった感じ。バターの風味たっぷりのパイ生地がピザ台だもんね、美味しくないわけはないよなあ。冷凍のパイ生地をあまり上手に活用できていなかったので、これからはコレに使ってしまおう(^-^)

 サラダは、野菜室にあった水菜・レタス・きゅうりをミックスしたグリーンサラダです。今日はパスタにピザにとこってり系の晩ごはんなので、ノンオイルのドレッシングを添えました。

5111.jpg5112.jpg
5113.jpg


-----------------------------------------------------------------

 私がGW明けからお世話しているもの。

 
5115.jpg5116.jpg


 左は、実家の母からJがもらった「コッピー」ちゃん。「ちっちゃくて、可愛いね~♪」とJはゴキゲンで眺めているけど、水をかえたり、エサを遠くまで買いに行ったりとジミなお世話はお母さんがやってるんだよ(^▽^;) 生き物をあまり飼ったことがないので、ちょっとでも静かにしていると「大丈夫??」とドキドキ。息子たちより神経使ってお世話してるかも(笑)

 右はGW中に息子たちがおじいちゃんに買ってもらったムシキングの育成ゲーム。簡単に言うと、たまごっちのようなもの。エサを与えたり、特訓をして強くしたりしてムシを育てていきます。
 で、息子たちが幼稚園や小学校に行っている間・・私が首からストラップぶらさげてお世話してます。出かけるときにはバッグにしのばせて(ー公ー) ちょっと油断して目を離すと、病気になってしまったり、アダー(悪者)がやってきてムシが改造されてしまったりするので、うかうかしていられないのです。さすがに、親子遠足でムシのお世話をしている場合ではないので、ネットの攻略サイトをチェックして、ゲームの時間を止める裏技を使って今日はお留守番させましたε-(;ーωーA フゥ…
 Uちゃんのカブトムシは「カブっち」。Jくんのカブトムシは「りんごむし」と命名。りんごむしの名前の由来は過去の日記をご参照ください。なんのかんのいって、お兄ちゃんとの通信バトルに負けないように、せっせとJの「りんごむし」のレベル上げに熱中しているので、私も結構好きなのかも、ゲーム。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:18  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
