03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

さて、がんばりますか!

 毎週火曜日は、我が家の1週間分の食材の買出し日。

 GW前に冷蔵庫をほとんど空にしておいたので、今日は張り切って買出しメモを片手にスーパーへ出かけました。駐車場に着いたとたんに携帯が鳴ったので出てみると、夫からの電話でした。

「お昼に時間ができたから、一緒に(ランチに)出かけない?」

とのこと。隣県に出張で出かける途中らしいのだけど、2時間くらい自由な時間が取れるのだとか。もう、家からそう遠くないところまで社用車で来ているということだったので、慌てて買い物を済ませてうちへ戻りました。

 夫と一緒にランチ。かな~り久しぶりです。Uちゃんが年少さんの頃、夫の会社の近くに呼び出されて、一緒にお昼ごはんを食べたんだよなあ。実に5年ぶり(^▽^;) 前にお友達から聞いて、ちょっと気になっていたカフェレストランに行ってみました。スタンダードジャズの流れる、ちょっと大人の雰囲気のお店でした。ランチの内容はこんな感じ↓

05091.jpg05092.jpg05093.jpg05094.jpg


 印象的だったのは、美味しいオリーブオイルを使った塩味のなすとマグロのパスタと卵を流した薄焼きピザ。夫とあれこれ感想を言い合いながら、ランチを満喫しました。特に塩味のパスタは、うちでも研究して作ったみたい美味しさでした。それにしても、いつも思うんだけど

 人様に作ってもらったごはんって、本当に美味しい

主婦になってから、ほんと、しみじみそう思います。そういえば、前にも誕生日の辺りに夫にランチに誘われたことがあったなあ。今日も、そういう意味で時間を作ってくれたのかも。パパ、美味しいランチ、ご馳走さまでした(-人-)

 リフレッシュして、久しぶりに張り切って作った

 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ プチまぐろ丼
 ○ 肉じゃが(私のレシピ)
 ○ 新玉ねぎの抹茶かき揚げ
 ○ きゅうりとちくわのしょうが酢
 ○ お味噌汁(わかめと豆腐)
 ○ コーヒーゼリー

20060509.jpg


 GW中は、実家で上げ膳据え膳の毎日でかなり楽をさせてもらいました。頭ぼんやりの「五月病」も、帰省したお陰で落ち着いたようです。今日から心機一転、張り切って美味しいごはんを作るぞーーo(^-^)o

 主食は生協のまぐろ丼。息子たちがまぐろ好きなので、ちょっとしたお楽しみメニューといったところ。甘めのたれがごはんによく合います♪
 
 主菜の肉じゃがは、私のレシピで。いつもはケンタロウさんのレシピをお借りして作ることが多い肉じゃが。ちょっと目新しいものを作ってみようかという気になって、「白い肉じゃが」を作ってみました(^-^)
「あっさりだけど、コクがある」味付けを目指して考えたレシピです。白煮なので、出来上がりがとてもキレイなのが◎。にんじんや、きぬさやの色が鮮やかで食卓が明るくなりました。お味の方は、息子たちにはウケが良かったけど、もうひとひねり欲しいかなという感じなので、ちょっと手直ししてからレシピアップしようかなと思います。

 副菜には、新玉ねぎのかき揚げときゅうりとちくわのしょうが酢を作りました。実家から玉ねぎをたくさんもらってきたのはいいのだけど、この暑さで早く傷んでしまうような気がして焦って使うようにしています(^▽^;) 新玉ねぎに彩りに桜海老を加え、今日は抹茶塩をトッピングしていただきました。しょうが酢は、普段はきゅうりとわかめの組み合わせで作ることが多いのですが、今夜はちくわをプラス。ちくわを入れるといいおだしが出て、酢の物もより味わい深くなるんですよね。早めの時間に作って、しっかり味を馴染ませてから食卓に出しました。

5091.jpg5092.jpg
5093.jpg5094.jpg


 楽しくごはんを作るのは、なんだか久しぶり。このところ、ずーっとぼんやりしていて、義務のように食事の支度をしていたもんなあ。明日は雑用で外に出る予定もないし、久しぶりにお菓子でも焼いてみよう。ずっと前から作ってみたかったそば粉を使ったビスコッティに挑戦しようかな(^-^)

スポンサーサイト
EDIT  |  16:52  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

5年ぶりの旦那さんとのランチタイム、とっても貴重な2人だけの時間だったねぇ~
ほんと子供がいるとなかなか夫婦2人になることってないから、そういう時間って大切にしたいよね!
私も久しぶりに旦那ちゃんとランチに行きたくなっちゃった♪
でも私たちはランチっておしゃれな感じよりもうまいラーメンをズルズルッと2人で分け合いっこしながら食べるタイプかも・・・
うぅ~ラーメン食いたい!!

「白い肉じゃが」はほんとに色が鮮やかでキレイだねぇ~
まるでサラダみたい!!
味付けは白だし?
手直ししてからのレシピを楽しみにしておりまぁ~す♪
藤子 |  2006.05.11(Thu) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

長いこと、旦那とランチなんてなかったな~と思って数えてみたら5年ぶりでした(笑)
私も美味しいラーメンは大好きなんだけど、うちの辺りには行きたいお店というのがないのです(^▽^;) 

「白い肉じゃが」は、白だし・・は使っていないの。なんというか、「塩味」をイメージした肉じゃがという感じかなあ。もう少しインパクトのある味付けにしたいので、研究中です。レシピが出来上がったら、藤子ちゃんにもお知らせするね。
BETTY |  2006.05.11(Thu) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
