05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.30 (Tue)

秋刀魚の甘露煮風

 本日の我が家の夕食メニュー

 ○ 秋刀魚の甘露煮風 ○ ポークチャップ
 ○ 長いものとろとろ炒め
 ○ わかめときゅうりの酢の物
 ○ お味噌汁(里芋・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん

 200508302.jpg


 今年は秋刀魚が豊漁らしいですね。スーパーで1尾77円の特売でした。初物の秋刀魚・・・本当だったら、塩焼きにしてたっぷり大根おろしをのせてポン酢で食べたいところなんだけど、私と夫はまだまだダイエット中の身。なので、圧力鍋で息子たちが骨ごと食べられる甘露煮風にしました。
 甘露煮風のレシピは、お酢研のときに考えたもの。お酢が骨に含まれるカルシウムをより吸収しやすくしてくれます。筒切りにするので下準備も簡単。サバ缶大好きな息子たちは、丸ごと食べられる甘露煮風も大好きなようです♪

お酢研レシピ「秋刀魚の甘露煮風」↓ レシピはコチラ

san.jpg


 ポークチャップ・・・簡単に言うと豚のケチャップ炒めです。昔、私が子どもの頃に今は亡き母方の祖母がよく作ってくれていたケチャップ炒めが大好きで、今はその味を思い出しながら息子たちのために作っています。簡単過ぎる作り方かな?と思い、レシピアップはしていません。Uちゃんの大好物。

 あと、今日のチャレンジお惣菜、 長いものとろとろ炒め(^▽^;) 久しぶりに長いものお漬け物でも作りたいな~と思って買ってはきたものの、ダイエットのために使わずじまい。ちょっと目先を変えてみようと思い、摩り下ろして下味をつけて炒めてみました。何というか・・山芋鉄板のお手軽版といった雰囲気。これは、Uちゃんには不評。Jくんには大好評。で、私的にはかなりツボにはまりました。美味しい・・と思う。
 Uちゃんにどこがいけないのか聞いてみたら・・

 初めて食べるから、勇気がいるんだよ・・・

と、意味不明の返答ε-(;ーωーA フゥ… 確かに見た感じはイマイチだよね。私もそれは心配してた。子供って、見た目で結構判断してくれるしね。長男の意見を真摯に受け止めて、更なるレシピ改善を目指します。うん。

 今日はスーパーの特売日で、1週間の食材をまとめ買いしてきました。明日からの献立を考えないとなあ・・。

EDIT  |  22:38  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
