06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

ホットプレートで週末ごはん

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 瓦そば

20060422.jpg


 外出先から戻って来るのが遅くなったので、今夜のごはんは「瓦そば」のみ。ワンメニューってことで写真が少ないので、大き目の画像を載せてみました(^▽^;)

 いつもは、ゆでた茶そばとたれがセットになっているものを生協のスーパーで購入するのですが、今日はうちにある茶そばの乾麺と、普通の麺つゆで作りました。こっちの方が作る量を調節できるし、安上がり♪ 
 ホットプレートで麺を炒め焼きするときに、固めに茶そばをゆでておいた方がカリカリした仕上がりになるようです。サラダ油を引いたホットプレートでじっくり茶そばを炒めるのは、我が家では夫の役割です。結構、時間がかかるのでその間に上にトッピングする具材を私が準備します。
 いつものように、上にトッピングするのは「甘辛い味付けをしたお肉」「ゆでたもやし」「錦糸たまご」「青ねぎ」「海苔」などです。今夜は、豚ばら薄切り肉を、作り置きしている栗原はるみさんの「八方だれ」(お醤油・酒・みりん・砂糖で作ったたれ)で味付けをして炒めたものを用意しましたが、この前作ったときの鶏皮の方がよかったと家族から不評のコメントが。確かに、ぷりぷりっとして油がのった鶏皮の方が、味が麺によく絡んで美味しかったような気がするなあ(ー公ー) 味付けは八方だれでつけるのが簡単便利で◎でした。疲れていて面倒なことがしたくないときに味付けがそれだけで決まるなんて、本当に便利なたれです。
 つゆは、いつもは瓦そば用を買って使うのですが、普通の麺つゆでも全然問題なしでした。茶そばの乾麺させ買い置きしていれば、トッピングは家にあるもので適当にできるし、麺つゆも市販のものがなければ、だし醤油を薄めたものをつゆにしたり、お醤油とみりんとお酒でぱぱっと手作りのつゆを作ってもいいし。結構、気軽に作れるもんなんだなあ。

 週末は、私もちょっと楽をしたいのでホットプレートを多用しています。みんなで焼き焼きしながらつつくと楽しいし、ちょっといつもと違う晩ごはんってことで盛り上がれるし(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 そろそろ車の買い替えの時期になったので、家族揃って色んな車を見て回っています。車が趣味だった夫(これが原因で過去に何回も私とバトルしました)も、子供たちが大きくなって考え方を変えたようで、我が家にもミニバンタイプの車がやってきそうな雰囲気。

 「子供たちがのびのびできる車がいいな」

だそう。

大人になったな、夫よ。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:20  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして~*
私も転勤族の妻です。頂いた赤貝の、レシピを
探してフラフラしてこちらにたどり着きました。
現在、佐賀県在住です。
赤貝のレシピそっちのけでおいしそうな
おかず類に目が釘づけです~^^
こりんこ |  2006.04.28(Fri) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

こりんこさん、初めまして。

転妻さんなんですか。お仲間ですね♪ 佐賀にお住まいとは!私は佐賀出身でして、GW後半に帰省する予定なんですよ~。なんだか、こりんこさんに親近感を覚えます♪

赤貝のレシピ、簡単な炒めもののレシピしか持ち合わせていないのですが、お役に立てば何よりです(^-^)
BETTY |  2006.05.01(Mon) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
