03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

手作り薄焼きピザ♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ピザ・マルゲリータ
 ○ 舞茸とベーコン・インゲンのクリームパスタ(私のレシピ)
 ○ 超辛いペペロンチーノ(私のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ コーヒーゼリー

20060415.jpg


 週末ごはんなので、何かお楽しみが欲しいな~ってことで、ピザを家族みんなで作りました。

 生地作りは私の担当。生地のコネコネはHBにまかせたので楽楽♪ 生地を薄く広げる役は夫&Jくん。麺棒をころころ転がして、生地を薄く広げる作業が粘土遊びのようで、Jは楽しかった模様。トッピングはUちゃん担当。私が作ったピザソースを生地に塗り、チーズをまんべんなくトッピングして、その上にフレッシュトマトをスライスしたもの・スライスにんにく・バジルの葉(ベランダで育てたもの♪)を並べ、ガーリックソルトを軽く振りかけて、オーブンで焼きます。

 今日は薄焼きタイプを作ったので、生地を作る時間も焼く時間も短くてすんだので楽だったな~。夫や子供たちが作業をしている間に、簡単コーヒーゼリーの仕込みをして、パスタ2種類とサラダを作りました。

 パスタは、子供たち用のクリームパスタと、大人用のペペロンチーノを。ペペロンチーノの方は、辛いもの大好きな夫のために、必要以上に唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒めて辛味成分を出しまくったので、かなりのピリピリ度になりました。いつも愛用のペッパーソースを夫が使わなかったくらい( ̄ー ̄)ニヤリ

 息子たちよ。色んなものの作り方を覚えて、将来は自分のお嫁さんや子供たちに美味しいものを作ってあげる優しい男になってね(^-^)

4151.jpg4153.jpg

4152.jpg


 デザートの簡単コーヒーゼリー。夫が買ってきた無糖の缶コーヒーにお湯で溶いたゼラチンを混ぜ、こしきでこしてグラスに入れて冷やし固めたものです。食べる前にシロップ&生クリームをトッピングしていただきます♪

4154.jpg



-----------------------------------------------------------------

 昨日、スーパーで見かけた刺身こんにゃく。

 「ジョニー」や「男前豆腐」の横に並んでおりました。おいおい、オヤジギャクかい(ー公ー) と心の中で突っ込んだものの、非常に気になって買ってきてしまいました。

4155.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  23:33  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

BETTYちゃん、こんにちは!
とってもご無沙汰ぶりでございます(苦笑)

その「刺身こんにゃく」はまだ出会ったことがないなぁ~
「新こん生活」か・・・ドキドキした?
「ジョニー」もまだ未体験なのよねぇ~おいしいとは聞くもののどんなもんなのか・・・

新幼稚園児さんはもう慣れたようですか?
私もはじめての登園を思い出すとジーンとしちゃう(*^-^*)
慣れてコロッと「バイバイ」されちゃえばされちゃったで「あれ?」と拍子抜けしちゃったり・・・
親心も複雑なものよねぇ~
藤子 |  2006.04.16(Sun) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しています・・・。

またまた美味しそう~なピザですね。
手作り、皆でしたなんて、愉しそう~♪
そして、こんにゃく発表!
私もすごく気になります。こちらでも見かけたら
ぜひ購入してみたいです。
先日、初めて『ジョニー』食べました!
めちゃ美味しかったです。
コナツ |  2006.04.19(Wed) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん お久しぶりです。
長らくご無沙汰しておりました。
1か月分?位だぁ~と読ませていただきましたよ~。
いつも愛情たっぷり、バラエティーに富んだお夕食本当に素敵な妻&ママですねv-238
新じゃがと豚肉の塩だれ炒めおいしそう!でもレシピに水あめ・・・って。
ないな~。何か他に代用出来るものがあるとしたらなんだろう。。。

そうそう、遅ればせながらUちゃんご入園おめでとうございます。
元気に通っていますか~。お友達いっぱい出来ると良いですね(^^)
☆ぐうたら嫁☆ |  2006.04.20(Thu) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんにちは♪ お返事が遅くなりました(-人-)

ジョニーや男前豆腐は、とても美味しくて私もお気に入りなの。ちょっとお高めだけど、オススメです♪「こんにゃく発表」はパッケージ買い(笑)しちゃったけど、普通の刺身こんにゃくでした(^▽^;)
Jは幼稚園が楽しいみたいで、毎日張り切って通園してます~。家庭訪問も無事に終わって、ちょっと一息ついたかなという感じ。来週、PTA総会や役員決めがあるので、まだまだ母は気が重いけどね。。
BETTY |  2006.04.21(Fri) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、コナツさん♪お返事が遅くなり失礼しました(-人-)

ピザって面倒なイメージがあって、あんまりうちで作ったことがなかったのですが、安上がりだし家族は盛り上がるしで、時々食卓にのぼるようになりました。うちで焼けると思うと宅配ピザは頼めません・・お高いし(^▽^;)

おお!コナツさんもジョニーファンなんですね!私も大好きなんです。なめらか~な食感としっかりした大豆の風味が、本当に美味しいですよね♪ 最近我が家の辺りのスーパーも、品揃えがよくなって男前豆腐店の品物が色々並ぶようになりましたヽ(´ー`)ノ
BETTY |  2006.04.21(Fri) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁さん☆こんにちは♪
前からの日記まで読んでいただけるとは、光栄です(-人-)
塩だれに使っている「水あめ」ですが、オリゴ糖とかハチミツでも代用できるので、よろしければお試しくださいね(^-^) もしかして、☆ぐうたら嫁☆さんの家庭菜園には新じゃがや、スナックえんどうなども植えられているのかな?
Jも、何とか無事に入園しました。年中や年長さんのお友達に優しくしてもらっているようで、毎日喜んで幼稚園に通っているようです。
BETTY |  2006.04.21(Fri) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
