03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

新じゃがと豚肉の塩だれ炒め

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ グリーンピースごはん(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ えびチリ(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 新じゃがと豚肉の塩だれ炒め(私のレシピのアレンジ)
 ○ マカロニサラダ
 ○ お味噌汁(新玉ねぎ・ふ)
 ○ 自家製ヨーグルト@ブルーベリージャムトッピング
 
20060413.jpg


 さやつきグリーンピースが安く手に入ったので、急遽主食を「グリーンピース」ごはんに変更。この前作ったときに、思ったより夫(豆嫌い)も息子たちも喜んで食べていたので、今日はレシピどおり4合で炊いてみました。私も冷凍のグリーンピースが小さい頃から苦手で、今でもあまり使わないのですが、春先に出回るグリーンピースで作る豆ごはんは、不思議と美味しく食べられるんですよね。栗原はるみさんのレシピは塩とお酒で味付けしたシンプルなもの。実家の母が作る豆ごはんの味に似ていて、懐かしい美味しさです。明日はおにぎりにして食べようっと♪

 主菜は引き続き栗原はるみさんのレシピをお借りして「えびチリ」を。ちょっとこぶりの冷凍えびにしめじを加えてボリュームアップして作りました。卵が入るタイプなので、まろやかに仕上がって、卵好きの息子たちも喜んで食べてくれます。メインに「牡蠣」や「えび」を使って作るものですが、卵の量を増やして「卵チリ」にしても良さそう。

 副菜には新じゃがを使って1品、スピード料理を作りました。手持ちの「塩だれ」レシピを使ったものです。

 【 新じゃがと豚肉の塩だれ炒め 】

 ◎ 新じゃが 小ぶりのものを7~8個
 ◎ 豚薄切り肉 150~200g
 ◎ ゴマ油 大さじ1
 ◎ 塩だれ レシピの分量で

 <作り方>

 1: 新じゃがはよく水で洗っておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。塩だれを作っておく。
 
 2: 新じゃがは耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで7~8分ほど加熱する。

 3: フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。2の新じゃがを加えて軽く油がなじむ程度に炒め合わせたら、塩だれを加えてざっと混ぜ合わせる。仕上げに黒ごまをぱらりとふりかけて出来上がり♪

★ 新じゃがをレンジで加熱している間に塩だれを作ってもOKです。忙しいときにお役立ちの1品です。

 サラダは、Uちゃんには不評の「リボンみたいな」ショートパスタを使ったマカロニサラダ。きゅうりやにんじん、中途半端に残っていた貝われやツナ缶などをまぜまぜして作りました。今夜の汁物は、白味噌のお味噌汁。新玉ねぎと息子たちの好きな「ふ」を具にしました。優しい甘味で美味しかったです(^-^)

4131.jpg4132.jpg

4133.jpg4134.jpg



-----------------------------------------------------------------

 仙台の夫の実家から息子たちにお菓子が送られてきました。Uちゃんは小さい頃から「萩の月」が大好きで、今日も大喜びで食べていました。「萩の月」に似たお菓子は色々あるけど、やっぱり一味違うというか、ふわふわ加減といい中のミルキーなクリームといい、これが一番美味しいんだよね。

4135.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:26  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
