03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

新しい生活

 宵っ張りのJくんに「早寝早起き」の習慣をつけるために、我が家は午後9時に家中のあかりを消してしまい、私や夫も眠るフリをするのですが・・

 疲れているのか、思いっきり爆睡してしまう私il||li_| ̄|○ il||li

子供たちが眠った後に、本を読んだり、借りてきたDVDを見たり、夫と色々(子供たちの様子とか)お喋りしたりとか・・したいことはたくさんあるというのに。。

入園式当日、初登園日と、

 制服に着替えるのイヤーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 リュック背負うのイヤーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

と幼稚園に行く準備が始まるとぐずって暴れていたJが、ようやく今日になって自分からリュックを背負い、

「幼稚園に、行こっか~♪」

とご機嫌で出かけるようになりました。幼稚園が楽しいところだと、やっと自分なりに理解したのかな。 担任の先生の話や、おやつの話もすこ~しだけどしてくれたし、ちょっと母は安心したよε-(;ーωーA フゥ…


 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ 3色そぼろごはん
 ○ 厚揚げのにんにく味噌マヨ焼き(きをさんのレシピ)
 ○ にんじんと桜えびの塩炒め(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ 長いも鉄板
 ○ スナックえんどうとプチトマトのサラダ
 ○ もやしのおつゆ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060412.jpg


 今夜は子供たちの好きな3色そぼろごはんが主食。鶏そぼろと炒り卵、そして茹でた絹さや少々の3色です。ちゃっちゃっとできるのに、ほんと、そぼろごはんって美味しいんですよねヽ(´ー`)ノ

 「厚揚げのにんにく味噌マヨ焼き」は、味噌ソースとマヨネーズをトッピングした厚揚げをオーブントースターで焼いたもの。とても簡単に作れるのに、ごはんがすすむ美味しさです。きをさんのレシピはもうネットでは公開されていないので、紹介できないのが残念なところです。

 今日、一番インパクトの強かった1品は「にんじんと桜えびの塩炒め」!にんじんと桜えび、そして干しぶどうの組み合わせの炒め物です。こんな組み合わせ、思いつきもしないわ~( ゚Д゚)ヒョエー ウー・ウェンさんのレシピなので味付けはとてもシンプルなのですが、桜えびからしっかりダシが出ていて味わいぶか~く仕上がります。干しぶどうの甘味もほどよくアクセントになっていて、ちょっとはまる美味しさでした。物珍しさで作ってみたのですが、リピート決定!今後は我が家の定番として作るぞ~♪

 汁物は、もやしを使った簡単おつゆです。中途半端に残ったもやしの消費にも便利です(^-^) 大きな画像は載せていませんが、長いもの鉄板焼きは前に「Bread Note」のTomoさんに教えていただいて購入した100円ショップのスキレットに入れて焼いてみました。ちっちゃな鉄のフライパンって、見てるだけで可愛らしいんですよねえ♪ Tomoさんはこのスキレットで「ぐりとぐらのカステラ」をお子さんと焼いていらっしゃいましたが、我が家は居酒屋メニューの「長いも鉄板」。私の場合、発想が可愛くないかも(ー公ー)

4121.jpg4122.jpg

4123.jpg4124.jpg


 
EDIT  |  20:06  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

幼稚園、もう慣れてきたんですか~!!
すご~~い!!
うちの子は年中になったらまた朝泣くように
なっちゃいました~~(>_<)
kazu |  2006.04.15(Sat) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんばんは♪
下の子は、思ったよりも早く順応するタイプでした。うちは、上の子が大変だったんですよ。年少の1年間は泣きっぱなしでした(^▽^;)

お子さんは、春休みをはさんで、ちょっとナーバスになってしまったのかな。お休み明けって登園するのを嫌がるお子さんって多いんですよね。うちも、GW明けが少し心配です。
BETTY |  2006.04.16(Sun) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
