07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.08 (Sat)

入園の日の食卓

4085.jpg4086.jpg


 今日はJくんの入園の日でした。

 お天気もいいし、適度に温かくて本当に気持ちのいい日でした。年少さんの子供はずっと母親が傍についての入園式だったので、心配していた「ぐずり」もなくて無事に終了。未だに後追いするほどママっ子なので、月曜日からのバス通園は、大号泣で出発だろうなあ。

 「おかーーーーしゃーーーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。 」

とか、

 「助けてーーーーーーっ、助けて-ーーーーーーっ。・゚・(ノД`)・゚・。 」

と泣き叫ぶのが目に浮かぶよう・・。夫から、バスで登園する様子をハンディカムで撮ってきて欲しいとリクエストされたけど、多分、それどころじゃないと思われます。Uちゃんが入園のときは、初め何日かは大泣きしながら連れて行かれてたもんなあ。バスの初日は、うちに戻ってから私も夫の前で「年中から2年保育にした方がよかったかも」と泣いたことがありました。さすがに次男のときには泣きはしませんが、ずっと片時も離れずに一緒にいた息子が入園してしまうと、何だか寂しい思いはやっぱりありますね。
 Jくんはもちろん、母も新しい生活に早く慣れないとね。とりあえず、1週間後に家庭訪問が始まるらしいので(早っ)、Jが幼稚園に行っている間に掃除でもしようっと。

 このところ暖かい日が続いたお陰で、桜がちょうど見頃になりました。園からの帰りに、近くの土手の桜並木に寄り道して写真撮影しました。まだまだとても幼くて、赤ちゃんぽいところもある息子も、制服を着ると一応幼稚園生らしく見えるものなのね(^-^)

 午後から夫&息子ふたりは公園へ遊びに。うちに残ってひとりでのんびり準備した・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ お刺身の盛り合わせ
 ○ チキンタルタル(私のレシピ)
 ○ 卵豆腐の大鉢蒸し(私の適当レシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ ごはん
 ○ ケーキ

20060408.jpg


 今夜のメインは、お刺身の盛り合わせ。子供関係のお祝い事のときは、おつくりを用意するのが我が家の恒例なのです。息子たちの好きなマグロとサーモン中心の盛り合わせにしてもらいました。

 予算のほとんどをお刺身につぎこんだので、お肉料理は安上がりに鶏むねを使った「チキンタルタル」を作りました。ちょっと手がかかりますが、鶏むねを揚げたものを甘酢にからめてタルタルソースと和えると、ボリュームたっぷりの1品になるのです。いつもはタルタルソースを簡略化して手を抜いたりするのですが、今日はきちんとレシピどおりに作りました。

 汁物の代わりにもなってとても便利な「卵豆腐の大鉢蒸し」。有元葉子先生のレシピでいつも作るのですが、今日はレシピのメモがどこを探しても見当たらないガ━(゚Д゚;)━ ン !!! なので、仕方がないので手順を思い出しながら、私の適当レシピで卵豆腐を作ってみました。上にかけるあんは多少私好みの濃いめになりましたが、フルフル具合も何とかいい感じに仕上がりました。すごーく柔らかいので、あんも少しずつまわしかけないと崩れたり穴が開いたりしてしまいます。真ん中に少し穴が開いてしまったので、青ねぎをてんこ盛りにしてごまかしました(^▽^;)

 サラダは、きゅうりとサニーレタスのグリーンサラダ。フライドオニオンをトッピングしています。これは、生野菜大好きのパパ向けに作ったものです。

4081.jpg4082.jpg

4083.jpg4084.jpg


-----------------------------------------------------------------

 今日のデザートは、夫が公園帰りに買ってきてくれたショートケーキ。お祝いだし、なんかケーキでも焼こうかな~と思っていたら、気を利かせて買ってきてくれました。ありがとう(-人-)

4087.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  21:03  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

Jくんのご入園、おめでとうございます♪
年少さんはかわいいですね(*^_^*)
今日からバス通園かな?
うちはやっと小3の息子が今日が始業式、
年長になる娘は明日が始業式です。
数日後に幼稚園の役員と謝恩会委員選出が…
下にいないからターゲットになる可能性が…
BETTYさんはいかがですか?
buligyua |  2006.04.10(Mon) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

入園才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
お天気がよくって良かったですね♪
うちの下の子も最初泣いてばかりで大変でした~。
お刺身いっぱいですね~!
うちはよくなにかあるとセルフの手巻き寿司やります♪
明日は上の子の入学式です~♪
kazu |  2006.04.10(Mon) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、おはようございます。 お祝いコメントありがとうございます(-人-) 新学期、いよいよスタートしましたね。下の子が幼稚園に通い始めて、生活のペースが変わったので慣れるまでちょっと大変そうです。
buligyuaさんの息子さん、小3でクラス替えだったのかな?うちの上の子も新しいクラス&新しい先生で新鮮な毎日を送っている模様です。
幼稚園の役員選出・・早いですねえ。 娘さんが年長さんだから謝恩会の委員さん決めもあるんですね。うちは今月半ばに幼稚園、今月末に小学校の役員決めがあります。私も下が幼稚園に入ったので、ターゲットになる可能性大です。今まで下の子がいたので免除されていたので、今年は仕方がないかなあとも思っています(^▽^;)
BETTY |  2006.04.12(Wed) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、おはようございます!お祝いコメントありがとうございます(-人-)

昨日、上のお子さんの入学式だったんですね!おめでとうございますヽ(´ー`)ノ ピカピカの1年生ですね♪ 昨日は結構広島でも雨が降っていたのですが、そちらは大丈夫でしたか?この時期に大雨っていうのも珍しいですよね。。
昨日のお祝い、kazuさんのお宅では手巻き寿司だったのかな?自分で巻き巻きして食べるのも楽しそうですね。うちも今度、kazuさんのマネをさせていただこうかな(^-^)
BETTY |  2006.04.12(Wed) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
