07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

トースターで2品♪

 季節の変わり目のせいか、今ごろになって鼻風邪をひいてしまいました。今週末はJくんの入園式が控えているので、早めに風邪薬でも飲んでおこうと、うちにある抗生剤を飲んでみたら・・眠くて眠くてたまりません(´-ω-`) 結果、お昼から4時間も寝てしまいました・・・

 ランチョンマット縫おうと思っていたのにil||li_| ̄|○ il||li

 1日ムダにした感じ(T▽T) しかも、頭ぼんやりで作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 豚肉の黒酢炒め(私のレシピのアレンジ)
 ○ 厚揚げニラソース四川風(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 玉ねぎでんがく(奥薗先生のレシピ)
 ○ めかぶのポン酢和え
 ○ くるみとしめじの甘辛煮(ローズマリーさんのレシピ)
 ○ 大根のお漬物(私のレシピ)
 ○ 里芋といんげんのお味噌汁
 ○ ごはん

20060405.jpg


 今日の主菜は、簡単に言えば黒酢を使った酢豚のようなもの。元レシピは白身魚で作るのですが、特売でゲットした豚肩ロースの塊肉があったので使用。黒酢自体はあまり得意ではないのですが、甘めの味付けで酢豚風にするとなぜかはまってしまう美味しさに変わるんですよね。ごはんがすすむ1品です(^-^)
 副菜には3品。うち2品は「トースター」を使って作る簡単料理です。
「厚揚げニラソース四川風」の方は、厚揚げをトースターでこんがり焼いている間にニラたっぷりのピリ辛ソースを作ります。火を通さないで作るタイプのソースなのでお手軽♪ 焼きあがった厚揚げをスライスして、ニラソースをかけて出来上がり。これは、熱々でハフハフいいながら食べるのがオススメ。ニラソースをたっぷりつけると、いくらでも食べれてしまう美味しさでした。簡単に作れるので、お酒のおつまみにぱぱっと作ってもよさそう。非常に気に入ってしまったので、リピート決定!レシピはケンタロウさんの「いえ中華」の本に載っています。
「玉ねぎでんがく」は奥薗先生のレシピということで、本当に簡単に作れてしまいます。1cmの厚さに薄切りにした玉ねぎに、マヨネーズとお味噌・豆板醤を混ぜた簡単田楽みそを塗り塗りして、トースターで10分ほど焼くだけ。トースターでしっかり玉ねぎに火が通せてしまうんですね~。田楽みそも美味しかったし、玉ねぎも甘く焼きあがっていて、思っていたよりも美味しかったです←面白そうだったので、半分実験気分で作ったので(^▽^;) もっとたくさん食べたかったので、今度はグラタンのような感じでたっぷり作ってみようかな。 2品とも、あっという間にトースターで出来るので、ごはんの支度がちょっと楽でした。しかも美味しかったしヽ(´ー`)ノ 
 今日は、特別にサラダは準備しなかったので、代わりに海草類を1品。夫が好きなめかぶを旭ぽん酢で和えたものです。

4051.jpg4052.jpg
4053.jpg4054.jpg

EDIT  |  23:42  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
