03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

大急ぎで晩ごはん

 
 いつも夜10時過ぎに帰ってくる営業職の夫。今日は非常に珍しく夕方6時過ぎに帰宅!しかも、突然(ー公ー) ということで、大急ぎで準備した・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 油淋鶏(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 鰯の醤油煮(缶詰)
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ ひじき煮
 ○ のりと卵のスープ(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ ごはん
 ○ ティーゼリー@桜風味(ルピシアの紅茶を使って)

20060403.jpg


 今日作ったもので特筆すべきは「油淋鶏」と「のりと卵のスープ」。

 「油淋鶏」は、下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶしてカリカリに揚げ、上からねぎソースをたっぷりかけたもの。何が便利って、どーんと丸ごと揚げればいいから、唐揚げに比べて手がかからない。ねぎソースでフォローができるので、時間がないときは、下味も簡単につければいいし。今夜は超特急で作ったので、下味は元レシピを無視してだし醤油をふって揉みこむだけ(^▽^;)
出来上がりは、外はカリッカリで中はしっとりとしてとてもジューシィでした♪

 「のりと卵のスープ」は、ちょっと目先の変わった汁物をということで作ってみましたが、ちょっと目からウロコの美味しさでした。なにしろ、大慌てで作ったので、肝心の「のり」をトッピングをしないまま食卓に並べてしまいましたがil||li_| ̄|○ il||li
 具材は長ネギと卵のみ。作り方も簡単で、長ネギをサラダ油でこんがり焼き、それに醤油を加えて醤油も香ばしく香るくらいまで火を通し、お湯を足して溶き卵を加えるだけ。塩気が少し欲しかったので、うちでは塩を少し加えて味を調えました。具材も作り方もとてもシンプルなのに、長ネギと醤油の香ばしさが際立って、とても美味しいスープが出来上がりました。次はのりを忘れないようにしないと・・(^▽^;)

 デザートの桜風味のティーゼリー。ルピシアの季節のお茶を使った簡単ゼリーです。お湯で溶いたゼラチンを加えて冷やし固めるだけ。食べるときにオリゴ糖をトッピングして甘味を加えます。

4031.jpg4032.jpg
4033.jpg4034.jpg
4035.jpg4036.jpg


-----------------------------------------------------------------

 お友達からのいただきもの。長崎の桃太呂というお店の豚まんです。学生の頃、長崎で暮らしていたので、この豚まんはとっても懐かしいものなのです。よく、バイト先の店長が、これを差し入れしてくれたんだよなあ。ちょっと小ぶりの豚まんですが、具材にしっかり味がつけてあるのでひとつでも食べ応えがあります。家族で美味しくいただきました。お友達に感謝(-人-)

4021.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:22  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
