05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

親子クッキング♪

 夫が出張外泊になったので、今夜は簡単に作れるものに献立を変更してUちゃんと一緒に晩ごはんを作りました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ハッシュドビーフ
 ○ おからのサラダ
 ○ 春きゃべつとベーコンのコンソメスープ
 ○ 簡単ババロア

20060330.jpg


 給食で出た「ハヤシライス」が美味しかったようで、「また食べたい」とUちゃんが繰り返しつぶやいていたので、今夜の主菜は「ハッシュドビーフ」に。カレーと違って煮込み時間が短いので、簡単に晩ごはんの支度をしたいときには便利なメニューだよなあ。

 サラダは、生のおからと野菜を混ぜ混ぜするだけの「おからのサラダ」。味つけは市販のゴマドレとマヨネーズでつけるので、ほんっとに簡単です(^-^)今日は、貝われ・にんじん・コーン・新玉ねぎのみじん切り・ツナなどをおからに混ぜ込みました。このサラダ、サンドイッチの具材にしても美味しいんですよ♪

 スープは、春きゃべつとベーコンをざくざく切って、コンソメキューブと煮込んだだけの簡単スープ。春きゃべつの優しい甘味が子供ウケするようです。

 デザートには、前にも作ったゼリーの素を使った「簡単ババロア」。お湯で溶いたゼリーの素と、8分立てした生クリームを混ぜ合わせるだけで、ババロア風のデザートが出来るのです。藤野真紀子先生のレシピで前に作りましたが、よくよく見てみると、ゼリーの箱にも「簡単ババロア」が書かれていました(^▽^;) 

03301.jpg03302.jpg
03303.jpg03304.jpg


 以上の4品を、私と息子で作りました。野菜は私が切り、炒めたり、煮込んだり、混ぜ込んだりは息子の担当。自分も一緒に作った晩ごはんなので、Uちゃんはいつもよりノリノリでごはんを食べました。Jも、お兄ちゃんにすすめられて、いつもは食べない「おからのサラダ」まで食べていました。
 うちはふたりとも男の子だけど、大きくなったら、時々はお嫁さんに手料理でもご馳走できるような、ちょっと気の利いた大人になって欲しいなあ。またそのうち「親子クッキング」楽しもうね、Uちゃん(*^-^)

-----------------------------------------------------------------

 小さい頃つくしをつんで帰ると、母がささっと卵とじにしてくれて、少しほろ苦いけど美味しかった記憶があります。今年の春にはつくしをつんで、ぜひ息子たちにも春の味覚を味合わせてあげたいと思っていたのですが・・。
 どこを探してもつくしが見当たらないんですよね~(T▽T) うちの辺りは新興住宅地なので見つけづらいし、実家周辺も昔からずいぶん変わってしまっていて、帰省時に探したけれども見つからず。私があまりにも必死に探しているもんだから

昨日、つくしがたくさん生えている夢をみたんだよ~。やっと見つかったなってみんなで大喜びしたんだよなあ。

と、先日、夫が夢にまで見る始末。。

 あちこち探したけど、今年はもう諦めようと思っていたら、いきつけのイオン系列の産直コーナーにこんなものがガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

03305.jpg


売ってるんですね~。というか、売っているのは初めて見ました。レジ打ちの人も「つくしですか??」ってびっくりしてたくらいだから(^▽^;) 1袋80円だそうです。高いのか、安いのか・・。何はともあれ、手に入れたつくし。早速今夜食卓に・・とも思いましたが、夢にまでみるほどつくしの心配をしてくれたうちの夫にも食べさせあげようということで、明日の晩ごはんの1品に加えてみようと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:46  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんにちは♪
ハヤシライスは給食の人気メニューですよね。
うちの子も好きですよ。
おからサラダ、美味しそう!簡単でおからは
安価で栄養があるからサラダにしたらバランスがとれた1品になりますよね。今度作ってみます~(*^_^*)
つくしってスーパーに売ってるんですね。
実は先日、子供達と近所の土手に行ったら
たくさん生えていてつんできたんだけど
どうやって料理に使っていいかわからなく
そのままになってしまいました…(;^_^A

buligyua |  2006.04.03(Mon) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんにちは♪
ハヤシライス、子供たちに人気のメニューなんですね。buligyuaさんのお子さんもお好きなんですね(^-^)
おからのサラダ、ちょっと目先がかわったおからの使い方なんですよね。私は簡単に市販のゴマドレでぱぱっとあえて作りますが、色んな方がレシピを考えられているようです。ネットで検索すると、もっと美味しいサラダの作り方が見つかるかもしれません。

つくし、私もスーパーで見つけてびっくりしました。最近は自生しているところもかなり減っているので、商品として売るのもありなんでしょうね。
お子さんと土手でたくさんつくしをつんでこられたんですね。羨ましいなあ~。
卵とじや炊き込みごはん(混ぜごはん)にする人が多いみたいですね。うちは先日卵とじにしていただきました。「はかま」を取って、水につけてあくぬきしてから、さっとお湯で茹でます。その後に醤油・みりん・酒・砂糖・ごま油で軽く煮てから溶き卵でとじてます。炊き込みごはんはやったことがないので、来年はぜひ作りたいなと思っています(^-^)
BETTY |  2006.04.05(Wed) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
