09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.28 (Tue)

『転勤』バトン

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ポークチャップ(私のレシピ)
 ○ 博多うま馬の一口餃子
 ○ レンコンサラダ(カメ吉さんのレシピ)
 ○ 冷や奴
 ○ 高菜のお漬物
 ○ お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)
 ○ ごはん

20060328.jpg


 急に飲み会の予定が入ったと夫から連絡が入ったので、ちょっぴり献立を変更して作りました。今日は「炒めるだけ」「焼くだけ」と簡単に作れるものばかり(^-^)

 主菜には、息子たちの好きな「ポークチャップ」と、私が食べたかった「一口餃子」を用意しました。餃子は実家からもらったもので、ラーメンが有名な博多の「うま馬」というお店の冷凍の一口餃子です。冷凍庫で結構幅をとっていたので、今夜焼いてしまうことに。
 ポークチャップはゴキゲンで食べていたUちゃんなのに、餃子の方はひとくち食べるなり、

 「うわっ、これ、まずい。もう食べられないよ~(ー公ー) 」

と箸を置いたので、不思議に思って食べてみると、ピリッ、ピリッと唐辛子の辛さが結構きいていて、私もびっくり。こういうタイプの餃子は、初めて食べたなあ。辛いものが大の苦手なUちゃんには、キツかったかな。決して、まずくはありませんので、念のため(^▽^;) ビールでも・・と思ったのだけど、後で夫を車で迎えに行かなければいけないことを思い出し、断念(#゚Д゚)

 副菜には、我が家の超定番、カメ吉さんの「レンコンサラダ」と冷や奴を。何回もブログに書きましたが、レンコンが野菜室にあると作らずにはいられないくらい私のお気に入りなのです。今夜もやはり作らずにはいられませんでした(笑) 冷や奴は、トップパリューの四分割された充てん豆腐に鰹節をのっけたもの。4分割して別々にパッキングされているので、今日みたいに夫の分だけいらないってときに、1/4とっておけるのは便利だよなあ。

03281.jpg03282.jpg
03283.jpg03284.jpg


 今夜は、夕食後にもうひとがんばりして、明日のお昼に食べる予定の「トマトバジルブレッド」(まりさんのレシピ)をHBで焼きつつ、「大根のお漬物」を作りました。まりさんの「トマトバジルブレッド」はチーズをのせて焼くと、お手軽ピザトーストになるのだとか。息子たちと一緒に食べるのが楽しみ♪

-----------------------------------------------------------------

 先日、「飴と鞭とわがままな私」の藤子ちゃんよりバトンが回ってきたので、遅まきながらお答えしましょう。

1.PCもしくは本棚に入ってる『転勤』

 私のPCに入っている「転勤」。少し前まで転勤族サイトの地域サポーターをしていたので、掲示板に使った四季折々の壁紙とか、可愛いアイコンとかが残ってます。あと、転勤族の奥様が集まるサイトや引越し情報関連のサイトを「お気に入り」に登録してます。いつ辞令がおりるかわからない状態なので、色々と情報は集めておかないと(^▽^;)

2.今妄想している『転勤』

 先日、一番仲良しの元転勤族のママ友(福岡在住)から「家を買った」と連絡をもらいました。いや~、放浪の身の上としては、非常に身につまされるものがありました。夫とも色々話していますが、子供が大きくなったら、うちもどこかに家なりマンションなり持って、夫に単身赴任してもらうことになる可能性大。どこに永住しようかと色々夫と話をしていますが、仲良しのママ友の

「うちの隣の隣、空いてるよ~ヽ( ´ー`)ノ 」

という言葉、結構効いたなあ(笑)九州に戻れたらどんなにいいだろうなあ。夫が単身赴任でいなくても、実家の親も友達もたくさん近くにいるもんね。自分に都合のいいことばかりで、まさしく「妄想」だよなあ(笑)

3.最初に出会った『転勤』

 自分自身に関係する「転勤」に出会ったのは、9年前。当時、福岡に住んでいたのですが、付き合っていた彼氏(夫)に広島への転勤の辞令がおりて、それをきっかけに「結婚」が決まりました。初めて出合った「転勤」のお陰で結婚できたのかも(T▽T)

4.特別な思い入れのある『転勤』

 人生初の転勤地「広島」。長くて5年で動くと言われながら9年目。まだ、しっかり広島に住んでるし(笑) 婚姻届を出したのも、息子たち2人を出産したのもここなので、これから先、どこに動いても、特別な思い入れがあるのは「広島」だろうなあ。

5.『転勤』の秘密の使い方

 うちの夫の会社は、全国どこに行ってもお給料は基本的に変わらないのだそう。例えば、東京に行っても、北海道に行っても。なので、北海道などの寒い地域を希望すれば、寒冷地手当も出て、暮らしぶりがよくなるのだとか。東京や大阪に転勤を希望する人が多いらしいけど、

ぜひ、うちを北海道に転勤させてくださいな(*´艸`) 

若いうちに一番北に移動して、だんだん南下して九州に近づいていく・・というのが理想的だしね♪

6.『転勤』を一言で例えて言うなら

 いい意味でも悪い意味でも「いちからやり直し

7.今晩のおかずは『転勤』よ^^と母親が言ったら?

食欲なくなるだろうな~(^▽^;) 前向きに考えようと思ってるけど、「転勤」って言葉を聞くと、テンション下がるもんね。

8.『転勤』は温めますか?

「転勤」を温める・・難しい(笑) 温めない、かな。なんのかんの言って、

 ○ 生活に安定性が望めない(家の購入とか、子供の進学とか)
 ○ 引越しで貧乏に(敷金・子供の転園費用とか自腹)
 ○ 人間関係を築くのが難しい

といった感じで、「転勤」って煮ても焼いても食えないものです。なので、温めてもらってもやっぱり食えない。まじめに書いちゃったけど、転勤族って結構ツライのです(>_<) 

9.バトンを回したい5人とお題

ごめんなさい。バトンは受け取ったものの、指定して他の方に回すのは苦手なので、興味のある方はどうぞ拾ってくださいませ(-人-)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:23  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

れんこんのサラダ、すごく簡単そうで美味しそうなので
作ってみました~♪
岩国レンコンを使い、最高に美味しく出来ました!!
今までポテトサラダとかマカロニサラダばかり
作ってたので一つレパートリー増えて嬉しいです♪
トラックバックもさせて下さいm(_ _)m
kazu |  2006.04.01(Sat) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

トラックバックが上手く出来ませんでした(>_<)
kazu |  2006.04.01(Sat) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんにちは♪
カメ吉さんの「レンコンサラダ」、作られたんですね!簡単に出来てとっても美味しくて、ほんとイチオシなんですよ。岩国れんこんで作られたのなら、より美味しかったでしょうね(^-^)

私もトラバさせてくださいね♪
BETTY |  2006.04.05(Wed) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
