05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

我が家の柔らか鶏の唐揚げ

 本日の我が家の夕食メニュー

 ○ 鶏の唐揚げ
 ○ 焼き魚(サバの切り身)
 ○ じゃがいもの和風サラダ(試作)
 ○ 水ぎょうざ風スープ
 ○ ごはん

20050830.jpg


 本日のメインは、鶏の唐揚げです。我が家の家族は大の唐揚げ好き。パパを始め、長男も次男もニコニコ顔で、熱々を頬張ります(^^) が、ただいま私たち夫婦はダイエット中なので、今日は子どもたちのためにいつもの半量で作りました。我が家の【パパに捧げる★柔らか鶏の唐揚げ】です↓

kara.jpg


結婚したばかりの頃は、市販の唐揚げの粉を使ったり、適当な作り方で唐揚げを作っていた私。作る度に出来の良し悪しが変わってしまうイマイチ料理でした。が、うちの夫は大の唐揚げ好き。新婚当初はガマンして食べていたのが、次第に・・・

 唐揚げ粉は塩辛いから使わないでくれる?

 おふくろが得意だから、作り方を聞いたら?

とかる~くキツイ言葉をかけてくれるようになりました。うちの母親もそうなんだけど、結構年配の人は調味料も目分量というかアバウトな感じで料理を作ってしまうんですよね。義母もそう。作り方を聞いてみたら、やはりアバウト。材料も作り方もほとんど一緒なんだから、調味料の量とかを教えてもらわないと意味がないんだよね~(;´∀`)
 色んな唐揚げのレシピを試しつつ、味付けはやっぱり自分の好みが基本なので、本来の味付けのまま。鶏肉を柔らかく揚げるための下準備は、試して効果があったものを組み合わせました。卵黄を鶏肉に揉み込むテクは、私が愛読している山本麗子先生の「101の幸福なレシピ」からお借りしました。下味をつけるときにお酢を入れるのは、COOKPADお酢研に参加したときに学んだ「お酢は肉の保水力を高める」というお酢の特性を利用するためです。実際、お酢を使う前よりも、唐揚げがジューシィになった気がするもんなあ。
 で、試行錯誤して作り方がようやく定まって出来たのが「パパに捧げる★柔らか鶏の唐揚げ」のレシピなのです。うちでは唐揚げといったらコレ。柔らか鶏の唐揚げのレシピはコチラです。

 あと、今日もうひとつ力を入れて作ったのが新作のじゃがいもを使った和風のサラダ。子どもたちの好きなゆで卵と組み合わせて、「和」を感じさせる調味料を組み合わせてあえてみました。・・・が、可もなく不可もなくといった感じ。まあ、私が味付けをしたので私は悪くないんじゃないかな~ぐらいは思ったのですが。夫に食べさせて感想を求めたところ、

 マズくはないんだけどねえ・・・

だそうです (つд⊂)エーン 彼曰く、もう少しパンチが欲しいとのこと。辛いものを入れなさいってことなんだろうけど、うちには辛いのが苦手なお子さまがふたりいるので、どうしても甘口になってしまうんだよね・・(-_-; ってことで、レシピアップしようかと思っていたサラダはとりあえずお蔵入りになりました。もう少し考えて、パンチの効いたヤツを作ってパパをびっくりさせてみようと思います。うん。

jws.jpg


 ↑ 見た感じは悪くないんだけどな~(;´Д`)

 あとは、サバの切り身を焼いたものと、特売で買った市販の餃子をウェイパーと塩コショウで味付けしたスープに浮かべたものを添えて本日のメニューの出来上がりです。

 夕食の支度が終わってから、昨日届いた新しい型を使ってバナナケーキを作ることに。もうそのままだと食べるのはためらわれる・・ぐらいの完熟ぶりのバナナを3~4本使って焼く天板ケーキです。捨てるのはもったいないバナナを大量消費するために考えました。お盆前にレシピアップして、実家へ帰省するときにもお土産に持って行ったんだけど、実母に予想以上に好評。
今回は、くるみ100gを足して小さめの型で焼き焼き。このケーキには、スパイス(シナモン&ナツメグ)を使っているので、焼きあがるときの香りがすごーくいいのです。
 一晩寝かしてから、スクエア型に切り分けて写真を撮ろうっと。レシピアップしたときの写真がイマイチで、気になっていたので差し替えられるといいなあ。私のバナナケーキ「Banana Square Cake 」のレシピはコチラ
 Uちゃんは明日から学校が始まるので、学校から帰ってきたらみんなでおやつにバナナケーキを食べようっと。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:53  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
