10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

銀なら5枚♪

 銀なら5枚

 ようやく集まりました。子供の頃からの悲願がようやく叶った~♪ 

03275.jpg


 チョコボール好きのJくんのお陰です。ありがとう(-人-) おもちゃの缶詰が届いたら、またブログに書いてしまおうっと♪

 ってことで、ちょっぴりシアワセな気分で作った・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 春菊菜めし(私のレシピ)
 ○ ツナポテトコロッケ
 ○ あさりのワイン蒸し
 ○ 五色きんぴら
 ○ 卵豆腐の鉢蒸し(有元葉子先生のレシピ)
 ○ 長いものお漬物(私のレシピ)

20060327.jpg


 今夜の主食は春菊を使った菜めし。ちりめんじゃこではなく、生協で購入した柔らかなしらすを使ったので、子供たちのウケが良かったです(^▽^;) 確かに、しらすを使った方が食べやすいし美味しいよなあ。菜めしの素を多めに作ったので、しばらくは「ふりかけ」としても楽しめそう♪

 主菜には、ツナとじゃがいものコロッケを作りました。電子レンジで加熱したじゃがいもを潰して、油をきったツナとみじん切りの玉ねぎ(生)を加え、マヨネーズと塩こしょうで味をつけ、衣をつけて揚げるだけの簡単仕様です。簡単なわりに美味しいので、あっという間に売り切れてしまいました。

 副菜は「あさりのワイン蒸し」。スライスしたニンニクと一緒にあさりを炒め、白ワインを加えて蒸し焼きにして、塩こしょうで味付けをしました。貝類はあまり食卓には上らないので、久しぶりのワイン蒸しは新鮮でした♪ そして、冷蔵庫にあるものを5種類(糸こんにゃく・ちくわ・人参・しめじ・絹さや)使ってきんぴらを作りました。明日は火曜日(特売日♪)なので、食材一掃目的の1品。
 

03271.jpg03272.jpg
03273.jpg03274.jpg


-----------------------------------------------------------------

 昨日、桜は少しは咲いているのかな~♪と期待して、家族揃って公園へ出かけました。

 が・・・

 結果はこんな感じ ・・↓

03276.jpg


 桜・・さっぱり開花してないじゃないの~(ー公ー)

 で、

 辺りを見回してみたら・・

03278.jpg


 梅が満開・・・見頃でしたil||li_| ̄|○ il||li

 うちの近辺、お花見が出来るのはまだまだ先の模様。夫が言っていましたが、あさってからまた冬の寒さに逆戻りらしいですねガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:57  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

ツナコロッケ、今度作ってみます!
さくら、こちらも全くですよ~!!
週末には咲くのかな?
kazu |  2006.03.27(Mon) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、こんばんは♪

おお~~!!ついに揃いましたね!!
我が家はちっとも当たりません(^^;)
「おもちゃの缶詰」のお披露目、楽しみにしていますね♪

当地では桜がちらほらし始めました。見ごろは来週末のようです。葉桜の入学式・・・なんて年も結構ありましたが、今年は大丈夫そうです。
margo |  2006.03.28(Tue) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんばんは~♪
ツナコロッケ、簡単だし、安上がりだし、オススメの1品です!桜・・さっき、夫を迎えに行ったら「みぞれ」がビシバシ降っていたので、こっちではまだまだ咲きそうにありません(TдT) 見頃になるのはいつ頃なんでしょうね~。
BETTY |  2006.03.28(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪
エンジェル、ついに揃いました。スーパーでたまたま手にとった2箱が両方とも当たりで、思いがけず5枚揃いました。「おもちゃの缶詰」が届いたら、ブログでお披露目させていただきますね(^-^) margoさんのお住まいの辺りでは、ちらほら桜が咲き始めているんですね。おっしゃるとおり、ちょうど入学式の頃に見頃になる感じですね。来週末、下の子の入園式なので、こちらでも桜がうまい具合に咲いてくれるといいのですが・・。
BETTY |  2006.03.28(Tue) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、こんにちは。
長芋のお漬物早速作ってみました。
(本日UPさせていただきました~)
と~っても美味しかった!
本当に箸休めにピッタリですね(*^_^*)
BETTYさんのブログはご飯の献立を考えるのに
とても参考になるので助かってますよ~♪
buligyua |  2006.03.30(Thu) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんにちは!
長いものお漬物作っていただけて、光栄です~♪ブログにも載せていただけたそうで、早速お邪魔しちゃいました。
ごはんの献立づくり、毎日のものだから色々頭を悩ませますよね。私は実験気分で色んなレシピを試しているのですが、また「これはオススメ」というものが見つかったら、ブログにアップしていきますね(^-^)
BETTY |  2006.03.31(Fri) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
