09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

簡単☆レンジ焼売

 
 明日から、Uちゃんは春休み。
 
 ということで、今日は春休みに使う国語のドリルを選びに本屋さんへ行ってきました。2月まではこどもチャレンジをとっていたんだけど、怠慢ぶりが目立つようになったので、本人は付録目的に続けたそうだったけど、強制的に退会。春休みは特に宿題がでないという話だったので、公文以外に、夫が用意した算数ドリルと私が用意した国語のドリルを使って2年生の復習をさせることにしています。なにしろ、ほおっておくと果てしなく怠ける息子なもので(ー公ー)
 
 長期のお休みが始まるときには、Uちゃんと一緒に1日の計画や休みの間の目標などをたてます。親がだらけていると示しがつかないので、私も

 ◎ 3食がんばって作る ← インスタントものを使わないのは意外とつらい(>_<)
 
などと、一応、目標をたててがんばります。時々、手作りおやつでも・・とも思うけど、そうなると要領の悪い私は、何だか1日中キッチンに立っていなければならないような気がするんだよなあ。とりあえず、3食きちんと作ろうっと。あと、衣替えを終わらせることと、押入れの整理もね。怠けものの私も、息子のお手本となるように、気持ちを奮い立たせてがんばらねば。

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ レンジ焼売(私のレシピで)
 ○ 手羽ルサミコ♪(かぷりさんのレシピ)
 ○ 甘辛高野豆腐(kamkamさんのレシピ)
 ○ しらす干しサラダ(Yahoo!グルメのレシピ)
 ○ 長いものお漬物@レモン風味(私のレシピのアレンジ)
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピで)
 ○ ごはん

20060324.jpg


 今夜は主菜が2品。1品目は、簡単焼売。材料を全てフープロでガーッと混ぜ合わせて、焼売の皮で包んでレンジでチンするだけで出来上がります(^-^)

 【 レンジ焼売のレシピ 】約15個分

 材料:豚ひき肉 200g
    玉ねぎ 1/2個 
    おろししょうが 小さじ1
    塩こしょう 少々
    ラード 小さじ2
 
    焼売の皮 15枚

 作り方
 
 1:玉ねぎをフードプロセッサーで粗みじん切りにする。豚ひき肉・おろししょうが・塩こしょう・ラードを加えてフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

 2:焼売の皮で1のタネを包み、耐熱皿の上にレタスを敷き、その上に並べてラップをふんわりかける。電子レンジで3~5分加熱して出来上がり♪※加熱時間は様子を見て加減してください。

 ★ ラードを使うと、とてもジューシィな出来上がりになります♪

 「手羽ルサミコ♪」は、前に1度作ってとても美味しかったので今日リピートさせてもらったもの。残念ながら、かぷりさんのレシピは今は公開されていないようなので、リンクは貼れませんでした。バルサミコ酢をたっぷり使った合わせ調味料で手羽先を煮絡めたもので、いくらでも食べられてしまいそうなくらいの美味しさです。仕上げに加えるバターの風味がきいていて、しみじみバルサミコ酢とバターの相性っていいんだなと感動してしまいました。かぷりさん、ご馳走さまでした♪

 副菜には、これまた食べ始めると止まらない「ピリッと甘辛な高野豆腐」を作りました。かな姐さんのブログで絶賛されているのを見て、前に作ったことがあるのですが、スポンジみたいで苦手だった高野豆腐が本当に美味しく食べられて、自分でも驚きました。ワサビとほんっっとに合うんです。うちでは、チューブ1本使いきりそうな勢いでワサビを使ってしまいます(^▽^;)kamkamさん、ご馳走さまでした♪

 サラダは、前にたまたまYahoo!グルメで見かけた「しらす干しサラダ」を作ってみました。たまにはこういう形のサラダも新鮮でいいかも。生協の「ふっくらしらす干し」を使ってみましたが、塩気もほどよく柔らかくて美味しいしらす干しでした。うちでは、使ってしまいたい貝われがあったので、勝手にサラダの1員として加えてしまいました。

 スープは、春キャベツたっぷりで「基本の野菜スープ」を作りました。今日はキャベツの量を多めで作ったので、一見、キャベツのスープ煮といった感じに(^▽^;) 明日の朝、ベーグルとも一緒に食べようと、たっぷり作りました。本当はこのスープ何回か火を入れて食べる方が美味しいんですよね。

03241.jpg03242.jpg
03243.jpg03244.jpg
03245.jpg03246.jpg


-----------------------------------------------------------------

 夕食後にいただいた甘いもの。

 今夜は、先日の夫の桜島行きのお土産のかるかん。念願叶って、やっと「蒸気屋」さんの「もぜかるかん」を食べることができました。しつこくおねだりした甲斐がありました(TдT)
 去年もおととしも、何回も念押ししたにも関わらず「餡入りかるかん」を適当に買ってきた夫・・。今年は、桜島に行く前に私の過去日記を見せて、いかに私の「餡なしかるかん」への思い入れが強いかと語って聞かせたので、お店の場所を書いたメモを片手に、蒸気屋さんの店舗まで買いに行ってくれたのだそう。
 さすが、有名店のかるかん。もっちりとした食感が、他とは違う♪「もぜかるかん」とは「もぜ=かわいらしい」という名前のとおりの可愛く小さめの餡なしかるかんです。結構、甘味はしっかりしているので、1個でも十分に満足、満足♪ 餡なしかるかん、美味しかった~ヽ(´ー`)ノ 

03247.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:57  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

BETTYちゃん、遅くなりましたがおかえりぃ~♪
レンジで焼売ができるんだね!?
すごく簡単にできるんだなぁ~って思ったら市販の焼売なんて買ってるのがバカみたいだ!
あ、その前にフードプロセッサーを買わないといけないけどウチでもレンジで簡単焼売を作ってみようっと!!

この前やっと“切り干し大根のサラダ”を作ってみたよ!
歯応えがいいねぇ~うんうん♪
コブタちゃんがすごく気に入ってくれてガツガツと食べてくれました(*^-^*)
豆乳ごまドレッシング(市販)との相性も最高だったみたい♪
藤子 |  2006.03.26(Sun) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、おはようございます~♪
うちも24日まで学校で、BETTYさんのお子さんと同じく春休みは宿題がないので
私がドリルと漢字練習帳を買って
今日から勉強させてます…
うちの子ったら漢字の書き順がめちゃくちゃだったり、誤字が多いの(>_<)

レンジ焼売って簡単にできるんですね。
あと長芋のお漬物と高野豆腐に興味があります。
今度作ってみます!長文、失礼いたしました。
buligyua |  2006.03.27(Mon) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんばんは♪
焼売、意外に簡単に作れてしまうので、挑戦してみてね。切干大根のサラダって、結構いけるよね~。煮物にするより、私はサラダにして食べる方が好きかな。お子さん、たくさん切干食べれるなんて、おりこうさんだなあ(^-^)
BETTY |  2006.03.27(Mon) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんばんは♪
春休み・・宿題がないと、子供は喜んでいますが親は大変ですよね(^▽^;) うちは、算数の苦手分野を集中的にやらせていますが、今日は「ものさしの使い方」がよくわかっていないということが発覚。。漢字の書き順も、油断してると間違えて覚えてるんですよねε-(;ーωーA フゥ… 大変ですが、お互いにがんばりましょうね。

長いものお漬物、よかったら試してくださいね。調味液を作って長いもと混ぜるだけなので簡単にできます(^-^) 高野豆腐の方は、本当に美味しいんですよ!誇張でなく、食べ出したら止まらないのです。こちらは本当にオススメです♪
長文、大歓迎ですよ~。
BETTY |  2006.03.27(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
