03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.23 (Thu)

月見牛丼♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 月見牛丼(私のレシピで)
 ○ マカロニポテトサラダ
 ○ 長いものお漬物@レモン風味(私のレシピのアレンジ)
 ○ 若芽のお味噌汁
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060323.jpg


 夫が出張で外泊することになったので、急遽、献立を変更。

 今夜の主菜は、Uちゃんの大好きな「牛丼」です。我が家の牛丼のポイントは、圧力鍋を使って作るところ。とてもいいお肉を使う場合以外は、圧力鍋で牛肉をやわらか~く、ほろほろと煮崩れるくらいまで煮て作るのです。今夜は、息子たちの好きな卵の黄身をのっけて「月見牛丼」に(^-^) 

 普段は夫の好きなグリーンサラダばかり食卓に上っているので、今夜は子供たちの好きな「マカロニグリーンサラダ」を作りました。ファルファッレ(リボンの形のショートパスタ)を使って可愛く作ってみたところ、

 「なんで、リボンの形なの。なんか女っぽくてイヤだなあ~(#゚Д゚)」

と、Uちゃんには不評。Jは、可愛い形で嬉しかったようでニコニコ顔でたくさん食べてくれました。UやJが喜ぶような・・男の子ウケするマカロニって・・・、やっぱり、かぶとむしとかかしらね? ( ゚Д゚)ウエー

 箸休めに、久しぶりに長いものお漬物を。柚子風味のレシピをアレンジして、レモン風味にしてみました。柚子が手に入りにくい季節には、レモンの方が手軽で便利。もっとお手軽に瓶詰めのレモン果汁を使っても美味しく出来上がります♪

03231.jpg03232.jpg
03233.jpg03234.jpg


-----------------------------------------------------------------

 食後のデザートに、実家からもらってきたチーズケーキを息子たちといただきました。ホウステンボスのチーズケーキ専門店「ラフレシール」のものだそう。クリーミィだけど、しつこくなくて期待していた以上に美味しかったです。機会があったら、また食べてみたいかも♪

03235.jpg

EDIT  |  20:47  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、お帰りなさい♪たくさん親孝行していらっしゃいましたか?(^^)

マカロニはほんとうにいろいろな形がありますね。ファルファッレは確かにリボンに見えますね・・・「これはちょうちょだよ、虫だよ~」というのはどうでしょう(汗)

男の子向けといえば、野球やフットボール、エイリアンなんかは見たことがあります。ゆでると壊れる率が結構高いのが難ではありますね。
margo |  2006.03.24(Fri) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさ~い(o^∇^o)ノ
牛丼ってあまりいつも上手に出来ません。
BETTYさんのはお店で見るの以上に
美味しそうです~~!!
kazu |  2006.03.24(Fri) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、margoさん♪

ただいまです~。特に何するわけでもないのですが、やっぱり実家でのんびり過ごすのって癒されます。リフレッシュして戻ってきました。

ファルファッレ、下の子は蝶々に見えたようでニコニコ顔だったのですが(^▽^;) 男の子向けには、野球やフットボールのボールの形があるんですね。見かけたら、買ってみようかなあ。エイリアンは、息子は喜びそうですが、食卓に並べるには抵抗があるかも(笑)
BETTY |  2006.03.24(Fri) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんばんは♪

牛丼・・作り方は定まったものの、うちもまだ味付けが「これ」というものじゃないんですよ。味付けは毎回微妙に違っています(^▽^;) 簡単そうに見えて、難しいですよね~牛丼って。。
BETTY |  2006.03.24(Fri) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
