09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.22 (Wed)

骨付き鶏もも肉のカチャトラ風

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 骨付き鶏もものカチャトラ風(私のレシピ)
 ○ ほたてのガーリックバター炒め
 ○ ツナかぼちゃ(奥薗先生のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ お味噌汁(豆腐・えのき・にんじん)
 ○ ごはん
 ○ 苺

20060322.jpg


 今夜の主菜は、骨付き鶏もも肉。久しぶりに、「お酢研」のときに考えたカチャトラ風の煮物を作ってみました。簡単な煮込み料理ですが、見栄えがする重宝な1品。お酢の効果でより柔らかくほろほろと煮上がります(^-^)
 
 副菜に2品。1品目は、特売のほたてをバター・おろしにんにくで炒めて、軽く塩こしょうと乾燥バジルをふったもの。もう1品は、ツナとかぼちゃの簡単な煮物。奥薗先生のレシピで、手順も使う調味料もシンプルで、あっという間に出来上がります。

 サラダは生協の共同購入で購入したロメインレタスや水菜などがミックスされてセットになったものを、レタスと一緒にざくざく切って盛り付けました。うちは、夫が健康志向で野菜を大量に食べたがるので、これはほとんど夫用といった感じです(^▽^;)

03221.jpg03222.jpg
03223.jpg03224.jpg


-----------------------------------------------------------------

 予定外で帰省してきましたが、のんびりリフレッシュできました。写真左は佐賀の「吉野ヶ里遺跡」。Uちゃんが歴史に興味を持ち始めたので、20日に家族揃って行ってみました。昔、1度行ったことはあったけど、かなり整備されていてびっくり。弥生時代の集落がリアルに再現されていて面白かったです。石を削って勾玉作りをしたり遊具で遊んだり、1日のんびり出来る場所でした。また、そのうちに行ってみよう。
 右の写真は、実家の近くの土手に咲く菜の花。長く続く菜の花畑を見ると「春」という感じで、ワクワクします。若い頃は、田舎がイヤで仕方がなかったけど、今は自然が身近にあるって素晴らしいことだなあと思えるようになりました(^-^)

03225.jpg03226.jpg


 下の写真は、今日近くのお店の閉店セールで手に入れたホワイトラムとカラメルリキュール。なんと、半額ヽ(´ー`)ノ カラメルリキュールはたかこさんの本に紹介されていたもので、欲しいな~と思っていたもの。お菓子づくりにも使ってみよう♪

03227.jpg

EDIT  |  21:43  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
