03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.16 (Thu)

帰省の前の日の晩ごはん

 明日から来週の火曜日まで、急遽、九州の私の実家へ(また)帰省することになりました。次に帰るのは5月の連休かなと考えていたのだけれど・・

 夫の桜島行きに便乗することに(^▽^;)

 なんで、まあ、この時期に鹿児島の「桜島」まで夫が行くのか。わかる人にはわかると思いますが、おととし桜島で行われた長渕剛のコンサートの記念式典が、今週の日曜日に桜島で行われるのだとか。長渕本人も参加して、歌も歌ってくれるらしい・・。大の長渕ファンの夫は、もちろん今年も桜島へ。なんてったって、何にもイベントがなかった去年ですら、コンサート後1周年記念とかで、友達と一緒に桜島入りしてたもんなあ・・・・(´-ω-`)

 今まではわりとフツーに、コンサートがあれば行くぐらいのレベルのファンだったのが、何年か前からヒートアップして、とうとう1年くらい前から自分もフォークギターを独学で練習し、今では毎晩私がブログを書いているそばで弾き語りをしてくれるほど(ー公ー) 私は根っからの洋楽ファンなので、邦楽・・しかも長渕の音楽にはほとんど興味がなかったんだけど、やっぱり夫と結婚してからは「わりといい歌が多い」と思えるぐらいにはなりました。
 そういえば、Uちゃんがまもなく生まれる臨月の頃、夫につきあってコンサートに出かけたことがあった・・。拳を振り上げてノリノリのコンサートに妊婦がついていけるはずもなく、盛り上がる夫の横でイスに座って、やたら胎動の激しいおなかをさすっておりました。大音響に驚いたんだろうなあ、おなかのUちゃんは今までにないくらいの動きで、逆子になるのではとドキドキしながらコンサートが終わるのを待っていました。そんなUちゃんは、今では立派な長渕ファン。

 「オレはね~、<ガンジス>が一番好きかな~」

などと一人前に語ってみたり( ゚Д゚)ヒョエー ちなみに、母の大好きな80年代の洋楽にもしっかりついてこれます。胎教に長渕と80年代のブリティッシュロック・・いいんだか、悪いんだか(ー公ー)

 まあ、何はともあれ、また実家でのんびりできるんだから、いいか。今回は寄れたら久山のコストコでお買い物して帰ってこようっと♪

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏肉のレモンづけ(むぅさんのレシピ)
 ○ 鮭のちゃんちゃん焼き(ちいたん♪さんのレシピ)
 ○ 卵焼き
 ○ トマトときゅうりのサラダ
 ○ 赤だし(水菜・豆腐)
 ○ ごはん
 ○ フルーチェ

20060316.jpg


 夕方、さてごはんを作ろうかというときに、夫から電話が。何でも、出張で後輩が広島に来ているから一緒に食事をするのだとか。ってことで、急遽、予定していた献立を変更。本当は副菜にもうちょっと手のこんだものを作ろうと思っていたのだけど、息子たちと私だけならば・・と簡略しました。が、ちょっと家を空けるので、しっかり食材整理はがんばりました(`・ω・´)

 主菜に、我が家の食卓によく登場するお気に入りの2品を。むぅさんの給食メニューを再現した「鶏肉のレモンづけ」は、とても簡単で美味しい♪鶏肉に下味をつけなくていいので、短時間で作れてしまうのも◎。今夜はもも肉で作りましたが、むね肉でも美味しく作れます(^-^)
 ちいたん♪さんの「鮭のちゃんちゃん焼き」は我が家の定番。とても私好みの味付けで、初めて作ったときに「うちのちゃんちゃん焼きはこれからずっとこのレシピで」と心に決めたほど。今夜は、お皿に綺麗に盛り付けられるように、先に鮭をバター焼きにして、上に味噌味をつけた野菜炒めをトッピングする形にアレンジして作りました。野菜室に残っている野菜が色々と消費できて助かりました(^-^)
 とてもごはんがすすむ↑の2品。本当にご馳走さまでした♪

 副菜は、息子たちの大好きな「卵焼き」。Uちゃんは、好きな食べ物の筆頭に「卵」を挙げるくらいの卵好きなので、母が色々苦労して作った他の料理よりも「卵焼き」さえ並べればシアワセになれる男なのです。Jは、赤ちゃんの頃に卵にアレルギーがあって、2歳ぐらいまで卵が食べられなかったんだけど、その反動か、兄の影響か、これまた大の卵好きに育っております。予想どおり、真っ先に売り切れたのは「卵焼き」でした(^▽^;)
 
 サラダ・・。本当は、ネットで見つけた「しらす干し」を使った和風のサラダを作ってみたかったのだけど、材料がひとつ足りず断念。意気消沈したので、目に付いたトマトときゅうりを切っておしまいの簡単サラダにしてしまいました。サラダというか、スライストマト&スライスきゅうりかな???

03161.jpg03162.jpg
03163.jpg03164.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:30  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんにちは♪
鶏肉のレモン漬け、さっぱりしてそうで
美味しそうですね(*^_^*)
鶏肉料理は大好きなので今度作ってみたいです。夕食に酸っぱいおかずがあると
私はとても嬉しいんですよ~。

そうそう、大根のお漬物作ってみました!
今日私のところにUPさせてもらいました。
あいにくザラメ糖がなくてんさい糖とはちみつで作ってみましたがいくらでもポリポリいただけて
とっても美味しかった~♪
BETTYさん、どうもありがとう!
(てんさい糖がちょっとしかなくてあと甘い物は
はちみつしかなかったので
てんさい糖とはちみつを合わせて作りました。)
buligyua |  2006.03.20(Mon) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、おはようございます♪
鶏肉のレモン漬け、美味しいですよ~。給食レシピということで、何だか懐かしい感じもあってよく作らせてもらっています。オススメです(^-^)
大根のお漬物、作っていただけたんですか!嬉しいです~♪ 甘口のお漬物ですが、結構あとをひくんですよね。お口に合ったようで、本当に良かったです。はちみつの甘味の方が優しいかもしれませんね。私も今度色々試してみようと思います♪
BETTY |  2006.03.23(Thu) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
