04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.15 (Wed)

菜の花ごはん

 今日、Jの入園準備で作らなくてはならない「ランチョンマット」の布地を買いに行ってきました。Uちゃんのときには必要が無かったので、どういった布地を使うのか、どうやって作るのかを妹に教えてもらい、いざ、手芸店へ。
 布地の他に買おうと思っていた「キャラクターボタン」を忘れないうちにと思い、ボタンコーナーへ行くと、出遅れたせいで目ぼしいキャラものはすでに売り切れ状態(^▽^;) まあ、残っているものでJが興味を持ってくれそうなものをと探してみると、あった、ありました・・

 かぶとむしボタン

自分の上靴がわかるように目印に付けるボタンなので、ぱっと目につく方が好ましい。案の定、「かぶとむし~~」と叫んで大喜びだったので、これに即決。が、勢い余ったJが、よろけて棚に激突してくれたので、ボタンが辺り一面に散乱・・・il||li_| ̄|○ il||li
 
 次に向かったのが、体操服やスモックの名前付けに必要なアイロンでくっつけられる「ネームテープ」のあるワッペンコーナー。そこで目に入ったのが、またまた「かぶとむし」のでっかいワッペン。

 わーい、かぶとむし~~~♪ヽ(´ー`)ノ 

と、大喜びで駆け寄るJ・・で、またまた勢い余って棚に激突。そして、ワッペンが散乱il||li_| ̄|○ il||li 

 ワッペンを片付けて、ようやく本来の目的のランチョンマットの布地を探しに。オックス地がいいですよと店員さんに教えてもらったので、Jとひととおりオックスの布地を見て回りました。オックス地の反対側の棚には、キルティングコーナー。年末年始のセールのときに、すでに絵本バッグ&シューズ入れ用の「アンパンマン」のキルティングを購入済みだったので、そう興味もなく、なんとな~く目を向けてみたところ・・

 え・・

 あれって・・・

 もしかして・・

 ケロロ軍曹のキルティング生地では・・

 ケロロ軍曹・・。前に来たときには置いてなかったのに、今ごろ入荷しているとはガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 

 えー、そんな地域があるの~と思われるかもしれませんが、広島ではケロロ軍曹は放映されていません。テレビ東京系の番組が映らないのです。夫の話では、山口でも岡山でもケロロは見られるらしい・・。なのに、広島・・。長いこと広島に住んでいる(もうすぐ9年)ので、かなり愛着のあるところなんだけど、唯一、これだけはどうにかしてほしい~。大のケロロファンの私とうちの家族のやりきれない思いをどうしてくれるのだろう(ー公ー)

 テレビでやっていないアニメなので、ケロロもののキャラクターグッズやお菓子は、もちろん、広島ではあまり見かけません。映画だって、上映している映画館の数って確か2つか3つぐらいだった。。なので、すっかり油断しておりました。まさか、今ごろになってキャラクター布地が売られているなんて~~。でも、落ち着いて考えてみると、広島では超マイナーなケロロ。

 なんだ、そのカエル

と、カエル呼ばわりされても悲しいので、気を取り直して予定どおりアンパンマンでバッグを作ることにしました。それに、私がケロロを好きなほど、Jはそこまでケロロ好きってわけではないんだよね。すっかり、自分の趣味に走ってしまおうとしてしまいました。しっかりしろ、自分(T▽T)

 
 さて、気を取り直して

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 菜の花ごはん(私の新レシピ)
 ○ 手羽もとのクリーム煮(私のレシピのアレンジ)
 ○ 揚げだし豆腐(結城先生のレシピ)
 ○ いかときゅうりのごま和え
 ○ グリーンサラダ
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@マンゴージャムトッピング

20060315.jpg


 今夜の主食は菜の花を使った混ぜごはん。ほろ苦さが子供の口には合わないかなとも思ったけど、旬の食材を食べるのもお勉強のうちだもんね。他には豚ひき肉とにんじん、そして、「菜の花」のイメージの炒りたまごを使いました。春らしい感じに仕上がりました(^-^) 
 
 主菜は手羽もとをクリーム煮にしたものです。私の「じゃがいものクリーム煮」のレシピをアレンジしました。このクリーム煮のソースが結構美味しいので、明日のお昼のパスタソースにも活用する予定です。

 副菜には、揚げだし豆腐と、いかときゅうりのごま和えを。大豆関係が苦手で、お豆腐も苦手な夫が、どういうわけか揚げだし豆腐にすると、ゴキゲンよく食べてくれるのです。どういうわけか( ・ω・)? 冷凍庫に残っていたロールイカを使って簡単ごま和えを作りました。だし醤油とすりごまだけで味付けをしましたが、なかなか◎。だし醤油って、薄めると麺つゆにもなるし、本当に便利だよなあ。

 スープは、かぼちゃをたっぷり使った簡単スープ。このところ、油分控えめにするために、レシピをちょっと変更して作っています。具材を炒めずに、そのまま煮てます。なので、さらに簡略化されて簡単に(^▽^;) デザートは今夜もヨーグルト。生協の「マンゴージャム」が手に入ったので、早速トッピングに使ってみました。ちょっと目先が変わって美味しくいただけました。

03151.jpg03152.jpg
03153.jpg03154.jpg
03155.jpg03156.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:17  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんばんは♪

お買い物、お疲れ様でした~。子連れで手芸店は大変ですよね。可愛い幼稚園グッズができますように(^^)

ケロロ軍曹はそちらでは放送していないのですか。TV東京系は系列局が少ないですものね。
漫画本のことで以前息子ともめたのでうちでは見せていませんが、お子様ゴールデンタイムに放送されているのでアニメの方が安心して見せられるみたいです(^^;)
margo |  2006.03.16(Thu) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

菜の花ごはん、春だねぇ~♪
こっちじゃまだ菜の花すら見かけない・・・
って私が見つけてないだけ?
ちょっと前までは暖かい毎日でもう春だなぁ~って思ってたのに2・3日前にまた雪が降り出して一瞬冬に逆戻りだったけど・・・
またきのうから暖かくなってひと安心♪

ウチもカッパくんが来年度年少組になるので着替え袋とかいろいろ揃えなくちゃいけないのよねぇ~
私も目印にワンポント付けてあげたいとは思っていたけど、やはり子連れで買い物に行ったらBETTYちゃんの二の舞だな・・・
私はコッソリ行ってくるとするよ(^-^;

ほんとご苦労様!!
藤子 |  2006.03.16(Thu) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪
子連れで手芸店、気が休まりません(笑) 
ケロロ・・、こっちでは放映されていないんですよ(^▽^;) 我が家はDVDをレンタルしたり、スカパーでアニマックスをチェックしたりしてしのいでいます。
漫画本を読む時間で息子さんともめられたのかな?もしかして。のめりこむと、時間忘れて読んでしまうんですよね~漫画って。
BETTY |  2006.03.16(Thu) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんばんは♪
春らしいものってことで「菜の花ごはん」作ってみました(^-^) うちの辺りでは菜の花はちらほら咲いているのを見かけるかな。実家(九州)辺りでは、結構見ごろになってきているみたい。寒かったよね~、ここ最近。早く落ち着いて春のぽかぽか陽気になってほしいよね。

手芸店・・行けるのならひとりでゆっくり見て回る方がいいかな~。カッパくんがJのようなタイプでなければ、大丈夫だと思うんだけど(^▽^;) お互い、入園準備がんばろうね。
BETTY |  2006.03.16(Thu) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、再びお邪魔します~♪
帰省なさるのですね。きっとご両親も心待ちになさっているでしょうね(^^)どうかお気をつけて♪

ケロロの漫画本・・・私の弟が持っているので一度借りたのです。
でも、「お風呂」とか「お着替え」が無意味に多いようなので親としてはあまり見せたくない・・・でも息子は借りたい、で揉めたのですよ(^^;)
アニメは何回かちらりと見ましたが、こちらの方がうんとお子様向けになっているみたいですね。
margo |  2006.03.16(Thu) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、margoさん♪

ケロロの原作本って、お色気シーンがアニメよりも多めなんですね。そうだったら、やはり親としては考えますよね(^▽^;) うちはアニメから入ったくちなので、そう意識していなかったのですが・・。
BETTY |  2006.03.23(Thu) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
