09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

ホワイトデーの食卓

 今日はホワイトデー。

 朝、起きてくるなり、Uちゃんが一言。

 
 「で、今日はどうするの?


どうするのって言われても(^▽^;) ホワイトデーのお返しは日曜日にごはん作ってもらったし

 もしかして・・・

 ホワイトデーだから・・・

 何か用意しなさいってこと????(゚Д゚)ハァ?

ちょうど、起きてきた夫が「おまえ、何もわかってないな~」と苦笑しておりました。ほんと、何にもわかってないな、Uちゃん(ー公ー)

 ということで、息子の要望に応えて、ちょっぴりイベント仕様の献立にしてみました。私のために作る私のごはんといったところかな(笑)


  <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 佐賀牛のたたき
 ○ 北京風酢豚(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ 中華風ピリ辛筍炒め(私のレシピ)
 ○ とうもろこしとレタスの塩炒め(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん
 ○ いちご

20060314.jpg


 メインは、実家から先日もらってきた「佐賀牛のたたき」。お肉屋さんが真空パックにしてくれたので、冷凍して広島に持って帰ってきても、そう味が落ちないのです。まあ、イベントということで、大事にしまっておいたものを冷凍庫から取り出しました。今夜切ったものは、お見事な霜の入りっぷりで、夫も子供たちも大喜び♪ めったに食卓に上らない「牛肉」がメインだと、何だか食卓が華やかでいいわあ(笑)

 主菜にもう1品。私のために作る私が食べたいもの・・ということで「酢豚」を作りました。ウー・ウェンさんの本に、お肉とねぎだけで作る北京風の酢豚のレシピが載っていて、そのうち作りたいなと常々思っていたものです。野菜を入れると水分が出てしまうから、お肉だけで作るのだそう。野菜を色々準備したり、切ったりしなくていいので、不精な私にはピッタリ♪ウー・ウェンさんのレシピは、シンプルな調味料で味がピタリと決まるので、さすがといった感じ。図書館でレシピ本を借りていますが、作って美味しいレシピばかりなので、自分用にきちんと購入しようかと考え中です。

 副菜は炒め物を2品。ひとつは、とても久しぶりに作った筍の炒め物。中華風の味付けで、ラー油で辛味を出した炒め物です。ふたつめは、これもウー・ウェンさんのレシピなのですが、コーンとレタスをあっさり味で炒めたものです。本当は、生のとうもろこしを使うレシピなのですが、コーンの缶詰を使って作りました。まず、色味がキレイなのと、レタスとコーンの組み合わせで炒め物を作るというのが新鮮なので作ってみました。レタスが中途半端に残ったときや、使い切りたいってときにいいかも。これにベーコンを加えてもよさそうです。

03141.jpg03142.jpg
03143.jpg03144.jpg



----------------------------------------------------------------- 

 左は昨晩焼いた「もちもち食パン」。まりさんのレシピです。もちっとした食感で、多分、家族に一番ウケがいいのはこのパンです。朝食用のパンとして焼くのはこのパンが一番多いかな。右は、ホワイトデーだということで、私のチョコレートケーキのレシピをちょいとアレンジして、ホワイトデーバージョンで作ってみたケーキです。ホワイトチョコを使って作ってみたものです。手順を間違えたので、膨らみがかなり悪かった・・il||li_| ̄|○ il||li でも、味はいい感じでした(^-^)

03145.jpg03146.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:28  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

酢豚(すぶた)

「酢豚(すぶた)」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみま...
2006/03/18(土) 09:25:30 | ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
 | HOME | 
