06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

月曜日の食卓

 
 寒かったですね~、今日。。
おとといは20℃近く気温があったというのに、今日の予想最高気温は

 2℃ ( ゚Д゚)ヒョエー

ここは広島。なのに、私の住むところは「長野」や「仙台」と同じ最高気温でした。案の定、昼間は猛吹雪。買い物に行くにも、顔に雪がビシバシ当たって大変でした(ー公ー)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ささみのフライ@チーズ風味とハッシュポテト
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ ほうれん草の炒め物
 ○ 大根のお漬物(私のレシピ)
 ○ トマトとキュウリのサラダ
 ○ 豚肉、キャベツ、春雨のスープ(ウー・ウェンさんのレシピ)

20060313.jpg


 月曜日は食材整理の日。火曜日の特売前に冷蔵庫に残っている色んなものを使って食事の支度をします。

 主菜には、ささみを使ったフライを。衣に粉チーズをたっぷり混ぜこんでチーズ風味のフライにしてみました。ついでに、子供たちの大好きなハッシュポテト(冷凍食品)も揚げました。ささみは筋を取ったぐらいで、特に下準備なしで揚げましたが、ぱさつきもなくしっとりしていました。便利な食材だわ~ささみ。

 副菜に2品。きんぴら風にしめじ・ちくわ・にんじんを炒めて、さっと茹でたオクラと一緒にゴマドレ和えにしたもの。今日は野菜室に残っていた三つ葉も混ぜ混ぜ。それと、ほうれん草とベーコンをバター炒めに。これにも、中途半端に残っていたもやしを混ぜ混ぜ。バター炒めには、北海道の妹からもらった「おやじ秘伝のガーリックソルト」を使ったけど、結構しっかりガーリックの風味がきいて美味しかったです。

 スープは、前に作って家族に好評だったウー・ウェンさんの「豚肉、キャベツ、春雨のスープ」を。優しいお味噌味のスープで、しみじみとした美味しさです。春雨・・うちではマロニーを使っていますが、子供たちが大好きなんですよね。たっぷり春雨が食べられるので、嬉しいようです(^-^)
 
03131.jpg03132.jpg
03133.jpg03134.jpg



EDIT  |  21:14  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんばんは。はじめまして!
北海道に住むぽろと申します。
おいしそうな食卓に誘われてふらふら引きよせられて来てしまいました^^;
今年は広島でもけっこう雪が降ったのですねー。毎年どのくらい振るのでしょうか?
風邪などに季をつけてくださいね。
あと「すってんころりん★」にも・・・・
ぽろ |  2006.03.14(Tue) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

(^^)>(^^)> オハヨーグルト

うわーー。美味しそうーーーーー!
朝からヨダレが・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
いつもキレイに盛り付けしてたくさんのお料理♪
すごいなあ・・と思います。

うちも火曜日が特売日!(今日ですね!)
とりあえず仕事が終わったら直行です。
なので、昨日はうちも野菜室の一掃整理ご飯でした。_| ̄|○
こっちも寒かったです。今日も寒いっ(ToT)
コナツ |  2006.03.14(Tue) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、こんにちは♪
広島で雪降るなんて珍しいのでは?
ここの所、寒暖の差が激しいですよね。
お互い身体に気をつけましょうね。

大根が丸ごと1本あって
何にしようかすごーく悩んでいた所なんです。
BETTYさんのお漬物、作ってみたいと
思います。作ったら報告させてもらいますね!

buligyua |  2006.03.15(Wed) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、ぽろさん♪
北海道にお住まいなんですね。私の妹が札幌に嫁いだんですよ♪ 私が住むところは、広島でも雪が積もる方なのですが、今年は今までにないぐらい何回も積雪がありました。積もっても最高20cmくらいなので、北海道に比べればたいしたことはないのですが(^▽^;)
美味しそう・・に見ていただけて、光栄です。大皿にどどーんと盛って迫力でごまかしています(笑) あとでぽろさんんのブログにもお邪魔しますねヾ(*'-'*)マタネー♪
BETTY |  2006.03.15(Wed) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

コナツさん、こんにちは~♪

^^)>(^^)> オハヨーグルト・・に目が釘付け!可愛い絵文字だなあ(笑)
おお!コナツさんのお住まいの辺りも火曜日が特売なのですね!イオン系列でしょうか?うちも1週間分をまとめ買いしています。月曜日に食材整理というのも一緒ですね♪

春が近いな~と思っていたら真冬に逆戻りでしたね。ベランダに植えたバジルが雪のお陰で枯れそうな感じです(TдT)
BETTY |  2006.03.15(Wed) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんにちは♪
本当に、このところ寒暖の差が激しいですね。早速、風邪気味になっております(^▽^;)  雪・・去年から今年にかけて、珍しく広島でも何回も雪が降っています。九州育ちなので、雪が珍しいのも半分・寒いのは勘弁という気持ち半分といった感じです。

大根のお漬物、作ってくださるんですか。嬉しいです♪ かなりしっかり甘味があるので、お好みによってざらめ糖は加減されてもいいかも。
BETTY |  2006.03.15(Wed) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
