04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.11 (Sat)

山口名物「瓦そば」♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 瓦そば
 ○ 大根のお漬物

20060311.jpg


 今日は早朝からバタバタだったので、晩ごはんを作る頃には結構ヘロヘロ状態でした(^▽^;) 夫と簡単だけどみんなで楽しく食べられるものを・・と考えて、すごーく久しぶりに「山口名物瓦そば」を作ることになりました。
 我が家の瓦そばは、ホットプレートを使ってどどーんと作ります。茹でた茶そばをサラダ油を引いたホットプレートの上で、多少カリっとするぐらいまで炒めます。その上に、別に準備した「甘辛く味付けをしたお肉」「錦糸玉子」「茹でたもやし」「青ねぎ」「刻み海苔」をトッピング。市販の瓦そばのつゆにつけていただきます。今夜は生協のお店で購入した「瓦そばセット」を使って簡単に。茶そばが4玉入っていましたが、麺好き揃いの家族なので、さらに別に茶そばを200gぐらい茹でて足しました。
 
 トッピングで使うお肉は、昔、お店で食べたときは牛肉が使われていたけど、うちでは安上がりに鶏ミンチだったり、豚こまだったりと色々。今夜は冷凍庫にあった「鶏皮」を使いました。瓦そばと一緒に焼き鳥も食べてる感じで◎(^-^) 鶏皮で作る場合は、お湯で2回くらい茹でて油抜きをしてから甘辛く煮ます。

 左の画像は、コープ(生協のお店)で購入した瓦そばのセットの袋。コープ山口のオリジナル商品のようです。広島のコープにも置いてありますので、まだ試したことがない方、ぜひ試してみてください♪コープには瓦そばのつゆも置いてあります。
 右は昨日紹介した「大根のお漬物」のアレンジ。すりごまをたーっぷりかけて七味唐辛子もたっぷりふりかけます。これはお酒のおつまみにもいいんですよ♪

03111.jpg03112.jpg


-----------------------------------------------------------------

 午前中立ち寄ったコンビニに1本だけ残っていた「ポーション」。品薄だと聞いていたので、試しに買ってみました。FFはまだ独身の頃、睡眠時間を削ってまでもやってたんだよなあ。「ポーション」というのはストーリー中に出てくる回復の薬で、FF好きなら一度は飲んでみたい代物。噂でかなり。。。。な味だと聞いていたけど、瓶の裏に書かれている原材料を見ると、色んなハーブの名前が。体にはよさそうだけど、味は美味しくはないだろうな~となんとなく想像できます(^▽^;) しばらく飾ってから、私も飲んでみよう。HPが回復するか、ダメージを受けちゃうのか、興味のあるところです(笑)

03113.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:31  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

瓦そばって食べた事ないです。2年ほど山口担当
していたのに恥ずかしい限りです。と思ったら下関
の名物なんですねー。下関は残念ながら担当外
でした。

家族でワイワイ食べるにはめちゃめちゃよさそうですねー。今度やってみよ。
つじ |  2006.03.12(Sun) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
瓦そば、お店で食べた事ありますがそこは・・・(^_^;)
スーパーでよく売ってるから今度は自分で作ってみようかな~。。。
すっごく食べたくなりました!!
甘辛いお肉は、砂糖、酒、醤油位で味付けですか?
金糸卵がお見事です~!綺麗!
kazu |  2006.03.12(Sun) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~♪

瓦そば、初めて見ました。おつゆは普通のそばつゆと似ていますか?こちらでは売られていないものなので、興味津々です。

BETTYさんもポーションを買われたのですね(^^)
我が家もFFファンですのでもちろん買いましたよ~♪
味は・・・栄養ドリンクを薄めた感じで、ローヤルゼリーの味が結構しました。好みはあると思いますが、思ったほどまずくはなかったです。ただ、子ども向きではないようですね。息子は「これではHP回復できない・・・」とがっかりしていました。
これ、ビンが青いのでよく分かりませんが、中身もどうやら青いようですv-11
margo |  2006.03.12(Sun) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、つじさん♪
山口を担当されていたんですね。うちの夫もなんです。瓦そばは、川棚辺りの名物ですよね。夫に聞いたら、山口でも他ではめったに見ないと言っていました。

これ、週末のごはんにいいですよ~。みんなでワイワイつつきながら美味しく食べられます。オススメです(^-^)
BETTY |  2006.03.13(Mon) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんばんは♪
瓦そば・・お店で×でしたか(^▽^;)結構なお値段するのに美味しくないとガッカリですよね~。山口では、スーパーでよく見かけるんですね。広島ではコープでしか見たことがないんですよ。そうそう。甘辛いお肉は、おっしゃるとおり醤油・みりん・酒、あと好みで砂糖で味付けをしています。錦糸たまごはですねえ~、この日は手抜きで市販のものを使いました。私が作るともっと野太くなります(笑)
BETTY |  2006.03.13(Mon) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪
瓦そばのつゆはですね~、そばつゆとはちょっと違うのですが、私はそばつゆでもいけそうな気がします。うちで作れそうだったらレシピも考えてみようかなと思っているところでした(^-^)

ポーション、やはりmargoさんはもう試されていたんですね。お味は好き好きといった感じのようですね。中身も青いんですね!いいこと教えていただきました。透明なグラスに入れて飲んでみようと思います♪
BETTY |  2006.03.13(Mon) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

瓦そばって私もはじめて見た&知ったよ!?
茶そばを炒める事が驚きだけど、甘辛く味付けしたお肉と相性バッリチなんだろうなぁ~
東北では茶そばって言ったらたぶんざるでしか食べないかも?
でもココ山形では冷やしラーメンっていう冷たいラーメン(夏季限定)があるよ!
冷やし中華好きの私だけど、冷やしラーメンは・・・好みだね(^-^;
山形の人は普通に食べてたよ!

大根のお漬け物のそのバージョンもいいねぇ~
晩酌のお供だね(*^-^*)

そうそう!ポーション気になっていたのよ!!
で、まだ味見してない?
まだ売ってるとこ見たこともないんだよねぇ~
売り切れてないのか山形には入荷してないのか・・・それすらわからない(T-T)
藤子 |  2006.03.16(Thu) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

こちらにもコメントつけてくれたのね!藤子ちゃん、ありがとう(^-^) 
瓦そば・・東北の人は知らないだろうね~。私も山口の知り合いに教えてもらって食べたんだけど、美味しくて本当に感動したの。お店で食べると結構なお値段で、「もっと食べたかった」という思いがあって、うちでホットプレートでどどーんと作るようになりました。知らない「地方の名物」を作って食べるのも、結構盛り上がって楽しいので、藤子ちゃんのお宅でもよかったら作ってみてね(^-^) おつゆは、そばつゆで代用できるよ。
山形には、仙台の夫の実家に帰省したときに
2回くらい行ったことがあるの。美味しいものがたくさんあるよね。「芋煮」が美味しかったなあ。冷やしラーメンは知らないけど、冷やし中華とは違うんだ・・。もしかして、普通のラーメンの冷たいバージョン??( ゚Д゚)?? 

ポーション、まだ飲んでいないの・・。もうしばらく飾っとこうかって(笑) 結構売れてるらしいから、見つけたら即買いがいいかも。もう1本手に入れたら飲んでみようかな。
BETTY |  2006.03.16(Thu) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
