05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

鮭と新玉ねぎの南蛮漬け風と大根のお漬物

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ チキンのトマト煮(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 鮭と新玉ねぎの南蛮漬け風(私の新レシピ)
 ○ レンコンサラダ(カメ吉さんのレシピ)
 ○ 大根のお漬物(実家の母のレシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・えのき・にんじん)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@ブルーベリージャムトッピング

20060310.jpg


 今夜の主菜はお肉とお魚一皿ずつ。

 buligyuaさんのブログで話題に上っていた栗原はるみさんの「チキンのトマト煮」を作ってみました。これは「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」というレシピ本に載っているもので、多めに作ったトマトソースが別の料理に使えるという利点もあるらしい。元レシピでは鶏もも肉が4枚使われていますが、我が家では2枚プラスしめじ1パックで作ってみました。我が家は家族揃って大の鶏肉好きなので、夫にも子供たちにもかなり好評でした。残ったソースは、合い挽き肉を足してミートソースにする予定。週末のお昼ごはんのパスタソースに遣おうと思います♪

 鮭の切り身を使って簡単南蛮漬けを1品。特売の切り身が冷凍庫にあったのだけど、そのまま焼いて出すにはどうも貧相・・(>_<) なので、大皿料理にしてしまいました。新玉ねぎと三つ葉と一緒に和風のマリネ液と和えていただきます。新玉ねぎの食感を楽しむために、長く漬け込むことはしませんので、作ってすぐに食べられます(^-^)

 サラダは我が家の定番のカメ吉さんの「レンコンサラダ」です。過去の日記にも何回も書いていますが、本当にごはんに合うんですよね~。今日も飛ぶように売れてしまい、あっという間に無くなってしまいました。もっと食べたかった(T▽T) 

 珍しく食卓に上ったお漬物。先日、実家に帰省したときに、実家の冷蔵庫に入っていたものが美味しくて、母に作り方を教わってきたものです。大根の下準備もいらないので、本当に簡単に作れるんです。かなりしっかりした甘めの味付けで、普段あまりお漬物を食べないUちゃんが「ごはんに合う」とたくさん食べてくれました。作り方をレシピ置き場にアップしましたので、興味がある方は試してみてくださいね♪

03101.jpg03102.jpg
03103.jpg03104.jpg


-----------------------------------------------------------------

 うちでは、週に1度「ヨーグルティア」というヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作ります。今週は多めにヨーグルトを作ったので、久しぶりにレアチーズケーキを作ろうと思い立ちました。私のレシピでは水切りヨーグルトを使うので、今夜のうちから準備してヨーグルトの水切りをしています。

 明日上手に出来たら、またレシピ置き場の方にレシピアップしようっと♪
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:31  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ちょっと前からのメニューを見返してました!
最近はとっても春らしいメニューだよねぇ~
やっぱり暖かくなってくると自然と料理もそれらしくなっちゃうのかなぁ~って!!

大根のお漬け物、かなり気になったのでレシピ参考にさせてもらいまぁ~す!!
ウチの子供達が大の漬け物好きな人達なので、この大根のお漬け物は最高に喜ばれそう♪
BETTYさんの“お袋の味”だね?

あ、以前の「おいしい焼酎があったら」の話だけど・・・
私が進める初心者の為の焼酎は“爽”って焼酎です!
もしかして山形限定かもしれなけど、今ではお取り寄せでも買えちゃうかな!
コレはほんと爽やかで焼酎初心者にはとってもオススメだと私は思います!!
焼酎特有の臭みはないと思うよぉ~
・・・良かったら参考にしてみて下さいな♪
藤子 |  2006.03.12(Sun) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、藤子ちゃん♪
最近は、春らしいメニューにしたいなと思いながら献立も考えてます。新玉ねぎが出回ってきたので、ここぞとばかりに使ったり’(笑)

大根のお漬物、よかったら作ってみてね。甘いお漬物なので、お子様ウケはいいと思うよ。アレンジのすりごまと七味をトッピングするバージョンは、お酒のおつまみにもいいの(^-^)

焼酎、「爽」というのがオススメなんだ~。爽やかな飲み口なんだろうなあ。ちょっと調べて手に入りそうだったらぜひ試してみたいと思います。オススメ教えてもらって感謝です(-人-) 焼酎特有の臭み・・実はこれが苦手なんだよねえ。。
BETTY |  2006.03.12(Sun) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
