03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

新玉ねぎとエビのマリネ

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ゆで卵と鶏肉の煮物(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ 餃子(山本麗子先生のレシピ)
 ○ 新玉ねぎとえびのマリネ(私のレシピ)
 ○ スナックエンドウのサラダ
 ○ わかめスープ
 ○ ごはん

20060309.jpg



 実家からもらってきた卵が8パック。うちで買い置きしていた卵が2パック。気がつけば、冷蔵庫が卵だらけ( ゚Д゚)ヒョエー

 ということで、本日の主菜は卵がたくさん消費できる「ゆで卵と鶏肉の煮物」に決定!元レシピでは鶏のもも肉が使われていますが、今日は冷凍庫にあった手羽もとで代用。煮汁も、本当なら「花椒」と「八角」が入るのですが、ふたつとも苦手な人たち(Uちゃんと夫)がいるので省略。
 この煮物の面白いところは、「干しぶどう」を一緒に煮るところ。あと、ゆで卵に切り目を入れるのも、初めての経験。よく煮汁が染みるように工夫されてるんだろうなあ。何でも干しぶどうを入れるのは、干しぶどうの甘味が、お肉の風味をまろやか~にしてくれるのだとか。ちょうど、中途半端な量で干しぶどうが残っていたので、消費できてよかった(^-^)
見た感じが「茶色~」といった感じで地味ですが、お味は◎。鶏肉も、卵も息子たちの大好物なので、UちゃんもJくんも喜んで食べていました。

 本当はこちらをメインにしようかと思っていた「餃子」。焼く前の段階までは、なかなかいい感じに出来上がっていたのですが、1回目は焼きの段階で失敗。。山本先生のレシピどおりだと、うちのフライパンでは焦げ付いて悲惨なことになってしまいました。餃子自体はとても美味しいのだけど(ー公ー) 2回目は急遽いつもの焼き方に変更して無難に焼き上げました。 餃子を蒸し焼きにするときは、「水」でなく「お湯」を使う方がいいみたい。

 副菜には、ようやく近所のスーパーの店頭にも並ぶようになった「新玉ねぎ」を使ったマリネを作りました。私が作るマリネ液はノンオイルのものが多いので、副菜というよりもサラダに近いかも。今日はえびの他に、冷凍庫にあったロールイカも入れてみました。かさを増やす場合は、しめじなどを入れることもあります。

 サラダは、マリネと被るので簡単に「スナックエンドウを茹でただけ」サラダを作りました。塩ゆでして、軽くマヨネーズをトッピングしただけなのですが、実は私がこの食べ方が一番好きなのです。今夜は、珍しく豆嫌いの夫が「スナックエンドウが食べたい」と言い出したので用意しました。

 が

 夫は、お得意先と一緒に今夜は外食

 また、してやられた (-_-メ;)・・・

03091.jpg03092.jpg
03093.jpg03094.jpg



-----------------------------------------------------------------

 ポピーシードのぷちぷち感が満喫できる食パンが食べたくなって、まりさんの「クリームチーズブレッド」のレシピにブルーポピーシードをたっぷりプラスしてHBで焼いてみました↓

03095.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:53  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちはぁ!!
たまねぎ、じゃがいも・・新物が出てきましたね!
お料理の見せどころ?なんて・・・orz
でも昨日は、新じゃが買いました!
さて、何にしよう?って迷ってます。
皮付きのまま、揚げて煮物にするのも美味しいですよね!
色々迷って、芽が生えないうちに使わなくちゃ!(笑)
エビのマリネ・・美味しそう~。
今度、作ってみようかな~。

あ、リンクいただいて帰ります♪
コナツ |  2006.03.10(Fri) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

コナツさん、こんばんは♪
新ものが出回ってきましたね。うちの辺りではまだ新じゃがにはお目にかかれないんですよ(T▽T) 皮付きで素揚げにして煮る・・美味しいですよね♪ 季節感のある食材を使って料理を作るのって楽しいですね。コナツさんの新じゃが
料理、何を作られるのか楽しみにしています(^-^)

リンク貼っていただけたんですか。光栄です。こちらにも貼らせていただきますね。今後ともよろしくお願いします。
BETTY |  2006.03.10(Fri) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
