04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

ごはんがすすむおかずたち

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ちきんチーズそてー(きをさんのレシピ)
 ○ ツナじゃが(ケンタロウさんのレシピで)
 ○ なすと赤貝の甘辛煮(私のレシピ)
 ○ 水菜のサラダ
 ○ 中華風コーンスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@いちごジャムトッピング

20060308.jpg


 今夜は我が家の定番のおかずが勢揃いでした。

 主菜は、鶏のむね肉を使った「ちきんチーズそてー」。とろりととろけるチーズと、玉ねぎと粒マスタードを使ったソースの組み合わせが絶妙です。きをさんのレシピは今は公開されていないようなので、ご紹介できないのが本当に残念。むね肉に小麦粉をまぶしてこんがり焼き、その後で蒸し焼きにするのがお肉を柔らかく仕上げるコツなのかな。パサつきがちなむね肉がしっとり柔らかく仕上がるんですよね。ご馳走さまでした(^-^)
 
 副菜には2品。肉じゃがならぬ「ツナじゃが」と、なすと赤貝の缶詰を使った煮物です。私の中で、できれば食卓にお肉とお魚を使った料理を並べたいというのがあって、お肉の代わりにツナを使って肉じゃがを作りました。ケンタロウさんのレシピは何回作っても実に斬新。だし汁で煮込むのでなく、調味料で具材に味付けしてから水を加えて煮るやり方、ほんと、目からウロコです。
なすと赤貝の甘辛煮は、赤貝の缶詰を何かに使いたいと思って考えた私のレシピです。赤貝の缶汁がいいダシになってタレに深みを出してくれるのです。見た感じはジミーなのですが、ごはんによく合うんですよ。

 サラダは、buligyuaさんのブログで拝見した「水菜のサラダ」を参考にして作りました。ザクザクッと切った水菜の上に、常備しているちりめんじゃこのふりかけとかつおぶしをトッピング。ちりめんじゃこのふりかけとは、「子供を強くする100の食材」に載っていたもので、「炒ったちりめんじゃこ」「青海苔」「白ごま」の子供の体にとてもいい食材3つを混ぜ合わせたものです。ドレッシングはたたいた梅干とだし醤油、それに米酢を加えて作りました。水菜のシャキシャキした食感と梅干ドレの酸味が◎。いつも同じようなサラダばかり食卓に出しているので、ちょっとバリエーションが広がった感じで嬉しいかも。buligyuaさん、ありがとうございます(-人-)

03081.jpg03082.jpg
03083.jpg03084.jpg


 スープは、中華風のコーンスープを作りました。いつもは他の方のレシピをお借りして作るのですが、今日は我流で。

【中華風コーンスープ】

 コーンクリーム缶 1缶(200gぐらいのもの)
 水 300cc
 牛乳 300cc
 ウェイパー 小さじ2
 塩こしょう 少々
 卵 2個
 
 片栗粉 小さじ2
 水 小さじ2

1:お鍋に水とウェイパーを入れて煮立たせる。コーンクリーム缶を加え、よく混ぜ合わせる。

2:1に牛乳を加えてひと煮立ちさせる。※沸騰させないように注意。

3:水溶き片栗粉を2に加えて、軽くとろみをつける。よく溶いた卵を加えて、スープをかき混ぜる。塩こしょうで味を調えて出来上がり♪

03085.jpg


 食後に、夫に栗原はるみさんのプリンを出してみました。ちょっと甘すぎる気もするけど、「かなり美味しい」だそう。濃厚で滑らかな舌触りのプリンだったので、家族にはかなり好評でした。予想どおり、コーヒー風味と聞いてUちゃんは大喜びだったし(^-^) ちょっとお砂糖の量を加減して、また作ってみようっと。

-----------------------------------------------------------------

 夫を会社に送った帰りに寄ったスーパーに隣接したホームセンターで、ハーブなどの苗を買ってきました。気温も高くなって春っぽくなってきたし、そろそろベランダで何か育てようかと思って。
 ハーブは、去年活躍してくれたもの・・・ミント・スイートバジル・イタリアンパセリを。あと、パセリの苗と、三つ葉の種を買ってきました。ベランダでお洒落にガーデニング♪ではなく、私が育てるのは実用的に「食べられるもの」ばかり(^▽^;) うちにあるベランダ菜園の本には、大物の野菜の育て方も載っているので、今年は野菜にもちょっと手を出してみようかな。

03086.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:03  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

BETTYさん。こんばんは♪
水菜のサラダ、作られたんですね。
嬉しいです(*^▽^*)
こちらこそありがとうございます♪
水菜はかつおぶしとも相性がいいのですよね。

なすと赤貝の甘辛煮にとても惹かれました。
なすと赤貝の組み合わせがとても新鮮ですね。
ごはんに合うし、お酒の肴にも良さそうですね~。今度つくってみたいと思います。

それとケンタロウさんのレシピ、私も好きですよ。

buligyua |  2006.03.09(Thu) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

\(^▽^)/コンバンワ!

ちきんチーズそてー、めっちゃ美味しそう~♪
とろ~りチーズが最高ですね!
鶏肉大好きな私はヨダレものですよ!!
ぜひレシピが知りたいです。作ってみたい!
コナツ |  2006.03.09(Thu) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、おはようございます~♪
水菜のサラダ、作らせていただきました。美味しかったです(^-^) かつおぶしをのせたサラダは白菜でよく作るのですが、こちらでも梅ドレッシングを試してみたいと思います。

なすと赤貝の組み合わせ、意外ですが、いい感じの煮物になるんですよ。よろしければお試しくださいね♪
BETTY |  2006.03.10(Fri) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

コナツさん、おはようございます~♪
きをさんの「ちきんチーズそてー」、むね肉がとても美味しい1品になるんです。が、他の方のレシピなので、ブログに無断で書くわけにはいかないんですよね・・。前にレシピを質問されたことがあって、そこで大まかな作り方を書いていますので、よろしければ参考にしてみてくださいね↓

http://mtuj.blog20.fc2.com/blog-entry-114.html
BETTY |  2006.03.10(Fri) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
