09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

カルーアプリンとガトーマロン

 図書館で借りていた栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」に載っていた「カルーアプリン」。とっても美味しそうだったので、今日のおやつに作ってみました。カラメルの代わりに三温糖を型の底に敷き詰めて焼くので、とっても簡単♪
 実家からたくさんもらってきた、ちょっといい卵を使いました。黄身の色がとても鮮やかなのです。うちの母が張り切って8パックも持たせてくれたので、しばらくガンガン卵を消費することになりそうです(^▽^;) 右は、時々私の寝酒にもなるカルーアリキュールの小瓶です。本当にいい香りがするんですよね。

03076.jpg03078.jpg


 焼きあがりは、崩れそうなくらいフルフルしていました。粗熱を取って冷蔵庫で冷やすとしっかり固まります。普段は【子供はコーヒー禁止】の我が家ですが、今日は特別。実はコーヒーに興味津々の息子たち、喜ぶだろうなあヽ( ´ー`)ノ

03077.jpg


 うちにはグラタン用の大皿が無いので、パスタやサラダ用に使っている器でプリンを焼きました。ル・クルーゼのグラタン皿なんかで焼いたら、もっと可愛いのになあ。大きいグラタン皿・・・( ゚д゚)ホスィ…


-----------------------------------------------------------------

 前にCOOKPADのキッチンで公開していた「ガトーマロン」のレシピを新しいレシピ置き場「BETTY'S KITCHEN」の方に改めてアップしました。マロンクリームを使って作ったスフレタイプのマロンケーキです↓
 
gm.jpg


 前の日記に書きましたが、ポンヌママンのマロンクリームが使い切れなかったので、スフレケーキにしてみたものです。詳しいレシピはコチラ
  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:25  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

わぁお!おいしそぉ~!!
この時間(15時)には目の毒だよ・・・
うぅ~食べたい(T-T)

BETTYちゃんの寝酒がアクセントになったのね!
カルーアおいしいよね♪
飲み始めた頃ははまったもんなぁ~

でも最近は専ら焼酎や日本酒派なもので・・・
なんかかわいくも何ともないよね、オヤヂみたいだよ(^-^;
藤子 |  2006.03.08(Wed) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、こんにちは。
そして、お帰りなさい!

日記にリンクを貼らせていただいたので、ご挨拶に・・・と思ったら、
ご帰省だったのね(^^;

いつ見ても素敵な食卓ですね!
ご実家から帰ってからも、きちんとお料理するなんて、尊敬だわ~。
私なら、カップヌードルに即決です(><)

プリンおいしそう~!!
そのまま全部いただきたいわ~(≧▽≦)
マッピ |  2006.03.08(Wed) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、今晩は☆ ウッキッキ~な申年のchocosukeです。
それにしても美味しそうなケーキ!BETTYさんのお料理もスイーツも、本当に美味しそうで、真似してみたいレシピばっかりです♪
勉強になります!
chocosuke  |  2006.03.08(Wed) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、おはよう(^-^)
カルーア、美味しいよねえ。カルアミルクにして、コーヒー牛乳感覚でごくごく飲んでしまいます(笑)たまに寝酒にするんだけどね。いつもはラムを飲むことが多いです。
焼酎、日本酒かあ。いいね~♪お酒、飲んでるって感じがするのはやっぱり焼酎や日本酒だよね。私は焼酎は「飲まず嫌い」なので、そのうちチャレンジしてみようと思ってるの。美味しい焼酎があったら教えてね(-人-)
BETTY |  2006.03.10(Fri) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

chocosukeさん、おはようございます♪
おお!申年仲間じゃないですか~~。嬉しいです(^-^) 料理やお菓子、下手の横好きで楽しく作ってるんです。面倒(本心)な食事の準備を趣味にしてしまおうって感じなんですよ。
BETTY |  2006.03.10(Fri) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

マッピさん、おはようございます♪
日記にリンク貼っていただき光栄です(^-^) HB復活されたようで良かったです~。
私は根が不精なのですが、最近はブログに載せるために(趣味)、食事の支度をしているようなものでして(笑)

カルーアのプリン、思っていたよりも美味しかったです。オススメです♪
BETTY |  2006.03.10(Fri) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
