03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.07 (Tue)

キハダマグロとアボガドのポキ


 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ グリーンピースごはん(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ キハダマグロとアボガドのポキ(私のレシピ)
 ○ 豚の生姜焼き(私のレシピ)
 ○ ほうれん草のおひたし
 ○ お味噌汁(豆腐・玉ねぎ・えのき・しめじ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060307.jpg


 今週の献立表を作ろうと、手持ちのレシピ本を見ていて目に付いたもの・・それは、「青豆ごはん」。グリーンピースが苦手な私が、どういうわけか豆ごはんにすると、美味しく食べられてしまうんだよなあ。うちの夫が豆類全般を苦手にしているので長いこと食卓には上らなかったのですが、子供たちのために久しぶりに作ってみました。
 今夜は栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」に掲載されている青豆ごはんのレシピで作りました。だし汁を使わないタイプの炊き込みごはんで、使う調味料はお酒と塩のみです。実家の母が作る豆ごはんも、ほんのり塩気が感じられるぐらいの味付けだったので、ちょっと懐かしい感じで美味しかったです。息子たちも喜んで食べていたので、また近いうちに作ってみよう♪

 主菜を2品。特売のキハダマグロを使って、ハワイ風のお刺身「ポキ」を作ってみました。ネギやアボガドと一緒に合わせ調味液とあえるだけなので、簡単に出来上がります。レシピは後でレシピ置き場の方にアップする予定です。もう1品は、豚の生姜焼き。栗原はるみさんの青豆ごはんとセットで本に載っていたので、うちでもセットで作ってみました。生姜焼きの方は我が家のレシピで。

 お肉は入っていたトレイに並べたまま、漬け汁をかけて味を馴染ませます。

【我が家の生姜焼きの漬け汁】
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ1
 おろし生姜 小さじ2~大さじ1 ※ 好みの量で
 おろしにんにく 少々
 塩こしょう 少々

豚肉を焼いて取り出した後、残った漬け汁を煮詰めてお肉にかけます。

 副菜には、夫の大好きなほうれん草のおひたしを作りました。本当は和え物でも作ろうかと思っていましたが、時間がなかったのでおひたしに。でも、一番喜ばれるのはこれなんですよね(^▽^;)

03073.jpg03071.jpg
03072.jpg03074.jpg


-----------------------------------------------------------------

 食後の甘いもの・・広島名物「もみじ饅頭」です。

 住んでいるところの名物って、なかなか食べないものなんですよね。昨日、高速道路の宮島SAで休憩したときに、バラ売りのもみじ饅頭を見かけて家族分買ってみました。私が好きなのは山田屋のクリームチーズが入ったもみじ饅頭。オススメです(^-^)

03075.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:03  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

おはようございます♪
今日は仕事が休みでダラダラ家事をしながら久しぶりにネット三昧してます(^-^;
「ポキ」ってハワイ風のお刺身なんだねぇ~!
はじめて知った私・・・
旦那ちゃんがアボガド食わず嫌いな人なので今までウチの食卓にアボガドが並ぶことがなかったけど、こんな感じだったら子供達も喜んで食べてくれそうだし是非マネさせていただきま~す!!

私もグリーンピースは嫌いな人だけど、BETTYちゃんと一緒でご飯なら食べれちゃうかな?
子供達は豆ご飯だとほんと喜んでくれるもんね♪
あ、冷凍庫の青豆使って豆ご飯もいいかなぁ~
見た目も春らしくていいかな!
藤子 |  2006.03.08(Wed) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、藤子ちゃん♪
今日はお仕事お休みなんですね。時間があるときはネット三昧・・私も一緒です~。
旦那さまは、アボガドが苦手なんだね。うちも夫は苦手なの(^▽^;) お醤油つけて食べるとマグロと大してかわらないのになあ。ポキ、簡単なので良かったら作ってみてね♪
グリーンピースが苦手なのも、藤子ちゃんと一緒だね。春らしいし、子供たちが喜ぶしで作ったんだけど、私も豆ご飯だと美味しく食べられました。おにぎりにしても美味しいんだよね(^-^)
BETTY |  2006.03.08(Wed) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
