05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

帰省先から戻った日の晩ごはん

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ちゃんぽん
 ○ 卵とネギの炒飯
 ○ ジンギスカン
 ○ シュウマイ

20060306.jpg


 長時間の運転の後・・ということで、さすがに晩ごはんの準備が面倒なので、今夜は簡単に作れるものばかりの献立となりました。

 ちゃんぽんの材料は、実家のそばのスーパーでお買い物。さすが九州、ちゃんぽん麺もちゃんぽんスープも豊富な品揃えヽ(´ー`)ノ 先日、広島でスーパー3軒はしごしても手に入れられなかったもんで、しみじみと感動。
 今夜のちゃんぽんは、うちの冷蔵庫にあるものプラス買い足した丸天やかまぼこ、豚肉などの具材で作りました。食材整理にも◎。
 普段、我が家で作るちゃんぽんは、スープからうちで作ります。市販のスープがなかなか手に入らないので、考え出した苦肉の策・・というかレシピです。詳しいレシピはコチラ
 
 主食にごはんものも欲しいかな~ということで、シンプルな炒飯も作ってみました。具材は卵とネギのみ。もう少し余裕があれば、あんかけ炒飯にしてもよかったかな。

 副菜は2品。レンジでチンの冷凍シュウマイと妹からお土産にもらった「松尾ジンギスカン」。ラム肉を食べたことがない私に、妹が持ってきてくれたもので、フライパンで簡単に炒めて食べてみました。ラム肉のクセみたいなものも気にならず、結構美味しくみんなでいただきました。うちでもそのうちジンギスカンをやってみたいな~と思うものの、北海道から取り寄せると送料の方が高くつくんだよねえ(ー公ー)

03061.jpg03062.jpg
03063.jpg03064.jpg


 今夜は、簡単に作れるものばかりズラリと食卓に並べました。夫が風邪気味とかで早く帰宅したのだけど、無事に間に合ってよかったε-(;ーωーA フゥ…


-----------------------------------------------------------------

 帰省先で子供たちに本でも買ってあげようと、TSUTAYAに立ち寄ったところ、たかこさんの新しい本を発見。早速衝動買いしてしまいました。パラパラとページをめくってみると、どれもこれも作ってみたいものばかり。他の本同様、眺めているだけで楽しくなる本です(^-^)

03065.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:54  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、お帰りなさい♪
妹さんと楽しく過ごせたようでよかったですね(^^)遠くに住んでいると、会いたい時になかなか会えないですものね。

ちゃんぽんは、こちらではあまりなじみのないメニューなので食べたことがありません。BETTYさんのレシピで挑戦してみようと思います。

たかこさんの新刊が出たのですね~♪私も本屋でチェックしてきます♪
margo |  2006.03.07(Tue) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさんこんにちは(^^)おかえりなさい。
ご実家でゆっくりされましたか~?
帰省から戻った日の簡単ご飯・・・ってめちゃくちゃ豪華じゃないですかぁ(^^)
私まだ夕食食べてないので、お腹がぐうっっと鳴ってしまう・・・(笑)
ラム肉好きですよ。やっぱり北海道のは美味しいです。
たかこさんの本出たんですよね~欲しいな。
すっごく迷って、『木村祐一ベストレシピ』の方にしちゃいました(^^)
美味しそうなもの出来たら、アップしてくださいね♪ゆっくり待ってま~す(^▽^)
☆ぐうたら嫁☆ |  2006.03.07(Tue) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪
実家でのんびりしてまいりました。北海道の妹とは3年ぶりだったんです。おっしゃるとおり、遠くに住んでいるとなかなか会えないんですよね。
ちゃんぽん、あまり召し上がったことがないんですね。よろしければ拙いレシピですが、使ってみてください(^-^)

たかこさんの新しい本、私は結構好きな内容でした。簡単なレシピから試してみようと思っています♪
BETTY |  2006.03.07(Tue) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん、こんばんは♪
実家でリフレッシュしてまいりました。リフレッシュしすぎて、頭がぼんやりしています(笑)
この献立、大皿に盛ってごまかしていますが、炒めるだけだったり、レンジでチンだったりなんですよ(^▽^;)
ラム肉、初めて食べましたが美味しいですね。
たかこさんの本、なかなかいいですよ♪簡単なレシピから試してみようと思っています。木村さんのベストレシピの本が出てるんですか。気になるなあ。
BETTY |  2006.03.07(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
