05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

おすすめチキン南蛮

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ チキン南蛮(ぷーぷりんさんのレシピ)
 ○ 卵豆腐(有元葉子先生のレシピ)
 ○ 春きゃべつとウィンナーのバター炒め
 ○ ポテトサラダ
 ○ お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖トッピング

20060302.jpg


 今夜の主菜は、鶏のむね肉を使って「チキン南蛮」。我が家の定番は、ぷーぷりんさんの「おぐら(宮崎の有名店)風」チキン南蛮です。お手ごろ価格で手に入る鶏のむね肉で、どどーーんとボリュームたっぷり&美味しさ◎のメイン料理が出来るなんて!本当にありがたいレシピです。ぷーぷりんさん、ご馳走さまでした。いつもは、同じく、ぷーぷりんさんの「カラフルタルタルソース」をたっぷりかけて食べるのですが、今日は時間がなく具材抜きの簡素化されたタルタルソース(と、もはや呼べないかも)をかけました(^▽^;)

 有元先生の「卵豆腐」は卵大好きのUちゃんとJくんに大人気。「娘に贈るわたしのレシピ」という本にレシピが掲載されています。

 「こればっかり食べたい

という、Uちゃんの発言に母の顔は引きつりました( ゚Д゚)ヒョエー
ものすごーく柔らかい具材の無い茶碗蒸しといった感じのものです。中には何も入れずに大鉢で作るので、とても簡単♪卵豆腐を蒸している間に、しめじ入りのあんを作って後でトッピングします。おだしがたっぷりで、卵豆腐を崩して食べると、汁物のような雰囲気でいただけます。レシピ本の説明にもあったけど、ごはんもの(お寿司や炊き込みごはんなど)に汁物代わりに添えるとよさそう。

 副菜には簡単な炒め物を1品。春きゃべつとウィンナーをシンプルにバター炒めにしました。柔らかくて甘い春きゃべつ。ただ炒めるだけなんだけど、美味しいんですよね~。きゃべつだけだと少し寂しいかな・・ということでウィンナーも一緒に炒めました。

 今夜のサラダはポテトサラダ。ちょっと、じゃがいものゆで時間が長すぎてマッシュ状になってしまいました。本当はごろごろっとした形が残っている方が好みなのですが・・(^▽^;) 中途半端に残っていた貝割れがあったので、一緒にまぜまぜしました。


03021.jpg03022.jpg
03023.jpg03024.jpg


-----------------------------------------------------------------

 明日から予定通り九州の実家へ3泊4日で帰省します。

 大きい車は運転できないので、私と子供たちだけで帰省するときは、私の軽自動車で片道4時間半ほど高速を走って帰ります。まだ、モブログというものを書いたことがないのだけど、途中からモブログで日記が書けたらいいなあ。

 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:05  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

はじめまして。おはようございます。
コナツさんのブログのコメント欄からきました。

なんておいしそうなお食事!
HBのパンもおいしそう!
我が家にもHBがあるのですが、6年くらい前に購入し、5年くらい、しまいっぱなし・・・
ちょっと出してみようかしら?という衝動にかられました。
BETTYさんみたいなパンが焼けるかな?
マッピ |  2006.03.03(Fri) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
チキン南蛮、パパがお弁当屋さんでたまに買うのですが
家では作った事ないんです~。
今度作ってあげようかな~♪
甘酢のねぎソースのから揚げとはまた違って美味しそうですね~。
kazu |  2006.03.03(Fri) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

今日チキン南蛮作りました!!
寿司酢しかなかったので寿司酢にめんつゆ混ぜて甘酢にし、タルタルはらっきょ使ってつくりました。
パパの反応はまだ帰宅してないのでまた後日(笑)
チビッコはまあまあと。。。(^_^;)
酢は嫌いだそうです。。。
kazu |  2006.03.04(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、初めまして!ブログランキングを見て寄らせていただきました。
チキン南蛮、夫の故郷宮崎の名物(?)なので、私も大好きでたまに作るんですよ!タルタルがとっても合いますよね。BETTYさんのお料理は、どれもとっても美味しそう!またチョクチョク遊びに来させくださいね♪chocosuke
chocosuke  |  2006.03.04(Sat) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰ぶりでございます♪

今は実家でまったりゆったり・・・してますか?
気を付けて帰ってきてくださいねぇ~!!

さあ、ウチのジャガイモちゃん達が春を察知して目を出し始めたので食べちゃわないとね!

今夜はシチューで明日はポテトサラダだな!!
あとはジャガイモ料理・・・何にしようか?
藤子 |  2006.03.05(Sun) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

チキン南蛮大好きです!
でも作ったことないかも・・・_| ̄|○
ホカ弁ので食べたことがあります。(笑)
今度、挑戦してみよう!
気になったのは大きな玉子豆腐・・
器が素敵ですよねー。その辺見習いたいです♪
コナツ |  2006.03.06(Mon) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

マッピさん、初めまして(^-^) コナツさんのブログから遊びに来ていただけたんですね。嬉しいです~♪
HBをお持ちなら、ぜひぜひおうちでパンを焼いてみてください。「まりの部屋」のレシピで食パンを焼くのですが、焼きたてのパンは本当に美味しいですし、パンの香りが部屋いっぱいに広がってシアワセ~な気持ちになれるんですよ。不器用な私にも焼ける「まりの部屋」の上田まり子さんのレシピ、オススメです♪

「まりの部屋」http://mari2.net/



BETTY |  2006.03.07(Tue) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんにちは(^-^)
チキン南蛮、作られたんですね!ブログで紹介したレシピは本場宮崎風のチキン南蛮なんですよ。お子さんたちはお酢が苦手なんですね。チキン南蛮って、確かにお酢が結構使われますよね。お酢が苦手な人にはイマイチかな(^▽^;)

らっきょを使ったタルタル、アイディアですね!美味しそう♪
BETTY |  2006.03.07(Tue) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

chocosukeさん、初めまして(^-^)
ランキングから来ていただけたんですね。光栄です~♪
旦那さまは宮崎の方なんですね!宮崎の方は名物「チキン南蛮」にこだわりがあるんですよね。前にシーガイアに行ったときに立ち寄った「おぐら」のチキン南蛮を食べて、目からウロコでした。
私もchocosukeさんのブログへ遊びに行かせていただきますね。今後ともよろしくお願いします♪
BETTY |  2006.03.07(Tue) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんにちは♪

無事に戻ってまいりました。実家に戻るとリフレッシュされるんだけど、頭が白紙に戻ってしまって、やらなければいけない色んなことを忘れてしまって弱っているところです(^▽^;)

暖かくなってきて、じゃがいもの芽が出るのが早くなったよね。シチュー、美味しそう♪ うちにもじゃがいもがゴロゴロあるので、使ってしまわないと。今夜、じゃがいも料理作ろう。
BETTY |  2006.03.07(Tue) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コナツさん、こんにちは~♪
チキン南蛮、私も好きなんです。 ほか弁のも美味しいですよね。ブログで紹介したぷーぷりんさんのレシピは、宮崎の有名店「おぐら」風のチキン南蛮なのですが、ボリュームたっぷりで美味しいんですよ。
卵豆腐・・、大鉢で作ると見栄えがしますが、器を選ぶのが大変ですよね。うちで使っているのが楽天の「よこやま」さんの益子焼きの大鉢です。これがギリギリレミパンに入るので、簡単にフライパン蒸しで作っています。益子焼きは、見た目もシックだし、熱にも強いし洗いやすい扱いやすい器なので、結構気に入って使っているんですよ(^-^)
BETTY |  2006.03.07(Tue) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
