03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.28 (Tue)

にんじんたっぷり☆特濃ポタージュ

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鰹のたたき(平野レミさんのレシピ)
 ○ ハンバーグ(私のレシピの試作)
 ○ 大根のゴマ炊き(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ にんじんのポタージュ(私のレシピのアレンジ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@いちごジャムトッピング

20060228.jpg


 今夜の主菜はハンバーグの予定だったのだけど、鰹のたたきが特売だったので急遽追加。この前、平野レミさんのレシピでたたきをアレンジしたところ、息子たちが今までになく喜んで食べたので、今夜もまた作ってみました。お皿にお味噌を薄く塗って細かくたたいた鰹をのせ、薬味をトッピングするというとても簡単なアレンジなんだけど、鰹の生臭さが抑えられるので、実は鰹のたたきがとても苦手な私でも美味しく食べられてしまいます(^-^)
 
 久しぶりにハンバーグの試作をしました。が、ハンバーグのレシピを考えるのって、ほんと難しい。。 唐揚げやコロッケなんかは、一応自分なりの作り方ができたけど、ハンバーグだけは「これ!」といったレシピが未だに出来ないでいます。なので、大抵ハンバーグを作るときはケンタロウさんのレシピをお借りして美味しく作るのですが、でも、やっぱり「我が家の味」みたいなものが欲しいな~と思い、時々、自分のレシピで試作しています。
 今夜の出来は、60点。味はそう悪くなかったけど、柔らかさがイマイチ。夫曰く・・

固くはないけど、柔らかくもない

だそう。一口試食してみたけど、おっしゃるとおりでしたわ(ー公ー) Uちゃんは「美味しい」と褒めてくれたけど、多分、母を気遣ってのお世辞だな。ありがとね。
 ああしたらいいかも・・という案はいくつかあるので、まあ気長に試作を繰り返していきたいと思います。例えるなら・・そうだなあ、「びっくりドンキー」のハンバーグのような、柔らかくてジューシィなハンバーグ。ああいうのがうちで食べられたらシアワセだろうなあ・・。

 副菜は2品。栗原はるみさんの「大根のゴマ炊き」は、1回作って美味しかったのでリピートしてみました。ごはんによく合う美味しい1品です。もうひとつは、我が家の定番「ほうれん草のナムル」。先日、葉の部分だけ別の料理に使ったので、今日は茎の部分で作りました。 

 スープは、かなり久しぶりに私のレシピで「にんじんのポタージュ」を作りました。もともとは去年の暑い時期に濃厚な冷製スープとして考えたものなのですが、今日は牛乳の量を増やしてさらりとしたスープに仕上げました。電子レンジで加熱して、フープロでクリーム状にするので、とても簡単に作れるポタージュです♪詳しいレシピはこちら

-----------------------------------------------------------------

 2年ぶりに生協の共同購入を始めました。COOPのお店での店舗受け取りなので、気兼ねなく利用できて便利♪

 で、早速購入した私のお気に入り↓

02285.jpg


 クノールの「エビのオーロラソース」。チリペッパーのピリリ感&ナンプラーのコクがたまらなく美味なオーロラソースです。フライものにかけるのはもちろん、生野菜のドレッシングとして使っても美味しいソースです。
 ただ、難点なのが、なかなか手に入りづらいこと。共同購入をやめている間、どこかで手に入らないか色々調べてみたのですが、普通のスーパーでも通販でも情報が一切ナシ(>_<) 「業務用」ってことで、一般に小売りはしておらず、生協が独自のルートで仕入れているという話を聞きました。生協に加入されている方で、共同購入でこれを見かけたら、ぜひぜひチェックしてみてください~。オススメですヽ(´ー`)ノ  
 
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:08  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

初めましてーー!ぐうたら嫁さんのとこから来ました!
お料理すごくおいしそうですね。
にんじんのポタージュはあたしも大好きなお料理です。おいしいですよね。
生協の共同購入、あたしもやってます(*^^)
こんな商品知らんかった~!今度チェックしてみます♪
SAORI |  2006.03.01(Wed) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

SAORIさん、初めまして。

☆ぐうたら嫁☆さんのところから来ていただけたんですね。嬉しいです♪

にんじんのポタージュ、甘くて美味しいですよね。色もきれいだし。
共同購入されてるんですね。私は広島なのですが、時々カタログに載るんですよ。組合員さんのリクエストが多かったから、定期的に買えるようになったそうです。SAORIさんのお住まいのところの生協さんで、もし扱いがなかったら、リクエストされてみるのもいいかも(^-^)
BETTY |  2006.03.02(Thu) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
