03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

今日の晩ごはん

 今日の我が家のメニュー

 ○ 牛ひき肉の煮込みハンバーグ
 ○ かぼちゃゴロゴロサラダ(COOKPADのみやこさんのレシピ)
 ○ フライドポテト
 ○ 冷ややっこ
 ○ お味噌汁(なす・にんじん・えのき・玉ねぎ)
 ○ ごはん

2005826.jpg


 今夜は息子たちが好きなものばかり。

 まずは「牛ひき肉の煮込みハンバーグ」。*ケンタロウさんのレシピ*で少し前に作った牛ひき肉のハンバーグを冷凍したもので作りました。きのこミックス缶と一緒に簡単トマトソース(水・鶏がらスープの素・ケチャップ・お好み焼きソース・砂糖)でぐつぐつ煮込んで出来上がり♪ 

*ケンタロウさんの「ケンタロウのおかずの王様」という本のレシピです。
私のお気に入りのレシピ本のひとつなのです(^^)

 次にムラ食いJくんがすすんで食べる数少ない食材<かぼちゃ>を使った1品。いつも煮物にしてしまうことが多いかぼちゃを、前から作ってみたかったサラダにしてみました。レンジ使用で短時間で簡単にできる、しかもデリ風の出来上がりで、すご~くいい感じ♪ レシピどおり、紫玉ねぎで作ればもっと
お洒落な雰囲気になるんだろうなあ。私はダイエット中なので、軽く味見をして息子たち好みに少し砂糖を足して甘めに味付けしてみました。かぼちゃのサラダかあ。かぼちゃに合いそうな色んなものを混ぜこんで、デザートサラダみたいなものを私も作ってみたいかも。かぼちゃを使ったレパートリーが少ないので、サラダのレシピはとても新鮮でした。

美味しくてお洒落なかぼちゃのサラダ、みやこさん、ご馳走さまでした♪

 あと、お昼にフライドポテトが食べたいと、しきりに呟いてたUちゃんの為に、ささっと付け合せのポテトを揚げました。いつもは冷食を使うことが多いんだけど、今日は手作り皮付きポテト。UもJも、にこにこ顔でたくさん食べていました。それと、これまた子どもたちの好きなお豆腐。今日はシンプルに冷ややっこにだし醤油をかけたものにしました。

 最後に具沢山のお味噌汁。息子たちに色んな食材を食べさせる目的もあるんだけど、もうひとつ、夫のダイエット食でもあるので野菜で満腹感が得られるように具沢山にしています。ちなみにうちの夫の食事内容は・・

 朝:普通食 ※ごはんの代わりに納豆
 昼:ダイエット食品
 夕:お味噌汁・きゃべつの千切りとワカメのサラダ・トマト1個

といった感じ。時間があるときにはジムに通って体を鍛えています。7月の終わりから始めたダイエットで今7㎏ほど痩せたんだとか。凝り性なので、やるときはやるんだよね。前のようにリバウンドしないことを祈る・・・(-人-)

 週末は私もなんだかお休みモードに入ってしまってダラけてしまうので、明日とあさっては気を引き締めて献立にそって晩ごはんを作らなくては。がんばろっと。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:50  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
