10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

赤魚でアクアパッツァ♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 赤魚のアクアパッツァ(田口先生のレシピ)
 ○ ブロッコリーと豚肉のしょうが醤油炒め(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 揚げしゅうまいのオーロラソース
 ○ わかめとキュウリの酢の物(私のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ 枝豆
 ○ お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
 ○ ごはん

20060227.jpg


 特売で買った赤魚。なんと1匹50円。

 今夜はこれを使って、ちょっとお洒落な魚料理を1品。本当は新鮮な魚で作る方が美味しい「アクアパッツァ」。めばるとか、タイとかひらめとかで作りましょうとレシピ本には書いてあるけど、白身であっさりした赤魚でもいけそうだなと思い立ち、作ってみました。
 作り方も簡単。オリーブオイルをひいたフライパンに、赤魚・にんにく・プチトマト・パプリカ・白ワイン・水を入れて煮るだけ。出来上がりに塩こしょうで味を調えます。食べるときに、好みでレモン汁やオリーブオイルをかけます。いつも、田口先生の「魚料理旬と基本のレシピ」という本のレシピをお借りして作っていますが、簡単だけど美味しいアクアパッツァが出来上がります(^-^)

 お肉を使って主菜をもう1品。ケンタロウさんのレシピで、豚肉とブロッコリーの炒め物を作りました。本当は豆板醤を入れるのですが、Uちゃんが辛いものが苦手なので省略しました。大人向けには豆板醤を多めに入れたり、ラー油を使っても美味しそうな感じ。

 息子たちへのサービスメニューで作ったのが、市販の冷凍しゅうまいを揚げて、オーロラソースをトッピングした簡単な副菜です。揚げたてのしゅうまいに甘いオーロラソースをからめて食べると美味しいんですよね。副菜には、酢の物も。いつもはしょうが酢で酢の物を作ることが多いのですが、今夜は炒め物にしょうがを使っているので、基本の味付けで。

【基本の酢の物用合わせ酢】

 米酢 大さじ2
 水  大さじ1
 砂糖 大さじ1
 だし醤油 少々

 ※ しょうが酢のときは、これにおろししょうがを少々加えます。
  

02271.jpg02272.jpg
02273.jpg02274.jpg



-----------------------------------------------------------------

 金曜に、九州の実家へ息子たちと3人で帰省の予定です。
 久しぶりに、北海道に嫁いだ妹が、姪と甥(まだ1度も会ったことがない!)を連れて3年ぶりに里帰りするのに合わせて、私たちも実家へ帰ります。金曜日といえば3月3日の雛まつりの日。男の子ばかりの我が家には無縁の行事なのですが、今年は姪のためにみんなで実家でお祝いをする予定。私も何か子供たちが喜ぶ料理を作ろうと思っていますが、雛まつりってどういうものを作るのかしら??見た感じも春らしく可愛らしいものがいいよね~などと、あれこれ考えています。こういうのって、なんか計画しているときからワクワクして楽しいなあo(^-^)o

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:33  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
