03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

焼いて焼いて♪

 
 昨日に引き続いてのお鍋になってしまうけれども、


 今夜はモツ鍋にしよう~~♪


と、夫と盛り上がって食材の買出しに出かけました。私も夫ももつ鍋が大好きなのです。使う材料は新鮮なモツと、たっぷりキャベツとニラ、にんにく。そしてちゃんぽん麺。だしは市販のものだとダイショーのスープをよく使います。

 が、ここは広島。運が悪いと、材料が揃わないこともたま~にあるのです。で、今日はスーパー3軒はしごしましたが、どこを探しても

 ちゃんぽん麺がない・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 うどんや中華麺でも代用できるとは思うものの、やっぱりモツ鍋はちゃんぽん麺でしめないとというこだわりがあるので、涙をのんでモツ鍋は断念することに(T▽T)

 急遽、夕食メニューが変更ということになり、とりあえずタイミング良く半額セールが始まったお肉コーナーへ夫婦揃って猛ダッシュ。こういうときは、
 
とりあえず焼肉

というのが、我が家では暗黙の了解になっています。めぼしいお肉のパックと特売の殻つき牡蠣などをゲットしてうちへ戻りました。


 ってことで、焼いて焼いて~♪の<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 焼肉(牛肉・豚肉・鶏肉・餃子・野菜)
 ○ 焼き牡蠣
 ○ キハダマグロのお刺身
 ○ 枝豆

20060226.jpg


 焼肉をするときは大抵、牛・豚・鶏と3種類のお肉を揃えます。豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄くて柔らかいもの。鶏はもも肉を細かく切って焼き焼きします。豚や鶏は、塩だれで食べると美味しいんですよね~♪牛肉も1/3の量でいいし、安上がりな我が家です(笑)今夜は、息子たちの大好きな市販の冷凍餃子も一緒に焼きました(^-^)

 焼き牡蠣担当は夫。地元出身のママ友に「殻つきはオーブントースターで焼くのが一番簡単」と教えてもらってからは、うちでは夫がせっせとオーブントースターで焼くようになりました。何しろ殻が大きいので一度に焼けるのは2個。私が子供たちのお肉や野菜をホットプレートで焼いている横で、甲斐甲斐しく牡蠣を焼いておりました。
 焼きあがった牡蠣は、もみじおろしを少しのせてポン酢をかけて熱々をいただきます。バター炒めにしたり、牡蠣フライにしたりと牡蠣の美味しい食べ方は色々あるけど、ぷりぷりっとした食感を一番満喫できるのは、やっぱり焼き牡蠣だよなあ。広島に転勤でやってきて良かったと思うひとつが、美味しい牡蠣が食べられること。安芸津の牡蠣は本当に美味しいヽ(´ー`)ノ 

02261.jpg02262.jpg


 週末の晩ごはんは、ダイエットを忘れておおいに食べて飲んでます(^▽^;)
明日から、また節制してがんばろうっと。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:45  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
