09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.25 (Sat)

週末の夜はお鍋で♪

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 定番の水炊き
 ○ トマトサラダ@グリーンドレッシング
 ○ 市販の餃子

20060225.jpg


 週末・・家族がのんびり過ごしているときは、私ものんびり過ごしたい。ということで、今夜は、簡単に準備が出来るお鍋に決定。

 うちの定番のお鍋といえば、かしわがメインの水炊きではなく、うどんがメインの「うどんすき」のような水炊きです。なので、使う鶏肉はしっかりいいダシが出るように骨付きのお肉を使います。ぶつ切りとか、鶏の手羽先とか、手羽元など。骨付きの鶏肉を長いことアクを取りながら煮込んでスープを作ります。もちろん、柔らかく煮えた鶏肉も美味しくいただきます。
 一緒にお鍋に入れるものは、青物(白菜とか水菜など)・きのこ類(しいたけ・しめじ・えのきなど)。そして、子供たちの大好きなうどん(冷凍ものが美味しい♪)をたっぷり。ダシに味はつけずに、好みのポン酢でいただきます。

 今夜は、夫の好きなトマトサラダと、市販の焼き餃子を準備。トマトサラダには、すりおろしたきゅうりを使ったグリーンドレッシングを使いました。焼き餃子は、単に賞味期限が近かったので焼いちゃいました(^▽^;)

02251.jpg02252.jpg


 週末の晩ごはんは、私のダイエットも一旦中断で、みんなと一緒に美味しくいただきます。軽くお酒も♪ 今日は、夫のビールを買いに出かけた酒屋さんで、buligyuaさんのブログで紹介されていたこだわりの梅酒「鶯梅」を発見したので、小さい方の瓶を購入。日本酒仕込みの梅酒ということで楽しみに飲んでみましたが、buligyuaさんオススメだけあって、ひと味もふた味も違いました。梅酒って、水割りにしてジュースのようにゴクゴクと飲むイメージだったのが、これはストレートで少しずつ味わいながら飲みたい「お酒」といった感じ。仕込みに焼酎も使われているということで、独特の風味でした。美味しかった~~~ヽ(´ー`)ノ 




小さい瓶飲みきったら、1升瓶の方買ってしまいそうな予感(笑)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:59  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

うどんすき美味しいですよね~v-10
うちも鶏のぶつ切り使います~!
我が家は和風だしで厚揚げとかハマグリも入れるんですよ。
ポン酢もいいですね~♪今度やってみよ。
kazu |  2006.02.27(Mon) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

お~っ!!!早速鶯梅を試されたのですね♪
嬉しい~\(^^)/
BETTYさんのおっしゃる通り
味わって飲みたいお酒って感じでしょう。
味がしっかりしてますでしょ?
気に入っていただけてよかったです。

ル・クルーゼで鍋をするって
良さそう!私も写真と同じのル・クルーゼを
持ってるので今度ル・クルーゼで
鍋をしてみます。いつも土鍋だから…
buligyua |  2006.02.27(Mon) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんばんは~♪
うどんすき、美味しいですよね(^-^) 鶏のぶつ切りだと本当にいいダシが出ますよね。
kazuさんのおうちでは、厚揚げやハマグリも入れるんですね。ハマグリからもいいおダシが出そうですね!和風だしで食べるうどんすきも美味しいだろうなあ。今度、我が家でもやってみますね♪
BETTY |  2006.02.27(Mon) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

buligyuaさん、こんばんは♪
「鶯梅」、早速、試してみました(^-^) いや~、本当にいいものを教えていただいて感謝してます!今まで飲んでいた梅酒とは大違いでした。味わって飲むお酒って感じですよね♪

ル・クルーゼでお鍋オススメですよ~。buligyuaさんもオーバルをお持ちなんですね。たっぷり具材が入るから、お鍋やおでんのときに重宝してます。見た感じも可愛いし(^-^)
BETTY |  2006.02.27(Mon) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
