05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

菜の花と豚肉のみぞれ和え

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鮭のちゃんちゃん焼き(ちいたん♪さんのレシピ)
 ○ 菜の花と豚肉のみぞれ和え(私の新レシピ)
 ○ かぼちゃのペペロンチーノ
 ○ 基本のコールスロー(私のレシピ)
 ○ 長いものお漬物@ピリ辛風味
 ○ 赤だし(ふ・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん

20060224.jpg


 主菜は鮭のちゃんちゃん焼き。ちいたん♪さんの「鮭のちゃんちゃん焼き」は我が家の定番。バターと味噌の組み合わせが絶妙で、普段は野菜をあまり食べてくれないうちの息子たちも、鮭と一緒に上にのっかった野菜たちまで美味しそうに食べています。ご馳走さまでした♪
 
 副菜に、今日スーパーで衝動買いした(安かった・・)菜の花を使った和え物と、あと1品というときに便利なかぼちゃのペペロンチーノを作りました。菜の花と豚肉のみぞれ和えは、材料を茹でて大根おろしと和え、ポン酢ベースのたれをかけるだけの簡単仕様。仕上げに柚子こしょうをトッピングするのがポイントです。かぼちゃのペペロンチーノは、レンジで軽く火を通したかぼちゃを薄切りにして、ベーコンと一緒にガーリックオイルで炒めて、塩こしょうで味付けをしたものです。ブロッコリーとか、他の青物で作っても美味しいんですよね(^-^)

 サラダは久しぶりにコールスローを作りました。フープロで野菜を一気にみじん切りにするので楽々。甘めのドレッシングであえるので、生野菜をなかなか食べないJもこれだと喜んで食べます。コーンを加えても美味しいです♪

02241.jpg02242.jpg
02243.jpg02244.jpg



-----------------------------------------------------------------

 午前中、近くのショッピングセンターに用事があり、ついでにミスドでお茶してきました。今日は、ぱっと目についた「オレンジチョコマフィン」を食べてみたけど、チョコチップとオレンジピールって相性がいいんですね~。思ったより美味しくてびっくり。
 
 では、うちでもマフィンを焼いてみましょう

と気分が盛り上がったので、後でマフィンを焼く予定です。楽しみ♪

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:21  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんばんは、初めまして。

写真、写りも良いし、凄く美味しそう!

美味しそうなので、応援「ぽちっ」しました。

毎日市場に行く男が、旬のグルメを紹介したり、旬のもののちょっとした料理法をご紹介するブログを始めました。

よかったら、遊びに来てくださいね

。私のアドレスです。http://gourmetichiba.blog51.fc2.co

どうぞよろしくお願いします。
グルメ取寄情報管理人マッコリ |  2006.02.26(Sun) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

マッコリさん、初めまして♪

拙いブログに応援「ぽちっ」していただけたなんて、とても光栄です(-人-)

毎日市場に食材を仕入れに行かれてるんですか。スゴイな~。旬の食べ物や調理法を紹介されるブログ。食卓に旬のものを取り入れたいと思っているので、興味津々です。

後でゆっくり遊びに伺いますねヾ(*'-'*)♪
BETTY |  2006.02.26(Sun) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
