09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

トルコライス

 
 夫が出張外泊になったということで、急遽、献立を変更~♪

 簡単に作れて、見栄えがするものを・・と、丼ものにしようか、パスタ系にしようかと色々考えていたところ、ふと頭に浮かんだのが、

 長崎名物「トルコライス

ワンプレートに

 カレーピラフ~~ヽ(´ー`)ノ
 スパゲティナポリタン~~ヽ(´ー`)ノ
 とんかつ~~ヽ(´ー`)ノ 

と、ボリュームたっぷり、炭水化物もたっぷりのツワモノたちが並んでしまうという「大人のお子様ランチ」的なものです。ちゃんぽんに比べるとマイナーなので、知らない人も多いかも。

 学生の頃長崎に住んでいた私。友達に連れられて初めて「トルコライス」を食べに行ったとき・・

 なぜにトルコ・・

と、3品の組み合わせがどういう意味があって「トルコライス」という名前になったか、かなり不思議に思ったものでした。ネットで調べたら、色んな説がやっぱりあるらしいですね。地元出身の友達に聞いてみたら

カレーピラフ(チャーハン?)は中国、スパゲティはイタリアを表していて、その上にのっかったトンカツが、東西の国の橋渡し的存在・・トルコを表しているからトルコライス

という内容で説明してくれました。が、いまひとつピンとこないんだけどね~~(ー公ー)

 名前の由来はともかく「うちにある材料で作れて、インパクト大のもの」という条件にピッタリ♪


 ってことで、<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 長崎名物トルコライス
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖トッピング

20060223.jpg


 写真を見ていただければおわかりのように、ボリュームたっぷり。というか、たっぷりすぎ??? ピラフやスパゲティの量は少なめにしましたが、とんかつ1枚ずつってのは多すぎたかな。やっぱり((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 カレーピラフは、朝炊いた分の残りごはんを活用。具材はマッシュルームと玉ねぎ。上にとんかつがのっかるので、お肉は使いませんでした。Uちゃんが辛いものが苦手なので、カレー味をまろやかにするために生クリームを使用。
 ナポリタンは、100gだけ残っていたパスタとベーコン・玉ねぎ・ピーマンで作りました。少しウスターソースを加えて、昔懐かしい感じの味付けに。
 とんかつはボリュームを出すために、衣をしっかりつけて揚げました。こんがりキツネ色に揚げて、ざっくり切り分けて、ピラフの上に盛り付けます。

 トルコライスに軽く野菜は添えたものの、もっと野菜を食べて欲しいので、今夜のスープは我が家の基本の野菜スープに。食後の軽いデザートにいつもの自家製ヨーグルトを。

02231.jpg02232.jpg


 食卓につくなり、息子たちは「すごい~、すごい~」を連発。多分、ボリュームに圧倒されたんだろうね。どちらかといえば、食の細いUちゃんは、多少困惑気味。こんなに盛り付けた母が悪かった・・ごめん(-人-)

 「ムリして食べなくてもいいから、好きな量を美味しく食べよう」

と声をかけると、ふたりとも安心したのか、喜んで食べ始めました。基本的には子供たちの好きなものばかりなので、思ったとおり、にこにこ顔で食べてくれました。なんてったって、ピラフにスパゲティにとんかつだもんね。
 今回は忠実にトルコライスを作ったけど、Uちゃんの提案で次は我が家バージョンを作ろうという話になりました。

 チキンライス
 ペペロンチーノ(子供は唐辛子抜きで)
 鶏の唐揚げ

とか、

 ねぎチャーハン
 たらこスパゲティ
 豚のしょうが焼き

とか。まあ、トルコライスじゃなくなっちゃうけどね(*´艸`)

 さすがに、とんかつ1枚というのは、UちゃんもJくんも食べ切れなかった様子。明日の朝食用にHBでパンを焼いているので、残った分は朝「カツサンド」にして楽しもうとみんなで決めました。・・と、母は食べられないんだけどね(T▽T)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:51  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

「トルコライス」ははじめて知ったよ!
しかし「大人のお子様ランチ」とは・・・
大の大人も喜ぶ究極のお子様ランチだね♪

ウチも大きな子供(笑)に作ってあげるかな!
子供以上に喜んでくれるはず(*^-^*)
しかし、そんな旦那ちゃんは今日から3日間出張なので旦那ちゃんがいぬ間に少し羽を伸ばそうかなぁ~なんて思っている私です(^-^;

でも、いいとこ独り寝して幸せ感じてるくらいだけどね・・・伸び伸びと(苦笑)
藤子 |  2006.02.24(Fri) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

これがトルコライスなんですね!
友達から話を聞いたことはあったのですが…。
噂通り炭水化物すごそぅ!!
でも見た目がとってもおいしそぅぅ♪
大人のお子様ランチ…良い響きです(*´ー`)
ともみかん |  2006.02.24(Fri) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

トルコライス、初めて聞きました。
本当に「大人のお子様ランチ」って感じで
大人がウキウキしちゃいますね~♪
私も食べてみたい(*^_^*)
さっきリンクさせていただきました♪
buligyua |  2006.02.24(Fri) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、藤子ちゃん♪

トルコライス、やっぱり知らないよね~。でも、すごいボリュームでしょ?男の人が好きそうな内容だよね。ぜひ、旦那さまに作ってみてね(^-^)

おお、旦那さまは3日間出張ですか。私は「亭主元気で・・」タイプだから、出張中はほんとのびのび過ごしてます(笑) 夫ひとり分のお世話がないだけでも、ずいぶん楽なんだよね。藤子ちゃんも、好きなことして羽を伸ばしちゃってくださいね♪
BETTY |  2006.02.25(Sat) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ともみかんさん♪

ご存知だったんですね~、トルコライス。男の人や子供だと大喜びしそうな内容ですが、女性は炭水化物やカロリーのことを考えると、ちょっと躊躇しちゃいますよね(^▽^;)

でも、ボリュームのわりに安上がりに出来てしまうので、うちではこれから時々「びっくりメニュー」として登場させてみようかと考え中です。

そうそう。ともみかんさんの美味しそうなマフィンを見て、ダイエット中にもかかわらず、ミスドでマフィンを食べてしまいました(^▽^;)
BETTY |  2006.02.25(Sat) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、buligyuaさん♪

トルコライスってちゃんぽんに比べると知名度が低いんですよね(^▽^;) 私は佐賀出身なのですが、長崎に行くまで知らなかったんですよ(笑) 単品でも大丈夫といった感じの3品の盛り合わせなので、インパクト大なんですよね。

リンク、ありがとうございます!嬉しいです~♪
こちらにも早速リンク貼らせていただきますね。今後ともよろしくお願いします(^-^)
BETTY |  2006.02.25(Sat) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
