05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

ごはんでごはん(^▽^;)

 
 一瞬、頭が真っ白になりました・・・・

 火曜日は特売日。スーパー3軒回って、お昼前にうちへたどり着きました。
もちろん、荷物は大量。先にJを車から降ろし、第一弾の荷物たちと一緒に部屋の中へ。

 ここで痛恨のミス。車や部屋のカギが付いたキーホルダーを玄関に置きっぱなしに・・・・(ー公ー)

 靴を脱ぐ練習中のJ。靴を脱ぎ終わるまでとても時間がかかるので、その間に第二弾の荷物を車に取りに向かいました。で、ヨロヨロと残りの荷物を運んで戻ったら、部屋の中からJの号泣する声が。急いで、荷物を下に置いてドアに手をかけたところ・・


 ドアが開きませんil||li_| ̄|○ il||li


どうやら、私の後を追って外へ出ようとして、勢いあまって内カギをガチャガチャ動かしてかけてしまったらしい。。

 キーホルダーも、合鍵の入った私のお財布も部屋の中il||li_| ̄|○ il||li


とりあえず、Jをなだめて内カギを開けさせるしかないと思い、新聞受けの隙間から、大号泣のJに語りかけてみる・・・んだけど、すっかりパニック状態でなだめるのに一苦労。ドアノブの上についている内カギの辺りをコンコンとノックしてここにあるカギをガチャガチャしてごら~んと、繰り返すこと数分。

 先日、管理会社から入っていたお知らせの紙に、カギのトラブルは個人で対処してくれという記載があったことが頭に浮かぶ・・おまけに、これまた先日北海道の妹がカギを落として、ドアを開けるのに2万円かかった話まで思い出してしまったガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

 誰かに連絡しようにも、携帯も部屋の中。これは、Jに内カギを開けてもらうしか道はないと思い、新聞受けから必死の説得。玄関にひざまずいて、大声で

 ガチャガチャしてごら~ん

と、叫ぶ私。道行く人にはかなり怪しい女に見えたことでしょうね(T▽T)
何分たったかはわからないけど(こういうときって、すっごく長く感じる)、Jもようやく正気を取り戻し、私がノックする辺りに手を伸ばしました。

 ガチャリ

開いた!とすかさずドアを勢いよく引っ張ってみるも、ドアは半開でストップ。Jさん、しっかりドアのストッパーまでかけてくれてたのね(泣)

 何とか無事解決はしたけど、本当に久しぶりに心臓がバクバクしました。今度から郵便受けにでも合鍵貼り付けておこうかなε-(;ーωーA フゥ…


 予定外に夫の帰宅が早く慌てて作った<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 簡単おこげ(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 肉団子の甘辛煮
 ○ じゃがいもとにんにくのフリッタータ(有元葉子さんのレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ わかめと玉ねぎのスープ
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060221.jpg


 今日のメインは、「おこげ」。残りごはんをカラリと揚げて、上から中華味のあんをかけていただく料理です。そう。ごはんをおかずに、ごはんを食べるのです(^▽^;) こういうものは、麺類などと一緒に出すものだろうな~、夫やUちゃんからクレームがつくかも~と思いつつ、「実験気分」で作ってしまいました。ま、たまにはいいか。
 カリカリとした食感を楽しめるので、お酒のつまみによさそうだねという会話を夫としましたが、やはりおかずとしてはイマイチだった模様。だって、ごはんでごはんだもんねえ・・。

 主菜が↑のとおりなので、一応、子供たちの好きな肉団子の煮物をフォローーとして用意しました。副菜としてフリッタータを作りましたが、焦って手順を間違えてスパニッシュオムレツのような雰囲気に。。母の落胆ぶりをよそに、息子たちは卵料理に大喜び。卵なら、何でもいいんだよね。あなたたちって・・(>_<)

02211.jpg02212.jpg
02213.jpg02214.jpg


 ご覧のとおり、私の席(食卓の画像左下)は「おかず置き場」となっております。おこげ、私も食べたかった~(´Д⊂

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:35  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

心臓バクバクだったね・・・
ほんと焦るよねぇ~お疲れ様でした!
でもさぁ~子供ってそういう時こそキチンと戸締りしてくれるよね(^-^;
私も以前、車で同様のことがあったので・・・
焦りまくりましたよ(T-T)

男の人ってごはんはごはんでないとダメな人って多くない?
ウチもそうだよぉ~
3歳児の息子でさえごはんはごはんだもん(^-^;
しかし、パリパリおいしそうだわ♪
お茶漬けにパリパリもいいなぁ~
藤子 |  2006.02.22(Wed) 05:01 |  URL |  【コメント編集】

うわー。大変だったんですね~><
子供って、パニックになっちゃうと、何にも聞こえなくなるしね。
うちの子は一瞬たりとも一人でお留守番ができないので、そういうハプニングはまだないけれど、ごみ出しするにも、子供たちを置いていけないので大変です・・・
とにかく、無事に開いてよかったよかった。
Tomo.. |  2006.02.22(Wed) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、藤子ちゃん(^-^)

ほんと、子供の戸締りには気をつけなきゃね。肝に銘じたよ~。藤子ちゃんは車でそういうことがあったんだね。うわあ~、考えただけでコワイです~。

パリパリでお茶漬け、いいアイディアかも♪
BETTY |  2006.02.22(Wed) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

Tomoさん、こんばんは♪

今回のことは大反省なんですよ~。本当はゴミ出しに行くのにも一緒に・・というTomoさんの姿勢を見習わなければいけないんですよね。駐車場がすぐ前なので、油断しちゃいました(>_<)
そうそう。100均のちっちゃなフライパン、見つけました♪ 近いうちにTomoさんの「ぐりとぐらのカステラ」作ろうと思います♪

BETTY |  2006.02.22(Wed) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
