09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

お味噌汁でダイエットかあ・・

 
 昨日の「あるある大辞典」見ました?
 
 朝は赤みその、夜は白みそのお味噌汁を飲むと痩せるんですって!

 お味噌汁を作って飲むだけなので、やってみようと思った人も多いだろうなあ。かくいう私も、今日始めたダイエットが終わったら、食事のメニューに取り入れてみようかなと考えております。
 
 で、お味噌の話題になるのですが・・。

 我が家は、ごはんを作る私の独断で、お味噌は九州産の麹のきいた甘口の合わせ味噌や麦味噌を使っています。これは、もちろん私の実家の味噌と同じものです。一方、うちの夫の実家は・・、辛口の赤味噌を使用しています。
 Jの出産のときに、義母に産後のお手伝いに来てもらったことがあるのですが、そのときに食卓に並んだお味噌汁にびっくり。甘いはずの九州味噌が、塩から~いお味噌汁に大変身。


 塩、大量に使ってるよね?( ゚Д゚)


と、心の中では思ったけど、指摘するのはガマン。まあ、私は赤味噌や白味噌を使ったお味噌汁も好きなので、そう抵抗はないんだけど、辛口に慣れている地域の人たちには九州の方のお味噌は甘すぎるんだろうなあ。
 それまで、お味噌について夫が何ひとつ文句を言わなかったので、こっちも全く配慮していなかったことに気がつき、それ以来、冷蔵庫には赤味噌も常備するようになりました。時々、我が家の晩ごはんには赤だしが並ぶことがあります。毎日赤だしに変えない理由は、

 赤味噌、そんなに好きってわけでもないんだよね・・

という夫のひとことです Σ(゚д゚)オイオイ でも、合わせ味噌より赤味噌や白味噌の方がダイエット効果があるらしいので、来週からまたもや独断で切り替えさせてもらおうっと。


 月曜日は食材整理♪<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ パイチー(ルビー・チューズデイさんのレシピ)
 ○ しょうが焼き(私の適当レシピ)
 ○ にんじんとツナのきんぴら(私のレシピ)
 ○ おろしサラダ
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@いちごジャム

20060220.jpg



 今夜の主菜は2品。鶏のむね肉を茹でて作る「パイチー」。お湯に日本酒やねぎ、生姜などを入れて鶏を茹でます。さっと煮て、長いこと茹で汁に漬けておくだけで出来るので、とても簡単。でも、むね肉がしっとりと茹で上がっていてとても美味しいんですよね。
 私のダイエット用としてもよく作るのですが、ノンオイルで玉ねぎやきのこ類と一緒にマリネにしても美味しいのです♪
 もう1品は、豚の生姜焼き。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使っているので柔らかく仕上がりました。彩りにピーマンとパプリカを加えてみました。

 副菜は、ツナ缶とにんじんで作ったきんぴら。味付けはすごくシンプルなのですが、ツナからいい「だし」が出て美味しく仕上がります。

 今夜のサラダは、大根おろしをベースにして、他の具材を混ぜ込むおろしサラダです。前に有元先生のレシピでおろしサラダを作ったときに、結構夫が気に入った様子だったので、うちにある材料でアレンジして作ってみました。大根の他には、きゅうり、わかめ、オクラを入れて、旭ポン酢をかけて食べてもらうことに。大根おろしは、フープロで一気にガーッと大根を粉砕して作りますが、手で摩り下ろすよりも辛味が少ないんですよね。早くおろす方が辛味が抑えられるのかな(‥ )ン?

 スープは、我が家の定番「かぼちゃたっぷりスープ」です。カロリーを抑えるために、具材を油で炒める手順を省き。スープで煮るやり方で作りました。お湯にコンソメの素・かぼちゃ・玉ねぎ・ベーコンを入れて煮込んで、塩こしょうで味を調えるだけの簡単スープです(^-^)

02201.jpg02202.jpg
02203.jpg02204.jpg
02205.jpg02206.jpg


-----------------------------------------------------------------

 テーブルの上に、ムシのおもちゃはやめようよ~。ちょっと離れたところから見ると、別のムシにも見えるしさ~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

02207.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:40  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

お晩です~♪

私も『あるある』気になってたんだけど見るの忘れちゃってね(^-^;
でも“あるあるマニア”の実母が今日ご丁寧に教えてくれました!!
うんうん、飲むだけで痩せるなら私も早速取り入れてみよぉ~って思ってます♪
でも、赤味噌って実はあまりなのよね(^-^;
どっちかというと白味噌もしくは合わせ味噌な私・・・
しかし飲むだけで痩せるならやらない訳にはいかないわ!!←必死

ニンジンとツナのきんぴらにひと目惚れv-238
ウチの子供達がニンジン大好きなので早速材料も揃ってるし作ってみよぉ~♪
でも、実は私・・・ニンジン苦手だったの(T-T)
大抵の物は食べられるようになったけど、甘いニンジンだけはいまだにダメだな・・・

しかし、食卓に虫・・・
ほんと別の虫に見えたよ!?
その別の虫のせいで最近はカブトも苦手になってしまった私・・・
あの黒のツルンとした光沢が連想して(以下省略)怖いよぉ~

リンク、こちらも貼らせてもらったよ!
ありがとねぇ~♪
藤子 |  2006.02.21(Tue) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、こんにちは。
テーブルの上の虫のおもちゃ、
うちの小2の息子も時々置きますよ。
気のせいか私もうちの食卓で別の虫に見えることがあるのでやめるように言ってます(;^_^A

旭ポンズ、美味しいですよね~。
我が家も愛用してます。
おろしサラダにかけていただいたのかな?
今日、こちらで旭ポンズをUPしました~♪
burigyua |  2006.02.21(Tue) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんばんは~♪

お味噌汁ダイエット、ぜひ試してみたいよね。ただ、朝晩2種類のお味噌汁を用意するのって、ちょっと面倒(^▽^;) 赤味噌1本でやってみようかと考え中です。

お子さんたち、にんじん好きなんだ~。おりこうさんだね(*^-^) ダイエット用にこれにしらたきを入れてきんぴらにすることもあるの。これも結構オススメ♪

ムシ・・。アレをイメージしちゃうよね~。私もあんまり得意じゃなかったんだけど、ムシキング狂いの息子たちの影響でマヒしてきちゃった(汗)

リンク、ありがとう~~ヾ(*'-'*)♪
BETTY |  2006.02.21(Tue) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

burigyuaさん、こんばんは~♪

息子さんもムシ好きですか!同じですね(^▽^;) 食卓に置くと、まさにアレに見えてしまいますよね~。

旭ポン酢、少し前に初めて口にしたんですよ。
ほんと、さわやかな柑橘風味で美味しいですよね。我が家でもこれからもリピートしようと思ってます♪
BETTY |  2006.02.21(Tue) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
