03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

簡単お昼ごはん☆ツナとわかめの混ぜずし

 1品で、でもそう手を抜かず子供たちのお昼ごはんを用意したい・・・そんなときのレシピです。

wmze2.jpg


 今日は、残りごはんと家に常備しているものを使って混ぜずしにしてみました。先日コストコで購入した乾燥わかめ。大袋にビビりながら開封してみると・・、ひとつでも半年は持つって感じのわかめギッシリ袋が2袋入っていました。昨日の夕食に作ったわかめのパリパリかき揚げに感動して、うちでもぜひわかめを消費してみようではないか!と盛り上がってみたものの、実際使ったのは2g・・ (((´・ω・`)カックン… 増えるわかめって今更ながらだけど、ほんっとに増えるんですよね。用心して少量からもどして良かった。

 わかめと相性のいいツナときゅうり、それと彩りにいり卵、白ゴマで香ばしさをプラスしました。わかめの持つ「潮臭さ」というか、海のものって感じのにおいが、実はあまり得意じゃないので、しょうがをすし酢に加えました。好き好きかもしれないけど、しょうがを利かせた方がより美味しいかな。

 うちの次男Jくんは最近ムラ食いがひどくて、結構頭がイタイ。離乳食が始まって以来、大食いだと身内の間では有名な次男。今まで小2の長男と同じ量かそれ以上食べていたのに、ここ1ヶ月ばかりパタリと食欲を失ったんだよね。夏の暑さのせいか? なので、1品で色んな食材が摂れる混ぜごはん系の食事は結構重宝してます。ウロウロしだす前に、パパッと短時間で食べさせることもできるし。
 うちの息子のようにムラ食い真っ盛りだとか、食が細いお子さんにもこのレシピはオススメかも。混ぜずしのレシピはコチラ
EDIT  |  15:33  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんにちは~
遊びに来ちゃいました(〃▽〃)
COOKとはまた違った感じでとても素敵ですね~☆
お料理も一段と美味しそうですよ!!
家にある残り物でこんなに美味しそうな混ぜ寿司を作れちゃうなんて…さすがです☆
参考にさせてもらいますね!!
次はCOOKにジャンプ!!(笑)

弥々子 |  2005.08.25(Thu) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

>弥々子さん

おおー!早速遊びに来ていただけて、嬉しいです~(^^) COOKの方にもレスしてくださったんですね。ありがとうございます♪

このブログ、ちっちゃい字でちまちました感じなんですが、小鳥ちゃんが飛ぶ姿を見てるとなんだか心が癒されるんですよ(笑) COOKの方で書ききれないことを書いていこうかなと思ってます。

混ぜずし・・夏休みのお昼ごはん作りに結構苦痛を感じてるので、実験気分でレシピを考えてるんですよ~(^▽^;) 家にあるもので安上がりというのも外せない条件だし(笑) 私もCOOKのボードへ今からレスをつけにジャンプしま~す。

足跡、ありがとうございました~。
BETTY |  2005.08.25(Thu) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
