03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

鶏すき♪

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏のすき焼き
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ 長いもの和え物(私のレシピのアレンジ)
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖トッピング

20060219.jpg


 久しぶりに鶏ももを使ってすき焼きをしました。牛肉と違って、鶏肉だとお給料日前でも気楽にすき焼きが楽しめてしまうのがいいところ♪ 

 先日、peeweemamaさんのブログで、鶏のすき焼きを名古屋では「ひきずり」と呼ぶことを知りました。名古屋コーチンが有名な鶏が美味しいところだから、郷土料理として根付いているのかな?お勉強になりました(^-^)

 我が家バージョンのすき焼きは、うちにある材料で作る(食材整理?)簡単仕様。特売の鶏もも肉・白菜・きのこ類(しいたけ・しめじ・えのき)・結びこんにゃくを使い、しめに冷凍うどんを投入しました。
 夫を始め、鶏肉大好きな息子たち・・ということで、ちょっと多いかな~と思いつつ、鶏肉もも3枚分を食べやすい大きさに切りました。・・・が、予想どおり、きれいさっぱり無くなってしまいました(^▽^;) 
 すき焼きや鍋料理は、1日外出して帰ってきたときにすぐに支度が出来て、本当に大助かりです。

 副菜を2品。夫の好きなほうれん草を使ったナムルと、すぐに食べられるように私の「長いものお漬物」レシピをアレンジして作った長いもの和え物です。そうそう。長いものお漬物も、長いもを千切りにして漬け汁であえると、作ってすぐから美味しく食べられるんですよ。お試しくださいね♪

02191.jpg02192.jpg
02193.jpg02194.jpg


-----------------------------------------------------------------

 明日から「7年前の顔になる」フェイスマッサージを始めます。で、どうせならとダイエットも1週間頑張ることにしました。食事も家族とは別メニューになります。

が、基本的に私が作るものは、

私が食べたいもの

・・・晩ごはんを作ったら、さっさと別室に行って、早めに寝ることにします(T▽T)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:22  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんにちは~
私、鶏すき大好きですよ~
名古屋では「ひきずり」って言うんでしたね、
名古屋コーチンなんか使ったら美味しいでしょうね~

ダイエット頑張って下さい。
ふぁいと~~!!
筋肉料理人 |  2006.02.20(Mon) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。buligyuaと申します。
ランキングを見て寄らせていただきました。

美味しそうなすき焼きですね~。
今冬はまだすき焼きをしていないので
(おでんが多い…)今週末作ってみようかな…
私も転妻で8歳、5歳の子供がいます。

よかったらこちらに遊びに来て下さいね。
burigyua |  2006.02.20(Mon) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

「ひきずり」、そう呼びますよ~(^^)
スーパーナゴヤンの旦那は、すき焼きは全部「ひきずり」である!と力説しますが、一般には鶏のすき焼きをこう呼ぶようです。

割り下を使わず、汁気が少なく、肉だけ先に煮て食べるのが正しい食べ方らしいです。我が家では鍋奉行の仕事で、私は触らせてもらえません(笑)
margo |  2006.02.20(Mon) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

筋肉料理人さん、こんばんは♪

さすが、料理人さんですね!「ひきずり」をご存知なんですね~。鶏すき、美味しいので私も好きなんですよ。名古屋コーチン、名前は知っているものの、まだ口にしたことがありません、いつの日か、名古屋コーチンで「ひきずり」を食べてみたいです~。

ダイエット・・食欲と戦っております(^▽^;)
でも、負けずにがんばります!
BETTY |  2006.02.20(Mon) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、buligyuaさん(^-^)

転妻さんですか!お仲間ですね♪ 上のお子さんとうちのUは同級生かも。

鶏すき、オススメです♪うちの子供たちは牛や豚よりも鶏が好きなので、大喜びで食べてます。まだ寒い日が続いていますので、鍋物が本当に美味しいですよね。

後でbuligyuaさんのブログにも遊びに行かせていただきますねヾ(*'-'*)
BETTY |  2006.02.20(Mon) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪

スーパーナゴヤン(笑)の旦那さん、ご自分で「ひきずり」を作られるんですか。さすがのこだわりですね。本場の食べ方では、割り下は使わないんですね。いつの日か、名古屋コーチンを食べてみたいという夢があるのですが、手に入ったら、ぜひ割り下を使わないやり方で作ってみたいと思います(^-^)
BETTY |  2006.02.20(Mon) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
