05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.18 (Sat)

キーマカレー&手作りナン

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ キーマカレー(私の適当レシピで)
 ○ タンドリーチキン(これまた私の適当レシピで)
 ○ ナン(レシピ本のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ ティーゼリー(ケンタロウさんのレシピアレンジ)

20060218.jpg


 週末の晩ごはんの支度にあまり時間をかけたくないのは、きっと私だけじゃないと思う。そういうときのお助けメニューはカレー。今夜は我が家も久しぶりにカレーを作ることにしました。が、週末はちょっといつもと違う晩ごはんにしたいので、いつもの「カレーライス」ではなく、手作りのナンやタンドリーチキンを添えたインド風の献立に挑戦ヽ( ´ー`)ノ
 
 ちょうど、夕方から夫が子供たちを連れて、車のオイル交換に出かけるということだったので、その間に支度を済ませることにしました。

 キーマカレーは、フープロですりおろし状態にした野菜&合い挽き肉、そしてグリーンピースを具材にして作りました。市販のルーを使うものの、いつものカレーと同じ味にするわけにはいかないので、色んな調味料を駆使してアレンジ。辛いものが苦手なうちの息子たちでも大丈夫なキーマカレーが完成。大人用にはペッパーソースを添えて、好みの辛さに調節。

 以前、学校の給食にキーマカレー&ナンが出たことがあって、Uちゃんがえらく気に入った様子だったので、いつかうちでも美味しいナンを焼いてあげたいと常々思ってたんですよね。1度、簡単にナンが作れるというレシピを試したところ

  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

といったありえない代物が出来上がり、親子共に大ショックだったので、今日は新実用BOOKSシリーズの「決定版手作りパン」という初心者に優しいパンレシピ満載の本をしっかり熟読して作りました。

 見た感じ、結構簡単に作れそうなナン。

 でもね。

 キーマカレーは20分で出来たのに、ナンは完成まで

 2時間半 

 ( ゚Д゚)ヒョエー

1次発酵・2次発酵だけで2時間かかるもんなあ。実はメニューの中で一番手がかかっていたりします。出来上がりは、時間をかけただけあったというところかな。仕上げに溶かしバターをぬって、香ばしくフライパンで焼き上げました。見た目は・・・まあ、不器用な私が作ったということで

 いびつなところもご愛嬌

といったところでしょうか(T▽T)

 大きなナンがお皿にどーんとのっているのを見て、UちゃんもJも大喜び。見た感じも楽しいし、ちぎりながらカレーをのっけて食べるのも楽しいよね。Jくんも、みんなと同様に大きくて平べったいパンが自分のお皿にのっているのが嬉しかったらしく、終始にこにこ顔で食べておりました。

 デザートのゼリーは、ケンタロウさんのレシピにウーロン茶をゼリーにしたものがあったので、うちにある「パラダイストロピカルティー」を使って作ってみました。

02181.jpg02182.jpg
02183.jpg02184.jpg



-----------------------------------------------------------------

 昨日書いた「眉間の縦ジワ」他、最近ぐぐっと年齢を感じさせる切羽詰った顔面状態の私・・・(ー公ー)  4月にJの入園式も控えていることだし、昔に比べてかなり簡略化されていたお肌のお手入れ法を見直すことにしました。

 早速、本屋で話題のフェイスマッサージの本とマッサージクリームを購入。
7年前の顔になる」といううたい文句が本当かどうか気になるところ。

 月曜日から緊張感の欠けた我がお肌にマッサージを施してみたいと思います。まあ、マッサージしても、四六時中、UやJに眉間にシワ寄せて怒ってたら意味ないもんね。しばらくはできるだけ心穏やか~に過ごそう。。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:33  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

美味しそう~~!!
ナンまで手作りとは!!
凄すぎです~!!
リンク、ありがとうございます~♪
私も貼らせてください~。
といいつつもう貼りました(笑)
kazu |  2006.02.19(Sun) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんにちは~♪

ナン・・いびつながら手作りしました(^▽^;) 実験気分で作ったので、面倒でしたが結構楽しかったです~。

リンクの件、ありがとうございます!行き来できるお仲間が増えると本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますヾ(*'-'*)
BETTY |  2006.02.20(Mon) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

わわわ、とってもおいしそうです!
焼きたて手作りナン美味しいんだろうなあ^^
フライパンでナン焼けるんですね~☆
オーブンじゃないとダメかと思ってました…。
ナン作り時間も手間も大変そうだけど
写真みて作ってみたいと思いました♪
ともみかん |  2006.02.23(Thu) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ともみかんさん(^-^)

ナンって、フライパンで焼けるんですよ~。ふたをして蒸し焼きにして火を通しますが、薄いので焼きあがりはわりと早いです。形はちょっと・・でしたが、美味しかったです♪ 溶かしバターをたっぷりぬって、焼いてみてくださいね。
BETTY |  2006.02.23(Thu) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
