03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

骨付き鶏もも肉の山賊焼き

 
 本日の大ボケ大賞・・

 実家の母と、うちの夫のギターの上達ぶりについて電話で話しているとき、

 母「じゃ、あれ、いつもあの人の曲を弾いてるの。」
 
 うちの親も、夫が大の長渕ファンだということはよく知っているので、親の言うあの人とはもちろん長渕剛のこと。

 私「そうそう。」

 母「あの人の歌、いいのよねえ~。お母さんの知り合いにも好きだっていう
   人多いのよ~。」

 最近は「大和」のテーマソング歌ってるし、「乾杯」とか結構年配の人にも知られている歌もあるしね・・。

 母「私はね、・・・あれよ、・・・あの歌が一番好きかな。


  昴(すばる)


   あれは名曲ね。」

 ・・・・母よ。

 よりによって、谷村新司と間違えるとは( ゚Д゚)ヒョエー

 そんな私の母。来週から、地域の婦人部の活動のひとつだとかで、来週頭から皇居の清掃ボランティアに出かけるのだとか。

 ぜひ、雅子さまとか愛子さまのためにも(?)お掃除がんばってきてね~~~ヽ(´ー`)ノ

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏の山賊焼き(私のレシピ)
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ サバの味噌煮(栗原はるみさんのレシピで)
 ○ れんこんサラダ(カメ吉さんのレシピ)
 ○ かき玉汁
 ○ ごはん
 ○ 缶詰のフルーツのヨーグルトがけ

20060217.jpg


 久しぶりに骨付きの鶏ももで山賊焼きを作りました。今日のはちょっと小ぶりだったけど、息子たちは大喜びでかぶりついておりました。1本99円の特売品でも、ちょっとご馳走に見えるのが骨付き肉のいいところです(^-^)

 山賊焼きと並んで今夜の主菜に作ったのが「さばの味噌煮」。今夜はさばの水煮缶を3缶使った簡単バージョンです。味噌煮の煮汁は栗原はるみさんのレシピを使うので、味はしっかり美味しく本格的な味噌煮になります。で、水煮缶のいいところ「骨までしっかり食べられる」おまけもつく、と。ごはんが進む美味しさでした♪

 副菜に、ほうれん草を使ったナムルを。山賊焼きの横に添えているココット皿の中に入っているのがナムルです。今日は生野菜は用意していないので、代わりに夫の好きなほうれん草を使ったものを・・ということで用意しました。子供も食べられるように辛味は一切加えていませんが、やっぱりラー油をちょっと足してピリッとさせる方が大人向けにはよさそうな感じ。

 サラダは、我が家では毎度お馴染みのカメ吉さんの「レンコンサラダ」です。もう、レンコンと見れば、カメ吉さんのレンコンサラダにしたいってぐらい、大好きなのです。レンコン・キュウリ・ウィンナーの組み合わせが絶妙。サラダだけど、しっかりごはんの進むおかずのひとつとして大活躍してくれます。今日のレンコンが小さめだったので、明日の分までは残らず・・・残念(>_<)

 スープは、鶏がらスープを使ったかき玉汁。ポイントは片栗粉で軽くとろみをつけて、卵を散らすところ。ふんわりしたかき玉が出来上がります♪

02171.jpg02172.jpg
02173.jpg02174.jpg


 金曜の夜って、何だか一番ほっとするんですよね。

 多分、朝ばたばた子供や夫の世話をせずに済むのと、のんびり家族一緒に過ごせるからでしょうね。今週末は、夫もしっかりお休みが取れるそう。土日のごはん作りは面倒だな~とも思うけど、何か面白いものでも作って頑張ろう。
みんなで、楽しく美味しいものを食べるのが一番シアワセだもんね(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 私の苦手な家事。それは掃除・・

 ただでさえ、苦痛に思いながら、散らかされまくった息子たちのおもちゃを片付けたり、掃除機をかけたりしているというのに、もうひとつ母をイライラさせるものが、これです。

 掃除機の後をつけまわすJの図↓

02175.jpg


 お砂場遊びにと買ったはずのプラスチックのダンプカー。砂をのせる部分は取り外され、いつの間にかJくんのお手製手押し車に・・Σ(゚△゚;) どういうわけか、私が掃除機をかけだすと、慌てて手押し車に乗り、すごい勢いで

 追走
 併走
 まわりこみ

 もちろん、掃除機をかけたいところはJが邪魔でかけられず。それでも、ガマンしてせっせと掃除を進めていると、今度は手押し車に掃除機のコードがからまり、コンセントが抜ける・・・堪忍袋の緒が切れた母火山がどっかーんと大爆発します。そうすると、ものすごい勢いで別の部屋へ逃走。

 しばらく邪魔もなく、スイスイと掃除機をかけながら移動していたら

 お、重っ

後ろを振り向けば、掃除機本体にまたがるJさん・・・(ー公ー) 昨日の話ではないけど、こういうしつこく邪魔するJのような人を

 「せからしい人

といいます。最近、眉間の縦ジワが深くなっているのに気がつきました。年のせいでもあるけど、きっとJのせいでもあるはず・・・

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:28  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

はじめまして。週末は父ごはんのつじです。

先日はうちのブログにきていただいてありがとうございました。

BETTYさん広島在住なんですねー。ちなみに僕も転勤族で今は広島に住んでいます。そしてその前は福岡・・・なんか少し縁がありそうな気が。

またこれからもよろしくお願いします。
つじ |  2006.02.18(Sat) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
骨付き肉があると食卓が豪華になるよね♪
ウチの子供達も大好きで1人1本ペロッとソレだけ食べてます(^-^;
・・・他のごはんはどうするんだよ?おいっ!?
そういえば最近、昔よく食べた“チューリップ”って見かけなくなったような?
アレ好きだったんだよねぇ~(*^▽^*)

サバの味噌煮もこうなると雰囲気違うね!
コレならウチの旦那ちゃんも食べるかも・・・
サバの味噌煮を嫌がるのよ(^-^;

しかし、子供って掃除機好きだよねぇ~
でも好きか嫌いか2タイプに極端に別れるかも・・・
ウチの姪は掃除機を怖がってその場からいなくなるのに、ウチの子ときたら隙あらば私から掃除機を略奪して遊んでます・・・
でも間違ってスイッチが入ると慌てて逃げるのよね(笑)
藤子 |  2006.02.18(Sat) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

山賊、休日に行って一度2時間近く待たされた事がありました(^_^;)
BETTYさんは作ってしまうとは!!
私も挑戦しよう!水あめないので代わりに蜂蜜はどうでしょうか?
鯖の缶詰を味噌煮ですか!!
これまた新しい発見です!
今日も勉強になりました~♪
kazu |  2006.02.18(Sat) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

つじさん、おはようございます♪こちらにも来ていただけて嬉しいです(^-^)

おお、転勤族のお仲間ではないですか!しかも、同じく広島在住とは!私も広島に来る前は福岡にいたんですよ。

ほんと、何かのご縁を感じますね~♪今後ともよろしくお願いします。また遊びに行きますね。
BETTY |  2006.02.19(Sun) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

おはよう、藤子ちゃん♪

子供たちって、ほんと骨付き肉が好きだよね。藤子ちゃんのお子さん達も大好きなんだね~(^-^) チューリップ、昔よく見かけたけど、確かにあんまりスーパーでも見かけなくなったよね。前に手羽先を加工して作ってるって聞いたことがあって、調べてみたらチューリップの作り方が書いてあるページを発見したよ↓

http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20050902

掃除機・・。Jも昔は泣いて怖がるタイプだったの。嫌いな子は泣いて逃げるよね。

>スイッチが入ると慌てて逃げるのよね

お子さん。可愛いね~。様子が目に浮かんでしまったよ(笑)

BETTY |  2006.02.19(Sun) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、おはようございます♪

山賊に行かれたことがあるんですね!私が行ったときも多少混んでいましたが、2時間待ちとはΣ(゚д゚lll)ガーン 人気があるんですよね。
山賊焼きを食べに行ったのは1回きりなので、山賊の味を再現したレシピではないのですが、よろしければ試してくださいね。水あめはいい照りが出るので使っていますが、はちみつでもOKですよ(^-^)
サバ缶の味噌煮ですが、缶詰の味噌煮より、やはり栗原はるみさんの味付けなので美味しく仕上がります。サバの下ごしらえが省けるので、忙しいときにオススメかも。
BETTY |  2006.02.19(Sun) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
