05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

ささみのバジルチーズフリッター

 
 少し前に学校から配られていた便箋。何でも親から子供に宛てて、子供が生まれてから今までの中で印象深かった思い出や、子供への思いなどを記した手紙を書くらしい。生活科の授業で使うのだそう。

 提出日、明日だから

 Uちゃんから言われて思い出したけど、忙しさに紛れて・・・すっかり、書くのを忘れてたΣ(゚Д゚)

 食事の支度の合間に、ダイニングテーブルに座って昔のことを色々と思い出してみた・・・誰も知り合いがいない、夫の転勤先の広島に結婚を機にやってきてすぐに妊娠が発覚。産婦人科の帰り道、嬉しくて泣きながら歩いたよなあ。

 なんてことを考えていると、もう涙腺が緩んでうるうる状態の私。

 子供を持ってから、涙もろさに拍車がかかって、普段からちょっと油断するともう涙がポロポロ。人前で泣くのがイヤなタイプなので、家族愛とか、動物ものとか、子供のお使いなんかの番組がとても苦手になりました。
 先日、電話で福岡に住んでいるママ友と話しているときに、そういう話題になり・・

友達:私はムツゴロウさんの番組で泣けるんだけど、

  うちのダンナ

  今井美樹の歌で泣けるようになったよ(笑)

 そうか。典型的な九州男児のママ友の旦那さんも例外じゃないのね。それにしても、今井美樹で泣けるなんて、私よりレベル高いわ~(*´艸`)

 無事手紙を書き上げて作った<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ささみのバジルチーズフリッター(私のレシピ)
 ○ ニラレバ炒め(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 大根のごま絡め(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ たまねぎと豆腐のとろみスープ(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖&柚子茶トッピング

20060215.jpg


 久しぶりにささみを使ったフリッターを作りました。自分のレシピを引っ張り出して、作りやすい材料・分量にレシピを変更してみました。他のお肉同様、下味をつけるときにお酢を使うので、パサつきがちなささみもしっとりと仕上がります(^-^) 前にアップしていたレシピを少し改良したので、近々レシピ置き場の方にレシピを載せようと思います。
 鶏続きになりますが、多少不健康な夫に何かスタミナがつくものを・・ってことで、栗原はるみさんのレシピでレバニラ炒めを作ることに。元レシピでは絹さやとしめじをプラスしてボリュームアップしてありますが、うちではしめじだけ足して作りました。レバーはイマイチ苦手なUちゃんとJ。でも、いつもの母の「体にいいんだよ~~」攻撃に負けて、一応、取り分けた分はしっかり食べておりました。久しぶりのニラレバ、私はとても美味しかったけどな。
 もうひとつ、栗原はるみさんのレシピで大根の煮物を作りました。半ずりごまをたっぷり加えて煮る、何だか懐かしくて優しい味わいのする煮物です。夫も息子たちも思ったよりも喜んで食べていたので、またリピートして作ろうっと(^-^)

 スープはウー・ウェンさんのレシピで、玉ねぎと豆腐を作ったとろとろのアツアツスープを作りました。玉ねぎのみじん切りをたっぷり使うので、玉ねぎの優しい甘味が味わえます。とろみが他のスープに比べて強いのも、ちょっと個性的でした。

02151.jpg 02152.jpg
 02153.jpg 02154.jpg



-----------------------------------------------------------------

 今夜は食後に息子たちと一緒に「チャーリーとチョコレート工場]のDVDを見る約束をしていたので、夕食の支度もお風呂も早めに済ませました。

 評判どおり、大人も楽しめるお話でした。個人的には「ウンパルンパ」が大好き♪ いや~、あのインパクト大のダンスにはノックアウトされてしまいました。Jはダンスシーンを繰り返しリプレイしては、一緒に踊ってます(^-^)

wonka.jpg


 DVDを見た後はチョコが食べたくなったけど、寝る前にチョコもどうかと思って、みんなでSWISSMISSのホットチョコレートを飲みました。ちょうど帰ってきた夫と私用には、独身の頃使っていた懐かしのカップで。

02155.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:14  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
