06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.13 (Mon)

鶏もも1枚で~♪

 月曜日は食材整理・・ <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ プチおでん(大根と卵とウインナーで)
 ○ 鶏のバリバリ(有元葉子先生のレシピ)
 ○ ちくわの卵とじ(奥薗先生のレシピで)
 ○ ポテトサラダ
 ○ お味噌汁(わかめ・えのき・玉ねぎ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖トッピング

20060213.jpg


 おでんの大根が食べたい

という私の欲求で、今夜のメインはプチおでん。幸い大根が丸々1本残っているし。子供たちの好きな卵とウインナーをプラスして、みんながニッコリの美味しいプチおでんが出来上がりました。大根の下ゆでは昼間に圧力鍋で済ませ、後はルクルーゼのお鍋でことこと煮込むので、夕方から作り始めても十分にだしが染みこんだ大根が楽しめます(^-^)

 副菜というか、これも主菜になるのかな?有元先生のレシピで、少し前から作ってみたかったものがありました。鶏もも肉を薄く切り広げていき大きくしたものをバリバリとした食感になるまで揚げたものです。1枚でなんと4人分のおかずになってしまうのだそうです( ゚Д゚)ヒョエー
 冷凍庫に1枚だけ残っていた鶏もも。本に書いてあったとおり、うす~く切り広げて、フライパンで豪快に揚げてみました。バリッと揚がった鶏をざくざくと切って、サニーレタスの上に盛り、ねぎたっぷりのたれをかけて出来上がり♪ なるほど、唐揚げにすると1枚じゃボリュームが足りないのに、これだと立派に主菜になるんですね~。

 副菜には、Uちゃんの大好きな奥薗先生の「ちくわの卵とじ」と、ポテトサラダを作りました。さっと煮たちくわはよくご飯に合うんですよね。ちくわが苦手(食わず嫌い)だったJも、これだと喜んで食べてくれます。

02131.jpg 02132.jpg
02133.jpg 02134.jpg


 夕食後にバレンタイン用のクッキーを2種類作りました。市販のチョコを使って、フープロでガガガッと生地を作って、型抜きして焼くだけの簡単仕様です。加藤千恵先生のレシピで作ったので、美味しいことは間違いなし(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:47  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちは♪
鶏のから揚げがおいしそうだったので
作り方を教えてもらえますか~?

宜しくお願いします!
karin |  2006.12.18(Mon) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさいです><

こんにちは、karinさん。
せっかくのご質問なのですが、自分のレシピ以外はブログに載せられないのです。この日記の鶏料理は有元先生のレシピですが、「油淋鶏(ユーリンチー)」という名前の料理なので、検索すれば他のレシピが色々調べられると思います。
せっかくご質問いただいたのですが、お力になれなくてごめんなさい。
BETTY |  2007.01.19(Fri) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
