07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

バレンタインデーの食卓

小学校から帰ってきたUちゃん。

 開口一番

 「バレンタインデーだけど、チョコってどこでもらえるの?」

 いや、

 別に無料配布してるわけじゃないですから(゚Д゚;)

 私「女の子が渡したいと思った人にだけ、チョコを渡すんだよ。」

 U「じゃあ、今年は何もナシか~(ー公ー) 」←去年は1個もらえた

 私「大きくなってUちゃんにも彼女が出来るまでは、お母さんがしっかり
   チョコの準備するから大丈夫だよ。」

 U「そっか、じゃあ大丈夫だねヽ(´ー`)ノ」←何事もなく復活

好きとかきらいとか、まだ男と女がどうこうとか、サッパリ興味がないのか、よくわかっていない彼。母のチョコで大喜びできるところが、可愛らしいではないですか。

 私「あ、でも、彼女が出来たらお母さんからのチョコのプレゼントは終わり
   になるんだよ。」

 U「えーー!」

 私「本当にUちゃんを好きな人がチョコをプレゼントしてくれるようになっ
   たら、お母さんのはもういらないでしょ?」

 U「えー、ズルイ~~。もうもらえなくなるの?そしたら、もうお母さんも 誰にもプレゼントできなくなるのに、いいの?」

 いや、

 一応、私にもチョコをあげる相手(夫)ぐらいはいますからガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 私以外は全部「男」の我が家。母は、UちゃんやJくんが「もういらない」って言うまで、しっかり準備するから大丈夫だよ。もはや、義理チョコすらもらえてない(会社で儀礼的なやりとりは禁止・イベント時に帰りに飲み屋に寄って帰ってくることは私が禁止)パパにも、ちゃんとプレゼント用意するし。

 そんなこんなで、ちょっぴりフンパツした<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 佐賀牛のステーキ@ハッシュドポテト・ハートのにんじんグラッセ添え
 ○ 牡蠣のガーリックバターソテー
 ○ 卵とベーコン・しめじのふんわり炒め
 ○ グリーンサラダ
 ○ パプリカのポタージュ
 ○ 苺
 ○ ごはん
 ○ チョコレートケーキ(私のレシピ)

20060214.jpg


 本日は実家から送られてきた佐賀牛のステーキがメイン。

 この霜の入りようといったら(*´艸`)

02140.jpg


焼いて切るだけなので、添えるにんじんグラッセの方に少しだけ工夫。小さなハート型に抜いてみました。にんじん大好きのJが喜ぶはず♪

 牡蠣のソテーは、先日コメントをくださったゆっきぃさんのアドバイスを元に作ってみました。さっと小麦粉をまぶしてカリッとソテーした牡蠣は、作り方は簡単な上にとっても美味!ご馳走さまでした(^-^) もう1品も副菜の卵の炒め物もささっと材料を切って炒めて卵でとじるだけと超簡単。息子たちの喜ぶものということで卵ものも作っておきました。

 スープは、野菜室に1個残っていた赤ピーマンを使ってポタージュを作りました。少し前に業務用スーパーでパプリカミックス(赤・黄・緑のピーマンの細切りがミックスされたもの)を購入。なので、生のパプリカを使う機会がほとんどなくなってしまい、使い道もなくずっと野菜室の隅に追いやられていたんだよね。可愛らしい色合いになりそうだな~と思って、じゃがいもや玉ねぎと一緒にポタージュに。牛乳や生クリームの量を多めにして、優しいサーモンピンクに仕上げました(^-^) サラダは夫用い今夜も大盛りで。

02141.jpg 02142.jpg
02143.jpg 02145.jpg


 珍しく夫が早めに帰ってきてくれたので、今夜は家族揃って食卓を囲むことができました。みんなへの母からのプレゼントは、ミルクチョコクッキー&ホワイトチョコクッキー。ハート型や車や飛行機型のクッキーです。息子たちにはおまけでムシキングのラムネ付きのおもちゃ。夫には、先日買ったスニーカーを渡しました。そして、我が家の定番「特濃チョコレートケーキ」。今回は焼いてすぐのほわほわバージョンが食べたいと夫からリクエストがあったので、夕方焼きました。が、ほわほわバージョンは崩れやすいのが難点。びくびくしながら切り分けました。もうちょっと時間をおいた方がよかったかな~。

02146.jpg 02147.jpg

スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:13  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

Uちゃんめんこいねぇ~(*^-^*)
(めんこい=かわいい)わかるかな?
私もいつまで「大きくなったらママと結婚する」って言ってもらえるのか・・・あはは

佐賀牛ってすごい霜降りなんだねぇ~
スゴイスゴイ!!←興奮
私なんて山形にいるのに米沢牛はほんと遠い存在で・・・
こっちにいる間に絶対食べてやるぞぉ~!!

ニンジンもクッキーもハートでバレンタイン気分いっぱいだね♪
クッキーもケーキもあっという間になくなっちゃってそう!
藤子 |  2006.02.15(Wed) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

ステーキ!!久しくお会いできてません(^_^;)
チョコケーキもクッキーもホント美味しそうです♪
愛情たっぷりのバレンタインですね~!!
kazu |  2006.02.15(Wed) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、藤子ちゃん♪
小学2年とはいえ、まだまだ幼いうちの息子。でも、男の子って幼稚なところがまだ可愛いんですよね~。藤子ちゃんの息子さん、ママをお嫁さんにするなんて可愛いこと言ってくれちゃうんだ。微笑ましいなあ(^-^)

山形は米沢牛が有名ですよね~。佐賀牛も結構美味しいんですよ。もらいものでなければ、そう口に出来ない代物です(T▽T) 

バレンタイン、もう行事ごとのひとつって雰囲気で、夫をというより息子たちを喜ばせるのが目的でごはんも作ってる感じかな。藤子ちゃんのように旦那さまに手作りのプレゼントをしようっていう可愛い気持ち、私には欠けてしまってるかも(汗)

BETTY |  2006.02.16(Thu) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、kazuさん(^-^)

ステーキ、我が家もかな~り久しぶりです。というか、牛肉もめったに食卓に登場しないんですよ。もらいものがあったので、このタイミングで使ってしまいました。

クッキー&チョコ、不器用ながら作ってみました。いびつですが、愛情はこもっているかな(笑)
BETTY |  2006.02.16(Thu) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
