05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

手作りピザ

 パパがいない週末。特に予定もなく、午前中に特売の卵を買いに行ったぐらいで後は息子たちとのんびりまった~り過ごしました。
 
 HDDに撮りだめしていた新しい仮面ライダーをみんなで一気に見たんだけど、見終わる頃にはUちゃんもJくんも、すっかり洗脳された模様(^▽^;)

かたや、

小学校3年生になろうかというのに、未だに仮面ライダー&戦隊ものに密かに興味津々の兄。

かたや、

単純にカブトムシ好きなので、大して仮面ライダーには興味なし。だけど、ツノのあるライダーには思わず見入ってしまう弟。彼のライダーへの興味の薄さは、夜放映されていた「エイリアン4」のエイリアンを見て言った一言で明らかに。

カブト、カブトだ~~o(^-^)o

・・・ライダーと間違ってる??もしかして??( ゚Д゚)ヒョエー

カブトムシをモデルにした仮面ライダーはまさにど真ん中にヒットだよなあ。今期のライダーはカブトムシの形をしたものをガシッとベルトに装着して変身。あのベルト、きっと飛ぶように売れるんだろうなあ~。というか、うちも買うはめになりそうな予感大。

 お出かけもせずうちで過ごす日のお楽しみは、やっぱり晩ごはん。息子たちが喜ぶもの・・と考えて思いついたのがピザ。パスタだけだと食卓が寂しいので、かなり久しぶりに手作りしてみました。

 ちょっぴり母はがんばった<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 手作りピザ(マルゲリータ)
 ○ ほうれん草とベーコンのパスタ@醤油ソース
 ○ 卵とキャベツのサラダ(ケンタロウさんのレシピをアレンジ)
 ○ かぼちゃのポタージュ
 ○ 杏仁豆腐(ケンタロウさんのレシピで)

20060211.jpg


 今日はきちんと手作りで・・ということで、まずはトマトホール缶を使ってピザソース作りから開始。昔、何かの雑誌で見たレシピを作りやすいように改良して

 オリーブオイル
 スライスニンニク
 トマトホール缶・・つぶして裏ごししたもの
 イタリアンシーズニング
 アンチョビペースト
 コンソメスープの素(顆粒)
 塩
 こしょう

を使って作っています。きちんとレシピ化していないので、大体の目分量でいつも作っています。簡単に作り方を説明すると

 ① オリーブオイルとスライスニンニクをフライパンに入れて火にかける。
   弱火で熱し、ニンニクが軽く色づいてきたら取り出す。ニンニクは後
   でピザのトッピングに使用。

 ② 裏ごししたホールトマトとその他の材料(塩・こしょう以外)も①の
   フライパンに加え、とろっとするまで煮詰める。塩とこしょうで味を
   調えて出来上がり。殺菌した瓶などに詰めて保存します。

買うとソースだけで結構お高いんだけど、うちで作るとたっぷり作っても安くあがるしね。お味は、市販のピザソースと変わらない出来です(^-^)

0211.jpg


 ピザは生地づくりはHBに任せてお手軽に作りました。今日は、トマトとフレッシュバジルをトッピングしたマルゲリータを2枚焼きました。生のトマトは私も息子たちもイマイチ苦手なのですが、焼いたトマトは甘味も増して美味しく食べられるのです。
 パスタはちょっとあっさりめの味付けがいいだろうと思い、和風の醤油ベースにしました。薄口醤油を使っているので、彩りもキレイに出来上がりました。野菜室に残っていたほうれん草も無事に消費♪
 サラダは、キャベツを千切りにしてチンしてゆで卵のくし切りを加え、市販のゴマドレであえたもの。元レシピではキャベツは生で使用し、ドレッシングは手作り。でも、うちの息子たちは生のキャベツはあまり食べてくれないので、軽く火を通して甘くしてからサラダにしました。
 デザートに、ケンタロウさんの杏仁豆腐。アーモンドエッセンスを使って簡単に作れるタイプなんだけど、ぷるぷるして美味しかった(^-^)

02111.jpg 02112.jpg
02113.jpg 02114.jpg


 これに、お湯を加えて煮るだけのかぼちゃのポタージュ(もらいもの)を作って添えましたが、いたく不評・・(ー公ー)  スープもきちんと作ればよかった(反省)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYちゃん(←呼んでいい?)宅ってほんと品数多いよねぇ~毎日感心してます!
もうちょっと私も見習わなくちゃね(^-^;

ちなみに晩ごはんの準備に要する時間ってどの位?
私は品数少ないくせに段取りが悪いからけっこう時間かかるのよね・・・だから普通だと1時間位はかかっちゃうのよね

ピザを見ていたらすご~く食べたくなってきたぁ~!!
よし!明日のテン・フォーの日(ピザ屋さんテン・フォーのサービスデー)にピザ頼んじゃお~♪
テン・フォー(1・4・10・14の日)がオススメピザ4割引きなのよねぇ~
・・・作らないで買うところが私らしいというか、情けない(T-T)

杏仁豆腐は作ってみよう!!
藤子 |  2006.02.12(Sun) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

私も藤子ちゃんと呼びますね♪ でも、この年になってちゃんづけは何だか照れるかも(^▽^;)

うちは、晩ごはんの準備に2時間弱かかるんですよ~。要領がいい方ではないので、晩ごはん作った後はどどーんと疲れます。

おお!テン・フォーというピザ屋さんがあるんですね。美味しいお店が4割引きだったら、私も頼むかも(笑)
BETTY |  2006.02.13(Mon) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
