09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

我が家の定番炊き込みチキンライス

 夫の仕事の忙しさがピークみたいで、今日から2泊で出張外泊となりました。パパがいない日の晩ごはんは、もちろんお子様ウケする&お手軽に作れる炊き込みチキンライスに変更。

 子供の頃、私が一番好きだった食べ物は

 チキンライス~ヽ(´ー`)ノ

なにしろ、寝言にまでつぶやくほど大好きで、外食といえばチキンライス。お誕生日にチキンライス。ごはん何がいい?と母に聞かれれば、即座にチキンライスと答えていたという・・・。
 そんなこんなで、自分の好きだったものを息子たちに作るのって、結構思い入れがあるんですよね~。うちの母は炒めるタイプのチキンライスオンリーで作っていましたが、私が作るのは専ら炊き込むタイプ。私の4つ年上の姉が調理実習で作ったという炊き込みタイプのチキンライスを持って帰ってきてくれたのですが、その美味しさにかなり衝撃を受け、それ以来私の中では一番美味しいのは炊き込んだチキンライスなのです。
 うちの母が炊き込みタイプを作らなかった理由・・・。大人になってから何とはなしに聞いてみたら、

内がまに、においがつくとイヤじゃない~。」 

だそうガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! あれだけ、作ってとお願いしたのに、娘の願いより内がまのにおいが大事だったとは・・・。


 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 我が家の炊き込みチキンライス(私のレシピ)
 ○ スパゲティサラダ
 ○ コンソメスープ
 ○ 長いものお漬物@柚子風味
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖トッピング

20060210.jpg


 炊飯器任せの炊き込みチキンライスがメインなので、今日は炊き上がるまでにスパサラとコンソメスープをちゃっちゃっと作りました。出来上がったチキンライスには、息子たちのだ~いすきな目玉焼きを添えます。オムライスにするとちょっと面倒ってときには目玉焼きが見た目も可愛いし簡単で便利♪

02102.jpg 02103.jpg


 料理を趣味だと思って作るようになる前は、夫が出張だといえば、ここぞとばかりに息子たちと何かテイクアウトしたり、出前をとったりしていた私。今でも、もっと手を抜きたいなあ・・と怠け心が出てくることもしばしばあります。
 が、そこでストッパーになってくれるのがUちゃんの学習時間。私がごはんの用意をしている間に、彼は学校の宿題や公文、コラショ(ベネッセ)をやっているので、

 お母さんも、美味しいごはん作るぞーー!!(`・ω・´)シャキーン

と、がんばろっかな~という気分になるのです。どうせ準備するなら、レトルトものやインスタントものより、子供たちが「うわあ~♪」って喜んでくれる方が作り甲斐もあるしね。パパはいないけど、楽しい食卓というのを目指したいかな。今夜は彼らの好きなものばかりだったので、UちゃんもJくんもニコニコ顔で食べてくれました。
 
 話も弾んで・・・といいたいところだけど、Uちゃんが何を思ったか「北朝鮮」ってどういう国なの?と話題をふってきたので、まじめに社会問題を母は語ってしまったよ・・(゚Д゚;)


 明日も何か子供たちが喜ぶものを作ろう。うん。

-----------------------------------------------------------------

 今朝、いつもの如く夫を会社まで車で送りました。このところ、広島もかなり冷え込む日が続いたので、灯油の減りが早いこと早いこと。車にガソリンを入れるついでに、灯油も補充しておこう・・と寄り道し、その後、定期券を買いたいとかで夫が駅に寄り道。

 結果、時間がなくなくなって、会社に遅刻しそうに( ; ゚Д゚) うちの夫の会社は、「遅刻」ってものがないらしく、1分でも遅れると「欠勤」扱いになってしまうのです。そう。

もらえるかもらえないか

ってことになっちゃうんです。残り何分かってときには、車内は重苦しい沈黙に包まれておりました。いつもなら、会社の前の道で降ろすところを、今日は敷地内に突入して入り口の前にタクシーのように横付け。夫は無言で猛ダッシュで走って行きました。
 近くのスーパーに、きれた調味料を買おうと立ち寄ったところ、夫から「1分前に無事に到着。ありがとう。」とメールが。まあ、夫のためというか、お給料のためなんだけどね。とりあえず、安心しました。

 いやー、久しぶりに違う意味で夫婦でドキドキしてしまいました。

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:49  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
ハニヘイ |  2006.02.11(Sat) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

BRTTYさんこんにちは。
うわ~美味しそうなチキンライスですね!
チキンライスのうえにのっている目玉焼きがすっごくきれい♪
お子様たちだけの夕食も心こもってる~。
本当に家族想いの素敵なお母さんですね。
それにしても、1分でも遅れると欠勤って言うご主人の会社キビシイ・・・。間に合ってよかったですね(^^)
☆ぐうたら嫁☆ |  2006.02.11(Sat) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

ハニヘイさん>ご訪問ありがとうございます。新しいブログランキングの宣伝かな?後で拝見します。
BETTY |  2006.02.12(Sun) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん、こんにちは♪
拙い料理を褒めていただけて恐縮です(〃▽〃) うちの息子たちが卵フェチかというくらいの卵好きでして、出来るだけ目玉焼きはきれいに焼かないと怒りをかってしまうのです(汗)

そうなんです。うちの夫の会社・・・遅れそうになるときは本当に心臓ドキドキです。もうダメかと思ったときには
「遅刻したら、もう一緒にうちへ帰ろうか・・」
と弱気な発言をしてしまった私です(^▽^;)
BETTY |  2006.02.12(Sun) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
初めましてココト★と言います。バレンタインデーの日、彼にご飯を作りました!!そのとき、こちらで見た、鶏の唐揚げを見てチョイスしました。とても、おいしく彼も大満足でした!!本当に有り難うございます★今度はチキンライスを作ってみたいと思います!!これからもいろんなレシピ待ってますねv-218
ココト |  2006.02.16(Thu) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、ココト★さん(^-^)
バレンタインデーの夜に、うちの鶏からを作っていただけるとは光栄です♪ お口に合ったようで安心しました~。バレンタインにごはんも彼氏さんに作って差し上げるとは、素敵ですね!

チキンライスは下準備が終わると炊飯器任せなので、結構楽なんですよ。よろしければお試しくださいね(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
BETTY |  2006.02.17(Fri) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
