07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

洋風肉じゃが完成

 久しぶりに図書館で本を借りようと思い、前の晩に遅くまで準備をしていたので今日はちょっと寝不足( ゚Д゚)ネムヒー
 最近は落ち着いて小説を読むような状況ではないので、借りるのは専ら料理やお菓子のレシピ本。どうせなら、人気の高い本を見たいのでとAmazonなどでランキングを調べ、近くの図書館に在庫があるかどうかをネットでせっせとチェックしてます。
 借りたい本のほとんどは貸し出し中だったので予約を入れ、図書館ですぐに借りられるものを4冊ゲットしてきました。うちの3歳児は、じっとおとなしくしているタイプではないので、しっかり家で借りる本を絞り込んで行くので図書館にいる時間はほんの10分足らず・・・。

なのに、

「甲虫王者ムシキング~!」

と、唐突に叫んだり、転がってみたり・・。毎度のことならが、母は今日もヒヤアセもんだったよ。ちなみに「甲虫」とはカブトムシのこと。言葉はカタコトなのに、こういう小難しい言葉はちゃっかり覚えてるし・・(ー公ー)
 
 隣の棚の親子連れもうちと同じような状況で、Jと同じくらいの女の子が料理本やお菓子の本を見る度に

美味しそう~~ヽ(´ー`)ノ

食べたい、食べたい~~

第三者的な立場で見たら微笑ましいんだけど、お母さんは

シッ、静かにしなさいっ(#゚Д゚)

と口調は優しいんだけど鬼の形相。これもうちと全く一緒ですな。。

 もうしばらくすると、Jくんも晴れて幼稚園に入園。母は、久しぶりにひとりの時間が楽しめるようになるはず。

 図書館でゆっくり好きなだけ本を選びたい

 レディースデーにひとりで映画を見に行きたい

 子連れじゃムリなお店で友達と一緒にランチにも行きたい

もう少しの辛抱。それにしても、我ながらささやかな夢だなあ(笑)


 早速借りてきた本のレシピも作った<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ じゃがいものクリームソース(私の新レシピ)
 ○ さごしのホイル焼き
 ○ きゅうりとワカメの酢の物
 ○ 長いものお漬物@柚子風味(私のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ 豚肉、キャベツ、春雨のスープ(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ 鶏めし(結城先生のレシピ)

20060209.jpg


 今日の主菜は新しいレシピを考えて作ってみました。イメージは洋風肉じゃが。クリーム煮仕立てにしてみました。ソースが思ったよりもいい出来だったので、今度はソースだけ独立させてパスタやムニエルなどにも使ってみようと考え中。

 また肉じゃがはちょっと・・・というときに使える1品↓

02091.jpg


 主食は結城貢先生のレシピで「鶏めし」。鶏皮とごぼうのみのシンプルな炊き込みごはんです。下準備で鶏皮の油を落とすために網焼きするという手順があるんだけど、我が家には魚を焼く網などはない・・。そこでふと思い出したのがグッチ裕三さんのアルミホイルを使った小技
 アルミホイルをぐしゃぐしゃにして広げ凹凸を作って、その上に鶏皮を広げてオーブントースターで裏表様子を見ながら焼きます。そうすると、鶏皮の余分な油がアルミホイルの凹凸にうまいこと落ちてくれる・・というわけ。
洗いものも出ないし、この技はオススメです。
 鶏皮から出る油の量って結構すごいので、私はこの後にクッキングペーパーで3回ほど油を絞りました。
 出来上がりが思ったよりも味が薄めだったので、味しおを使って調節。うちは家族みんな鶏肉が好きなので、鶏めしも大好評。夜はおかずしか食べない(健康のためだそう)うちの夫も、鶏めしはしっかり食べてくれました。白ごまを混ぜておにぎりにしても美味しそうだし、彩りがもう少し欲しいときは、にんじんを加えたり青ネギをトッピングしてもよさそう。何よりも激安の鶏皮で出来るのがありがたい1品です(^-^)

 うちの夫が「このスープはすごく美味しい!」とベタ褒めしたのが、今日借りてきたウー・ウェンさんの本に載っていたレシピで作った「豚肉、キャベツ、春雨のスープ」。だし汁は使わず、豚肉から出た旨みと味噌で味付けをします。柔らかく煮えたキャベツの甘味と薄めの味噌のスープが何だかほっとするような優しい雰囲気。息子たちは春雨の代わりに使った大好きなマロニーちゃんに大喜び。
 汁物のレパートリーが狭い私なので、みんなが喜んでくれるレシピが見つかって私も大喜び♪ リピート決定ですヽ(´ー`)ノ

 副菜を2品。さっぱりしたものを・・と夫用に酢の物を、私用に長いものお漬物を作りました。お漬物の方は朝仕込んでおいたものなので、まだちょっと漬かりが甘い感じ、まあ明日のお楽しみということにしておこう。

 
02092.jpg 02093.jpg
02094.jpg 02095.jpg


 今週はたいそう仕事が忙しそうなうちの夫。帰ってくる時間がだんだん遅くなってきて、今夜はJRの最終便での帰宅でした。ご苦労さま。で、駅まで車で迎えに行く私もご苦労さんなんだけどね・・(^▽^;)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:57  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

「じゃがいものクリームソース」もうまほぉ~♪
じゃがとクリームソースって最高の組み合わせだもんね!
肉じゃがでもなくシチューでもなく、でもどっちのおいしさも味わえちゃいそうな1品ですね!!

長芋の漬物とは考えつかなかった!?
柚子風味かぁ~さっぱりしてて食欲でるな♪
ウチでは麺棒で荒く潰して梅肉と刻みのりと味ぽんで和風サラダっぽくして食べてます♪
あのシャリシャリ感がス・テ・キ(*^-^*)

旦那さんのお迎え、お疲れ様です!!気を付けて行って来て下さいね!
藤子 |  2006.02.10(Fri) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、藤子さんの言うとおり、多少シチューっぽい雰囲気もあるんですよ。残ったソースは次の日のお昼のパスタに再利用しちゃいました。

長いもの和風サラダ、美味しそう~♪
梅肉と相性いいですよね。火を通して食べるのもいいけど、しゃりしゃりした歯ざわりを楽しむ方が私は好みかなあ。

お漬物はもう1種類ピリ辛風味もあって、大人向けにはこちらの方が実はオススメです。お酒のおつまみにもできるんです。

藤子さんのサラダ、美味しそうなので、近々うちでも作らせてもらいますね(^-^)
BETTY |  2006.02.11(Sat) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
