08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

色んな先生方のレシピでお勉強

 久しぶりにJと一緒にミスドへ。ええ。チラシが入っていたからなんですけどね。朝からチラシを見てJは大はしゃぎ。また、今日も雪が降っているからという理由で、片道40分かけて夫を会社へ送って行ったついでに、うさ晴らしに気分転換にミスドが入っているショッピングモールへ。
 大好きなドーナツを食べてゴキゲンの次男坊と、まったりカフェオレを楽しんで一息ついた私。ドーナツをお土産にも買って、食品売り場で鮮魚コーナーの生簀を眺めたり(Jは大の魚マニア)、特売品のブロッコリーと切らしていたフライドオニオンを買って帰りました。
 
 さて、うちに戻ったJくん。

私が妹と電話をしている間に→お土産用のドーナツをひとつ拝借

おやつの時間に→当然のようにUちゃんと一緒に食べる

私が掃除機をかけている間に→ダイニングテーブルの下に箱ごと持込んでつまみ食い

ドーナツ好きにもほどがあるだろう(#゚Д゚)

で、おなかいっぱいになってしまったJくん。お昼寝からそのまま本気モードで眠ってしまいました・・

 そんなこんなでJに食べてもらえなかった<<我が家の晩ごはん>>

 ○ プルコギ風(奥薗先生のレシピ)
 ○ 揚げだし豆腐(結城先生のレシピ)
 ○ 卵焼き(有元先生のレシピ)
 ○ ブロッコリーのサラダ
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん

20060208.jpg


 今日の主菜は簡単プルコギ。お正月の「素敵な奥さん」の付録だった豪華レシピ本(奥薗先生&ケンタロウさんのレシピ満載)に載っていたものです。豚しゃぶ肉を使用したので、とてもお肉も柔らかく仕上がりました。奥薗先生のレシピは簡単シンプルなのに、美味しいんだよね。かる~くピリ辛でしたが、辛いものが苦手なUちゃんもごはんにのっけて美味しそうに食べておりました。
 副菜は「揚げだし豆腐」と「卵焼き」。どちらも何回も作ったことがあるものだけど、あえて料理研究科の先生のレシピで作ってみました。より美味しいものが食べられると思うと楽しいし♪ 揚げだし豆腐は「料理バンザーイ」の結城貢先生のレシピで。お豆腐の揚げ加減もわかりやすく説明されていて、お勉強になりました。お豆腐はサイコロのように四角に切ると「火が均一に入るから形よくカラッとあがる」のだそう。知ってました?私は知らなかった~(^▽^;) 出来上がりは、何というか<安心できる美味しさ>でした。先生と呼ばれる方の作るものは、やっぱりキッチリ美味しいですね。
 卵焼きは有元葉子先生のレシピで。夫との会話でも話題になったけど、他の人の作る卵焼きって興味あるんですよね。私が作るものは、生まれ育った実家の味を守って結構甘めの卵焼きなんだけど、ふと聞いてみれば、夫の実家は塩気のきいた醤油風味の卵焼きなのだそう。醤油って、私は隠し味程度にしか使わないもんなあ。

 結婚9年目にして知った新事実

今まで文句ひとつ言わずに私の卵焼きを食べていたので、ちっとも知らなかった( ゚Д゚)ヒョエー 
 料理研究科の先生の卵焼きって、ちょっと興味あるじゃないですか。なかなかよそで卵焼きって食べる機会がないので、レシピ本のレシピを作ることによって美味しさの基準もなんとなく測れる気もするし。
 有元先生の卵焼きは、かなり甘いものでした。甘い卵焼きに慣れっこの我が家では評判は良かったけど、塩気のきいた方が好きな人たちには厳しいかな。
たっぷりの大根おろしをのせて、上から醤油をかけて食べる・・といった卵焼きでした。だし汁が使われていないので、個人的にはちょっと物足りなかったかな。
 ちなみに今夜は、

 ひとりふた切れ厳守

卵焼きを目の前にすると暴走する息子たち。食事の前にしっかり釘をさしておきました。
 
 サラダはゆでたブロッコリーをゴマドレであえ、フライドオニオンを散らしたもの。汁物は子供たちが好きな「かぼちゃたっぷりスープ」を作りました。寒い夜は、ほっくりとしたかぼちゃの優しい甘さがしみじみ美味くより感じられます。多めに作っておいたので、明日の朝また温かいかぼちゃのスープを楽しもうと思います(^-^)

02081.jpg 02082.jpg 
02083.jpg 02084.jpg



-----------------------------------------------------------------

 私の好きな飲み物「パラダイストロピカルアイスティ」

 珍しく社内販売で注文できたと、夫が私用に500mlペットを2ケース買ってくれました。嬉しい~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ そのまま飲んでも、シロップを入れても美味しい♪

02085.jpg


 久しぶりに、COOKPADのキッチンから手元に保存した私のレシピたちを眺めてみました。わりと頻繁に作るもの以外のレシピの手直し&公開をそろそろ始めようかと思って。以前、公開していたレシピ数は100とちょっと。あそこで公開する方が楽だし人様の目にもとまりそうだけど、私は自分のレシピが大事なので、全て手元に保存して細々とレシピ置き場に移動しています。著作権を放棄する条件を要求する(!)ところには、可愛いレシピたちは置いておけないもんね。
 その中から手始めに、フライドオニオンを使った甘くないクッキーのレシピを手直ししようと計画中。あのサイトに公開していたレシピより、もっと美味しいものを作ろうと張り切っています。明日もどうも雪が積もりそうなので、うちでクッキーの試作をしようかなo(^-^)o

 
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:14  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ドーナツのチラシ入ってましたねぇ~
私も今日辺り行ってみようと・・・
チラシも割引券も大切に取っておきました(お約束よね)

「結婚9年目にして知った新事実」ってのも驚き!?だけどある意味オモシロイ♪
私もたまにそういう事があって「私達夫婦もまだまだだなぁ~」って何か新鮮な気持ちになります(^-^;

ちなみに私の実家は甘甘玉子焼きで旦那ちゃんの実家はネギ入りしょうゆ玉子焼きが定番です!!
でも私の弟は甘い玉子焼きがダメで塩味の玉子焼きを好んで食べてたっけ・・・

しかし、ココまで玉子好きだと玉子高値の時期が大変だったでしょうね~
藤子 |  2006.02.09(Thu) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

ドーナツのチラシって効果大ですよね~。
藤子さんも行きました?うちの札幌の妹もチラシ見たから行くと張り切っておりました。

相手のことは大抵わかっているつもりだったんですけど、「卵焼きの味付け」は結構衝撃でした(笑)まあ、藤子さんのおっしゃるとおり、新たな発見がある方が新鮮でいいですよね。
旦那さまのご実家は、ねぎ入りが定番なんですね~。確かにねぎ入りも美味しい♪

卵高騰の時期、ありましたよね。
あの頃は、特売に家族揃って出かけてましたよ~(^▽^;)
BETTY |  2006.02.10(Fri) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
